※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
妊娠・出産

無痛分娩と普通分娩の産後回復について質問です。体調不良が続いた経験があり、無痛分娩の方が良いか悩んでいます。

無痛分娩と普通分娩を両方された方に質問です‼️
産後の回復は違いますか?!
またどういった回復のことを指してるのかも教えて欲しいです!
私は一人目も二人目も産後の体調不良が最悪で肩こり腰痛、冷えからの目眩に嘔吐、高熱、これが大体1年半ほど続きます。
最近やっと体調良くなったところで三人目が欲しくて。
でも産後の不調はつきまとうと思ってます😭
無痛分娩どうでしょうか??

コメント

Rei

1人目普通分娩、2人目無痛分娩しました。
産後の回復だと、1人目は出産して退院した日に顔面神経麻痺になり、慣れない育児と寝不足、体力の低下で一度気を失って倒れました。
出産で骨盤が開いたのか、歩けるのですが、片足を少し引きずる感じでしか歩けず、階段は登れても降りれなくて、まともに歩ける様になるのに、半年以上かかり、朝は手先が痺れ昼まで動かしにくい状態で大変でした。朝起き上がるのに手をついたら感覚がなく倒れてしまうレベルで起きる時は肘をついて起きてました。
2人目は出産して分娩室で2時間休憩して、自分でスタスタ歩いて個室に帰りました 笑
2人目は育児も慣れてるのもあり、里帰りもせず、手伝いもきてもらわず、退院した日から適当に手を抜きながら家事育児やって、上の子の幼稚園のバス停までの送り迎えも普通にやってましたよ!
体調崩す事なく、1人目の時が嘘の様に健康に過ごして元気です。手足の不調もありません。