※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ままり🔰
ココロ・悩み

口唇口蓋裂の医療技術の進歩について疑問があります。20年前と現在の手術跡の違いや、将来の子供のことが心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

口唇口蓋裂の医療技術について。

『今は昔より口唇口蓋裂の医療技術は発達していてキレイになります❗安心してください😄』とどの病院も言ってくるのですが、昔っていつ?10年前とどのくらい進歩してるの?ってモヤモヤしています。

例えば、今年60歳の“元”口唇口蓋裂の方のお顔は残念ながら手術跡がハッキリしていて、誰でも顔の違和感に気付きますよね😞

そこから医療技術が発達しているはずの、今年20歳の“元”口唇口蓋裂の方の外見をみますと、まだちょっと手術した障がい感(違和感)があるように感じます😔
(芸能人でいうとパーパーの歌上手い方とか)

はたして、このたった20年でそこから医療技術は更に発達しているのでしょうか?

もししていないのであれば、医者の言う『キレイに治ります❗❗』は嘘なんじゃないかと考えてしまいます。

お腹にいる子の将来が心配です。
私のせいでこの子がイジメられたり、コンプレックスを感じてしまったら本当に悲しいです。

皆さんはどう思いますか?
なにか知っていていたり感じたことがあればコメントくださいm(_ _)m💦

できるだけ多くの方の意見をお聞きしたいです。
どんな意見でもいいのでお願いします🙏

コメント

lii

私の知り合いの子に口唇裂の子がいましたが手術して今は分からないくらい綺麗になってますよ💡

• 初心者ままり🔰

初心者ままり🔰

ありがとうございますっ
    ちなみにその方は現在おいくつでしょうか?

• 4月3日
  • lii

lii

その子は今2歳過ぎくらいですかね😊
    もう1人の子は1歳くらいです😆

• 4月3日
おにく

私のゆうじんが口唇口蓋裂で産まれてきました!
(20代半ばです)
小さい頃に手術をしたと言っていましたが 私は言われるまでまったく気付きませんでした!
とっても可愛いですし 3年前に結婚をしつい最近子供も産まれましたよ☻
そのお友達も今は本当に綺麗に治るよ!もしかしたら20年前の私が手術をした時より 今の方がもっと綺麗になるんじゃないかなあって言ってました♩

• 初心者ままり🔰

初心者ままり🔰

そうなんですね、それを聞いて少しホッとしました。
    そしてお友達が幸せそうであることが嬉しいです。
    そのお友達は口の中も亀裂入っていましたか?

• 4月3日
  • おにく

おにく

口の中もって言っていたので亀裂が入っていたんだと思います☻
    歯並びもなんの違和感もなかったですよ♩

• 4月4日
みー

友達の子が今2歳ですが、言われないとわからなかったです😊

私は今28ですが、2つ上の知り合いに口唇口蓋裂の人がいましたが、やはり傷跡は分かるので、技術がかなり進歩したんだと思います🙌🏻

• 初心者ままり🔰

初心者ままり🔰

そうですよね、私達の年代(20代後半~)あたりの人たちは結構あとが見えますよね😔

お友達のお子さんも、これから成長していくに従って鼻の歪みとがが目立っていくのではないか、それはキレイに直してもらえるのだろうかなど少し不安ですね💦

• 4月3日
もも

パーパーの方、そうなんですか??
この質問見るまで全く気づかなかったし、違和感も感じてませんでした😳

多分いざ口唇口蓋裂の当事者になると本当に気になることかもしれませんが、
実際には身近に口唇口蓋裂の子がいないと、人の顔のこと気にすることないし、私みたいに気にしてない人が大多数だと思うので、今の技術は本当に言われないと分からないぐらい進歩してるんだと感じました!!✨

• 初心者ままり🔰

初心者ままり🔰

そうなんですね☺️
    わたしは口唇口蓋裂は身内にいなかったのですが、いつからかわかりませんがその知識はあったので、どうしても手術跡に気づいてしまい、まさか自分の子供がなるとも思っていなかったのでショックが大きくて…。

気にしない人が大多数と期待して、前向きに考えようと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 4月3日