※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

白ゆり幼稚園→星野学園への入学できるか、年収1000万円で通学可能か相談したい。

埼玉県川越市にある白ゆり幼稚園から星野学園小学校へ入学された方いらっしゃいませんでしょうか?

年収を教えていただきたいです。

我が家は自営業で世帯年収1000万円くらいです。

自営の為、国民年金、国民健康保険、住民税など払うと年間手取り800万円弱になります。

この収入でリリー→白ゆり幼稚園→星野学園に通わせられるでしょうか?

通わせられなくないが生活かつかつ、や、子供が惨めな思いをする。など、ご意見お待ちしております。

子供は年子で二人います。

宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自営業で収入同じくらいですが、2人までなら私立小中高予定です。
3人以上なら、中受にします😣

今は私立も共働き家庭が多いみたいですよ🥺めちゃくちゃ金持ちの子もいると思いますが、一般家庭で教育熱心な親御さんも多いと聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆
    お返事遅くなりまして申し訳ありません( ω-、)

中受とは小学校は公立で中学校から私立ということでしょうか🤔?

無知ですみません😅

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそごめんなさい😣
    3人目ができたら、中学受験予定です😊

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もお返事ありがとうございます😆
    参考にさせていただきます♥️

• 4月4日

兄弟2人とも私立小学校の予定でしょうか?
だとしたら正直なところ、
年収が上がる見込みが無いと、かなりカツカツだと思います。

あとはやはり私立小学校へ通わせる家庭は裕福な家庭が多いので、
お付き合いも大変そうかなと思います。
星野の場合、高校だけ見ればそれほどお金持ちって感じではないですが…。

ちなみに私は実家の年収が質問者さんと同じ1000万円ほどで、
中学までは公立、高校は私立中高一貫校に高入枠で入学しています。
(星野ではありません)
正直、中学までは自分はそれなりにお金持ちだと思っていましたが、
高校の子、特に中学からの内部進学生は、
自分とは比べ物にならないくらい、裕福な子もたくさんいました。
お小遣いも多く、遊びも派手です。

ウチはウチ、他所は他所と割り切れれば良いですが、
おそらく私学であれば、早く入れば入るほどお金持ちは多いですよ!

あと、星野高校は校則がかなり厳しく、合う合わないがあります。
2人とも男の子でしょうか?
男の子なら大丈夫かもしれませんが、
年頃の女の子にはなかなかキツい校則も多いです。
中学校や高校から外部受験を検討されるなら、高校まで考えなくても良いと思いますが、
もしそのままエスカレーターで高校まで行って欲しいと思っている場合は、
高校の校風もよく確かめた方が良いと思います。
今は変わっているかもしれませんが、
部活も強制で、体育会系な校風ながら、
文化部はオタクっぽい子が多く、二極化しているイメージです。
オタクでもなくスポーツにも興味がない、おしゃれ好きなイマドキな子には苦しいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🎵
    二人とも男の子です💡
    私も現在の年収で小学校から私立に通わせられるほど裕福だと思っていないのですが、主人が私立に通わせたいと言いなかなか折り合いがつきません😅
    子供も小さいのでまだまだ先の話なんですけどね(笑)
    私は埼玉県に嫁いで来たので星野学園の事はあまり分かりませんが、高校は公立の方が頭がいいのではないのか?と、思い、公立高校に行かせたいと思っております。
    知り合いの私立小学校へ通わせている方はご主人が開業医だったりと…
    年収1000万円で私立は難しいですよね😅
    ご意見ありがとうございました✨

• 4月4日

退会ユーザー

もし、小学校から地元の公立ではなく、レベルの高い環境で受けさせたい、
    高校からは公立で良い、ということであれば、
    可能なら浦和周辺に引っ越して、埼大附属へ行かせるという手もあります。
    国立なのでお金がかかりませんが、
    優秀な子がめちゃくちゃ多いです。

まあ、受験できる地域に制限があるのと、抽選の選抜もあるので、
    わざわざ引っ越してまで受験?という感じもありますが…。
    兄弟がバラバラになってしまうリスクもありますし…。

あと、埼玉はたしかにトップ高は公立(浦和・大宮)ですが、
    私立もレベルの高い高校はたくさんありますよ!
    特に川越周辺は公立私立共に人気校が多く、浦和の次に恵まれている地域だと思います!
    星野の系列の川越東も良い高校です。
    私が高校生の頃は、イケメンが多い高校と噂されていました(笑)

男の子なら、早慶立教の附属という手もあります!
    川越にお住まいなら志木にある慶應、立教の附属に通いやすいですし!
    都内の私立高校にも行けるので、実はかなり選択肢多いです!

埼玉、特に川越以南なら、
    公立の教育環境は決して悪くないと思いますよ!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくコメントありがとうございます😆
    川越東が星野学園系列とは知りませんでした😅

浦和に引っ越しは厳しいですが、有力な情報ありがとうございます😆
    本当に教育熱心な方なら母子のみ引っ越してそこに通わせる!なんてパターンもありそうですね💡

質の良い教育をするならやはり小学校から私立ですかね🤔

ん~
    副業しようかな😅

• 4月4日

退会ユーザー

川越東と星野は校風が全然違うので分かりにくいですよね💦

私は地元が東上線の、もっと田舎の方の地域ですが、
    高校は川越まで通う子が多かったですよ!
    公立私立問わず人気の高校多いです!

私立小学校はどうなんでしょうね?
    埼玉の私立小学校は比較的新しい学校が多いので、
    都内にある、古くからある伝統のおぼっちゃま、お嬢様学校とは、
    少し雰囲気が違うのかなと思ったりします。

私だったら、埼玉の私立小に入れるなら、
    学区が良いところに引っ越して、公立に通わせるかな…と思います💦

私立小は、1人だったら今の収入でも通わせられそうかなと思いますが、
    2人通わせるなら、がっつり共働きの方が余裕が出そうかなと思います。

• 4月4日