※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子が乗ったベビーカーが倒れそうになり、ベルトの重要性を実感した母親。不注意で大事故になる可能性を考え、安全対策を徹底することに決意。窒息や事故への不安を抱えています。同じ経験をした方はいますか?

生後間3ヶ月になる息子、今日ベビーカーで一歩間違えればとんでもない大事故になるような出来事があり、とても息子に悪いことをした、母親失格だと思いました。
文がまとまりなくすみません。
皆さんは子育て中うっかりな大事には至らないけれど事故などありますか?抱っこしながらうっかりこけてしまった、など。私はおっちょこちょいなので普段から何をする時も慎重にしていたつもりでしたが、最近慣れというかだめですね、最近よそ見や上の空がたまにあり、もう一度気を引き締めようと思います。
その事故とは三輪ベビーカーのため、三輪ではなくてもそうかもですが三輪ベビーカーは特にきをつけなきゃなのに、ベビーカーハンドルにフックをつけてちょっとだけ重たい荷物をかけていて友人がエレベーター降りるさいとっさにボタンを押そうと思いベビーカー離して
そちらに気を取られそちらにちかづこうとして、普段なら平気なのですが少しだけ傾斜のあるところに息子が乗ったベビーカーを一瞬止めてたため、ベビーカーごと後ろに倒れてしまいました、、、。ハッとし急いで起こすと驚いた顔で大泣きしていましたが、私のベビーカーの構造上、後ろの背もたれの一番高いところ?部分が地面に先について頭の部分は宙にういて地面につかなかったため、またきちんとベルトをしていたため倒れても頭が下に行かずどこも打ってはいないとわかったのですがもしベビーカーの頭のクッションがあったとしても地面に頭がついていたら大変な事故になっていたと思います、とにかくベルトの大事さを思い知らされました。
どんなちょっとのすきでも、ベルトは絶対必須ですしベビーカーフックに荷物はもう本当に軽い物しかかけない、と思いました。
私は無事に大人になるまで生きていてくれるのか不安です。
私の不注意や、思わぬ事故でと考えると今日の出来事を思い出すと夜も眠れません、

寝返りするようになったら、、と考えると窒息も心配です。

同じようなきもちになったかたはいますか?

コメント

かなた

ゆりかごにもなるチャイルドシートに新生児を入れて目を離したら、チャイルドシートが頭の方にひっくり返ってしまったことがあります(^-^;ベルトもしてなかったのですが、幌のおかげで頭をぶつけずにすみました。ほんとヒヤッとしますよね、、(^-^;
初めての育児ですし、どんなお母さんも多かれ少なかれヒヤっとする経験あるみたいですよ!
繰り返さなければいいと思います(^^)

こんな感じです(^-^;

• のん

のん

まさに今日の私のベビーカーの体験と同じですね>_<慌てていて気づかなかったのですが言われてわかりましたうちも幌のおかげで頭打たなかったです、新生児の頃だったのですね、それは本当にひやっと心臓とまるくらい心配になりますよね、
    そうですね二度と同じことしません、ベビーカーフックに荷物かけるのやめます、下に置こうと思います!!

• 8月27日
mmmm

こんばんは。
さぞかしびっくりされたことでしょう。大変でしたね。
私もつい先日、抱っこひもでおんぶしようとしたところ、あやまって落としてしまいました。
幸い、何もなく娘も元気にしていたので良かったのですが、その時は慌てましたし、しばらくは、娘と2人きりでいるのも怖いし、夜は落ち込んで眠れなくなったりしました。
周りに相談すると、子育てしている間は、誰でもヒヤリとしたことがあるみたいです。今は、今回のことを戒めにして、気を配れればいいかなと思ったりします。

• のん

のん

よく抱っこ紐からおんぶに帰る時落としてしまったと聞きます>_<本当にひやっとしますよね、落としたのは床ですか?
    そうですね戒めにしようと思います。

• 8月27日

私もベビーカーのお出掛けがまだ不慣れな時にヒヤヒヤした経験があり、同じ気持ちになりました(。•́︿•̀。)

私の場合は、駅のロータリーを横着して横断した時に車にひかれそうになりました>_<
100%私が悪いですし、今思い出しても本当に自分が嫌になります。事故にならず本当に良かったです。

小さな田舎な駅であまり車が来ないことをいい事に…
また、ベビーカーの扱いが不慣れで歩道に入る段差を乗り越えられず(u_u)💦💦

それ以降、車が通る道は特に慎重に移動してます。

悪いことを考え出すと本当にキリがないですよね…

自分のおっちょこちょいな&大雑把な性格も恐いです…>_<

退会ユーザー

あと寝返りは、寝る時など細長いソファーのクッションが家にあったので、それで寝返り出来ないようにしてました。

• 8月27日
  • のん

のん

それははなもかさんもお子さんも事故に遭わず生きていて本当に良かったです、でも一度そういう経験をすると本当に慎重になりますよね。そうですね悪いことを考えてもきりないですよね。

寝返り防止の両側にたてながクッション私も用意してあります、夜寝る時目を話す時は絶対やろうと思います。ベビーモニターで毎日監視して気が休まりませんが頑張って育てます!

• 8月27日
mams

私も、おっちょこちょいで、旦那にも、かなり抜けてると言われます。
寝返りするの忘れてて、ソファーから落ちそうになったり、横抱きで自動ドアに頭ぶつけたり、椅子から転落したり、階段から落ちたり、ドアで手を挟んだり、庭から転落したり。。。
毎回、心臓が飛び出そうなくらいドキドキして、血の気が引きます。
ですがなんとか、ケガをする事なく4人育てられています( ̄0 ̄;)
私も、絶対にベビーカーに荷物をかけると思ったので、ベビーカー買いませんでした‼
抱っこ紐で密着しときます。
スーパーなどにある、子供を乗せるのすら利用しません(>_<)

• のん

のん

念には念ですね。私ももう一度しっかり慎重になろうと思います!

• 8月27日
cocoti

私はまだヒヤッとすることは起きてませんが、のんさんと同じで自分がおっちょこちょいだと自覚があるので、いつか何かしてしまわないかヒヤヒヤしています。
抱っこして階段を上り下りするだけでも踏み外して転んで子どもを落としてしまわないかとか、階段でなくてもうっかり手が滑って子どもを落として頭を打ってしまったらどうしようとかよく考えます。
荷物があるのに抱っこ紐なしで子どもを抱っこして車まで運ぶのも怖くて、短い距離でも抱っこ紐を使ってます。
気をつけていても何が起こるか分からないですし、怖いですよね。
そういう意味では早く首がすわってほしいなぁとか、早く大きくなってほしいなぁと思うこともありますが、大きくなってもまた別の意味で危なっかしくなるのだろうし、ヒヤヒヤは尽きないかもしれませんσ(^_^;)

• のん

のん

物凄く気持ちわかります。常に抱っこ紐、大正解だと思います!!お互い気をつけていきましょう。

• 8月27日
N.mama❤︎

私もヒヤヒヤした事が沢山ありました( •́⍛︎•̀ )
娘がソファで寝返りをして、うつ伏せになってたので落ちないように手を出してたんですが、思いっきりソファの背もたれを蹴って私の手を通り越して1回転して落ちた事があります(°﹏° )
幸い頭は打ってないので泣かずに笑ってましたが、本当に心臓飛び出る位ヒヤヒヤしました…。
後は腰がまだ座ってないからお座りする時は腰を支えてるんですが、その時はたまたま1人でお座りが出来たので腰から少しの間手を離してたら案の定横に倒れ机に頭を打って大泣き…完璧に油断していて自分の不注意でした。もう絶対目を離さずに細かい所にも気を配ろうと反省しました( •́⍛︎•̀ )
周りに聞いてみると案外そうゆうヒヤヒヤする出来事があるみたいなので、ちゃんと反省して2回目が無いようにすればいいと思います(´ω`)

イズ♡

わかりますその気持ち(T_T)
私の場合は娘をベビーカーにのせる際ベルトをしてなく足で蹴って足からズルズル落ちて、顔を地面で打ちました(T_T)
落ちて一瞬固まりギャンなきでした(TT)少し鼻の横から血がでてしまい、ほんとにほんとに申し訳ないことをしたと思いましたー!
少し前までは出来ないことも、子供の成長は早いからほんとに目を離せませんね(T_T)

Satimon

退院後すぐ、赤ちゃんを座布団に寝かせていたときのことです
いつもなら赤ちゃんだけ運ぶのですが、起こさないように座布団ごと持ち上げたら、コロリと手から抜けて…
落ちる前に受け止めることが出来ましたが、心臓バクバクで、そのあと何度も子どもを怪我させてしまう夢を見ました
指差し確認して危険予測をする癖をつけなければと実感しました