※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休前の有休消化について、出産前に何日有休を残すか迷っています。35日あるうち、5日〜10日残してもいいでしょうか。産休後の職場復帰を考え、アドバイスを求めています。

産休前の有休消化について
産休前にまとめて有休消化したママさん、何日くらい有休残しておきましたか?
9月1日出産予定で、その時点で有休が35日程度ある見込みです。上司から産休前にまとめて有休消化するのは全く問題ないが、後任への業務の引き継ぎもあるので早めに休みに入る日を決めてほしいと言われました。

社内の先輩ママさん達からは何があるかわからないから数日程度(7日〜10日程度でしょうか)は残しておいた方がいいかもとアドバイスを貰いました。
2021年9月出産、2023年の1歳の4月に保育園入園で職場復帰を目指しています。
2022年、2023年の有休付与で上限の40日になるため、あまり残し過ぎてももったいない気がしてしまいます。35日あるとしたら5日〜10日程度残し、25〜30日程度を消化してしまってもいいものなのでしょうか…。

もちろん個人差の大きいことだと思うのですが、色々なお話を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

おかゆ

産休に入ってしまったら消化のしようがないので、全部使っていいんじゃないですか🥺
産休・育休の間にまた上限いっぱいまで付与されるんですから🥺

わたしは半年休む予定だったので使い切らずに産休に入りましたが、結局1年半お休みすることになり、、残した分が無駄になりました😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    産休入ったらもう有休使わないような…?と思っていましたが、やはりそうですよね。
    多分ですが先輩は2022年復帰の可能性も考えてくれていたのかもしれませんね。
    参考にさせていただきます!

    • 4月4日
うみ🐬

復帰したときに40日あれば十分なので、使い切ってしまっていいのでは?🤔
先輩ママさんは有休付与が1回しかなく、残しておいた方がいいと言ったのではないでしょうか☺️
私はその1回しかないパターンだったので20日残してお休み入りました😁

参考までに…
2020年1月 出産
2020年7月 有休付与
2021年5月 復帰予定
と1回しかなかったので、残しておいた20日+2020年付与の20日で、復帰のときには40日になるようにしました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですね、たしかに出産のタイミングや有休付与のタイミングで状況は変わりますもんね。

    使い切れるとなると想定よりもだいぶ早めに休みに入れそうです…!ちょっとワクワク😁笑

    • 4月4日
  • うみ🐬

    うみ🐬


    お腹重くなってくると通勤だけで疲れるので、休めるなら休んじゃいましょ😁
    私も1ヶ月近く早く休みに入りましたが、それで良かったと思ってます🙌

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにお腹大きいと通勤大変ですよね…
    残しておいても無駄になってしまうので、すべて消化する方向で考えます!!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

すべて有給消化します!
どうせ、育休に入っている間にまた有給復活しますしそんなにたくさん残しておく必要性を感じません!
それに、仕事復帰が出来なければ有給流れてしまうので💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、残しておいても無駄になってしまったらもったいないし…と思いつつ、復帰した後困るのも…と思ってましたが、皆さんのコメント見て大丈夫そうだなと思いました!笑

    • 4月4日