※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろちぃ
子育て・グッズ

娘の体の発達は早いが、言葉が遅い。母の心配もあり、体と言葉の発達は連動しているのか不安。他のお子さんはどうでしたか?

体の発達は早いのに、言葉が遅い?
先日8ヶ月に入ったばかりの娘についてです。

体の発達は早いのか、今68センチ83キロ、つかまり立ち、伝い歩きは完全にマスターし、もうすぐ自力で立ちそうな雰囲気です。歯も計6本生えていて、離乳食も嫌がらずなんでもパクパク食べます。同じ月齢の赤ちゃんよりしっかりとした印象を受けます。乳児というよりもう幼児、みたいな。

だけど言葉がまだ喃語で、「あ〜」とか「う〜」とか「きゃ〜」、たまに「たたたたた」とか「まんま、まんま(と聞こえる)」と言ってます。
私の母が、私自身が6ヶ月で名前を呼ぶと「なぁに?」としゃべっていたと言っているので、体の発達の割に言葉が遅い?と思ってしまいます。母も「知的に何かあるんじゃない?バカなんじゃない?(母はモラハラ体質です^^;)」と私の不安をあおります(´Д` )

ちなみに、予定日ジャストに生まれたので、月齢の修正はありません。体と言葉の発達って、必ずしも連動していませんか?みなさんのお子さんはいかがでしたか?

コメント

さるあた

8ヶ月で名前呼んで「なぁに?」とか言わないですよ。
少なくともうちの子達は言わなかったです。8ヶ月だとそんなもんだと思いますよ!

知的に何かあるわけでもバカでもないです!!

• さるあた

さるあた

体の発達=言葉の発達ではないと思います。

• 8月27日
  • まろちぃ

まろちぃ

そんなもんですよね⁉︎
    よかったε-(´・`) フー
    母がいらん事ばっかり言うので、段々心配になってきて…もう、本当振り回さないで欲しいです(T_T)

• 8月27日
  • さるあた

さるあた

また同じようなことを言われたら、保健センターにお母様と一緒に行って、うちの母がこうやって言うんですけど、大丈夫ですか?みたいな感じで相談されてはどうですか?
    そんなことないです、と一蹴りしてくれると思いますよ。

• 8月27日
むぅぅう*6児まま

うちの次女も発達は早く、8ヶ月半で歩いて、11ヶ月頃には走ってましたが😄、言葉は遅かったですよ(^^)
単語ばっかりだし、2語文も全然言わないし、ホント宇宙語でずっと一緒の私しか言葉わからなかったです💦
でも2歳くらいからやっと話すようになり、いまじゃかなりのお喋りですよ(*^◯^*)

• まろちぃ

まろちぃ

歩くの早いですね〜∑(゚Д゚)
    話しだすのが2歳、あ、そのくらいなんですね‼︎あ〜よかった、安心しました(´Д` )

• 8月27日
ゆかちょこ1013

8ヶ月ではまだ、言葉として返答は出来ないですよ〜!心配しなくても大丈夫ですよ。

• まろちぃ

まろちぃ

意味のある言葉が出るのは、かなり後みたいですね(;^_^Aよかったです。安心しました☆

• 8月27日
ミポコ

えぇー‼︎8ヶ月ならまんま、ママくらいが言えてるなら充分ですよ🤗🤗🤗心配なし‼︎

6ヶ月でなぁに?はお母様、月齢の記憶が間違っているかと‥💦
名前を呼ばれて1歳過ぎてもで振り向かないのは少し怪しいですが、名前になぁに?と返事をするかは2歳検診で確認する内容です🔆大丈夫‼︎

元小児科看護師より😂笑

ママリ

同じ月齢の子がいますが、なぁに?なんて言いませんよ!
名前はわかっているのか呼ばれたら振り返ったり、おいでーと言ったらこっちに来たり(言葉で分かってるのかジェスチャーで分かってるのか微妙ですが)する程度です😁

• まろちぃ

まろちぃ

あ、うちもそんな感じです(^o^)‼︎
    違う名前で呼んでも振り向いたりしますが…笑
    よかったですε-(´・`)

• 8月27日

6ヶ月.8ヶ月でなぁに?と話した子見たことないです💦

うちの子も、早めでもう一人でたちますが、言葉はパパ、ババ、とかあわあわとか
そんなんです
周りもそんな感じです

知的には全く問題ないと思います!

• まろちぃ

まろちぃ

立っち、早いですね‼︎
    周りもそんな感じなんですね☆
    安心しました(o^^o)

• 8月27日
まろちぃ

そうなんですね(^◇^;)よかったです‼︎

私6月生まれなんですが、生まれて最初のお正月の集まりのときに、そうだったみたいで、親せきも同じ事言ってたんですが、みんな酔っ払ってたのかな?笑

プロの目線からありがとうございました♡

まま

わたしの子どもの話じゃなくて
申し訳ないのですがわたしの弟
は3歳くらいまであまりしゃべ
らなくて、それこそ祖母に、な
にかあるんじゃない??
と言われたと母が言っていました。
でも保育園にいくようになってから
突然喋るようになったらしいです。
友達の子ども10ヵ月ですが、
なぁに?とか言わないですよ。
パパパパパなどパは言えるみたい
です。まだ8ヶ月ですし気になさ
らなくていいと思いますよ✨

• まろちぃ

まろちぃ

ありがとうございます(o^^o)
    男の子は女の子に比べて遅いって言いますもんね^^;
    言葉が出るのはまだまだ先だとわかって、安心しました(´Д` )

• 8月27日
まろちぃ

変なとこに返信してしまいました(^◇^;)
すみません‼︎

はらぺこあおむし

8ヶ月くらいでなぁに?と言われたら
怖いです😂😂
まだまだ喃語ですよ♪♡
うちの子もあーうーまんまー
あわあわあわ〜とかしか言わないです!

• まろちぃ

まろちぃ

ですよね〜、本当にしゃべったの?って疑います(;^_^A
    同じくらいでホッとしました(´Д` )

• 8月27日
moon

言ったように聞こえただけじゃないでしょうか。

娘も運動機能の発達は早めで8ヶ月で伝い歩きしてました。
今、意味がわかって話す言葉はニャーニャーくらいですよ。ママも教えて無いから言わないです。

• まろちぃ

まろちぃ

そうかもしれませんね(;^_^A早とちり?
    娘さんも同じような感じなんで、安心しました(o^^o)

• 8月27日
swm

喃語いっぱいお話してるので、お喋り上手だと思います。ちょっとずつ指差しも始まってくると思いますので、指差す先を一緒に見て「ワンワンいたね」「あっち行ってみる?」と共有してあげて下さいね。指差しもこれからの言葉になっていくので大切にしてあげてくださいね。保育園の子どもたちを見ていると、なんとなく言葉が早い子は歩き始め遅かったり、逆に身体の発達が早い子は言葉がゆっくりだったりしますが、歩き始めも言葉も一気に増える時期が来ますので大丈夫ですよ!
元保育士より

• まろちぃ

まろちぃ

そうなんです、おとといくらいから、私やテレビを指差すようになってきたんです(^o^)
    私が独り言体質なんで(笑)、いちいち娘に話しかけているようなんですが、それがよかっのかな?見知らぬおばあちゃんとかに「おしゃべり上手だね〜」って言われます。
    プロの目線から、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 8月27日