※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がイヤイヤ期でかんしゃくが激しく、母親は疲れ果てています。息子の行動に困惑し、精神的にも辛い状況です。穏やかな性格になる可能性やリフレッシュ方法を知りたいと相談しています。散歩は難しいため、他の方の経験やアドバイスを求めています。

疲れてしまいました😭

1歳9ヶ月の息子です。

最近イヤイヤ期なのかかんしゃくが日に日にすごいことになっています😢

体も大きい方なのでかなり力も強く、いきなりふんぞり返る息子を母は受け止めきれずひっくり返ってました💦

里帰りしてきましたが、私も母も息子に疲れ果てています。

私や両親がトイレに行くだけでも怒りくるったり、叫んだり、ふんぞり返ったり、噛んではいけないとわかっているので歯をあてるだけが多いですが、酷いと噛みます😣

今朝もご飯前に手を拭いたのが気に入らなかったらしく、怒って叫んで持っていたプラレールを震えながら思い切り噛んでいました…。

仕方ないと思いつつ、日々ヒートアップする息子の姿を見るのが辛いです。

私は元々頭に血が上りやすいタイプで、気をつけていますが自分のそういうところがとても嫌いです💦
息子を見ていると明らかに自分に似たのだと、かんしゃくを起こす度に倍ショックを受けます😢

夜も足を突っ張ったり、蹴ったりしないと寝られないみたいで、払い除けたりすると寝ぼけながらかんしゃくを起こし思いっきり蹴られます😭

いつ強い蹴りが来るかわからないので、お腹を守るのに必死で眠れないし、背中を向けてもボコボコに蹴られるのだ痛くて寝不足も続いてしまい余計精神的にきてしまいました😢💦

ここから、いつか徐々に落ち着いていき穏やかな性格になる可能性もあるのでしょうか…?

またもう何をしても楽しいと思えず、食欲も少し落ちてきたのですが、何かリフレッシュする方法ありますか?
切迫で自宅安静なので散歩などは難しいです😭

同じような方や先輩ママさんのお話、ご意見お聞きできたらとても助かります。

よろしくお願いします😣💦

コメント

3歳の息子がそうです😥
1歳半からイヤイヤ期が始まり、全盛期は本当にヤバかったです。

一言でいうと「獣」です。

子供ってえーんえーんって泣くと思ってたけど「ぐおー!」って言いながら怒り狂うって感じですよね。

基本的には癇癪起こしたら危険なことをする以外はスルー、やめて欲しい事をしたら手を掴んで「やめて」と落ち着いていう。基本的には無視。よくいえば見守りスタイルです。

言葉の理解や多少の我慢ができるようになると落ち着きを見せたり、切り替えができるようになりますよ

• すもも

すもも

獣…すごくわかります😭
    毎日怒り狂ってます。
    体力も気力も削られてしまって💦

スルーも大事なのですね!
    自分までもうっ!となってしまうこともたまにあるので、できるだけ落ち着いて言うようにします😢

まだまだ道のりは長そうですが、いつか少しは落ち着くと思って接していきたいと思います😣💦

• 4月4日

3歳…4-5ヶ月、三歳半までにはおさまりました😂
うちの娘も癇癪がヤバくて、私も怒りやすいので毎日妖怪大戦争でした笑
一旦部屋を離れて一呼吸……出来ないわ!って感じでした😂
2歳後半から3歳前半が特に酷かったです。
あんまり限界で、一時保育預けてましたよ。一緒にいると全く休まらないので💧

• すもも

すもも

妖怪大戦争は想像するだけでヤバそうです🤣
    うちも喋れるようになったらもっとヒートアップしそうです🙀
    3歳半まで長い道のりだし、まだまだこれ以上酷くなると思うと気が滅入りますが、気長に付き合ってあげるしか無さそうですね😭
    一時保育もなかなか空きがないようなことを保健師さんに言われてしまったのですが、限界が来る前にうまく利用できたらなと思います😢
    ちなみにおさまったあとのお子さんの様子はどうですか?😂✨
    かんしゃくまではいかないけど、嫌なことがあるとうわ〜!!ってなっちゃいますか?💦
    もしお時間があれば教えて頂けると嬉しいです😊‼

• 4月4日

退会ユーザー

今年年中ですが、年少で入園してからは全く癇癪起こしたりしなくなったし、なかなか泣かなくなりましたよ😂🌠あんなに大変だったけど、私は強いから泣かないんだよ!と教えてくれました笑

出来ない~!と怒ったりしますが、子供ならではの範囲におさまってます笑

• 4月4日
  • すもも

すもも

そうなんですね❣️
    娘さんの成長をお聞きして少しホッとしました☺️
    一生続くわけじゃないと思って今は乗り越えます✨
    ご親切にありがとうございました🌼

• 4月4日
ミッフィー

うちは1歳7ヶ月頃から始まって、いまだにイヤイヤお嬢様です😅
というか反抗期じゃない?と思うほどです💦
気に食わなかったらすぐ奇声あげて威嚇してくるし、「いやよ!」「もう知らん!」「だめ!」って1日何回言ってんの?それしか言葉知らんの?ってぐらいです(笑)
めちゃくちゃ会話出来るんですがね😅
危ないことしてたらちゃんと叱りますが、もう癇癪起こしだしたら基本的には無視です(笑)
はいはい、好きなだけ泣きな~って。
気付いたら普通に戻っててケロッとしてます。

あと夜は私もよくかかと落としとか食らってたので、毛布をお腹に巻き付けて寝るようにしてました😅

• すもも

すもも

始まりも同じくらいです😅
    うちもまだまだこれからですね…😂
    想像するだけでこわいです😩🤚笑
    言葉が出てきても結構イヤイヤ期は続くのですね!
    息子はまだ多くは喋れず、言葉の理解も簡単なことしかわからなくて😵💦
    かんしゃくを起こしたら寄り添ってあげた方がいいのかと思っていましたが、無視するのもひとつの手なのですね!!
    あまりに酷い時はあえて無視する戦法使ってみたいと思います✨

• 4月4日