※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
ココロ・悩み

初産婦が無痛分娩を選んだことに対する批判が辛い。入院前に気持ちを切り替える方法や心持ちについて相談したいです。

無痛分娩の批判のついて、愚痴になってしまいますが…。

痛みへの恐怖がとても強い初産婦です。
当初は自然分娩の予定でしたが、日々出産の痛みへの恐怖が強くなり、毎日泣き出すほどになってしまいました。
家族に相談し、現在は無痛分娩を行っている病院に転院しました。
(歯医者での麻酔も怖いので、小学生と同じような麻酔をしてもらうくらいです…)

転院になったため、職場に報告した際、40〜50歳代の方から男女問わず無痛分娩への批判がすごかったです😢
「痛みを経験しないなんて母親としての覚悟がない」
「お金で痛みが解決できると思ってるの?じゃあもし子供が悪いことをして、お金で解決できるからと言い訳されたらどうするの?」
上記が全てではなく、他にもたくさん批判されました。
私もやんわり言い返しましたが、そうするとその倍以上に批判されたため、その場は「ごもっともですね」と言いました…。

来週、計画無痛分娩のため入院します。
出産を直前に控えてもなお、批判されたことがトゲのように刺さって辛い気持ちです。
気持ちの切り替えや、出産への心持ちをどうしたらいいのでしょうか。

コメント

そういう人はいますよね💦
私も無痛分娩です。
まだそういった人に会ってないけれど、そう思うひとはいるのであんまり周りには言いません。
アメリカなどでは主流だし、昔の方は出産に限らず色々苦労されてきたから、便利な世の中につい文句言いたくなるのかなと思います💦
きっと自分の時に無痛分娩があったら選択しているかもしれないし。
もう無痛分娩のことを話さない、赤ちゃんが無事に生まれれば良し!と思うのがいいと思います😊
ちなみに無痛分娩だったからか、産後の回復は早かったですよ!

初めてのママリ

痛みを経験しないと覚悟がないなら世の中のお父さん達はみんな覚悟がないということになりますね😂
痛みをお金で解決できるなら迷わず痛くない方を選びますよ😂
2回陣痛出産を味わったけど、経験しないで済むならしないにこしたことはない痛みだと思います🤣

Gun♥⛄💙⚾

気にしなくて良いですよ!
陣痛がなくたって後陣痛や授乳の痛みは経験しますし、そもそも10ヶ月お腹の中で育てている時点で立派な母親です!
子どもの悪さと出産の痛みを一緒にしないで欲しいですね。
批判する人は自分の苦労自慢をしたいだけです!

はじめてのママリ

年代もあると思うので理解はしてもらえないし、近しい相手以外にはどうにか言わないのがベストだとは思うのですが…

私は無痛分娩ですごく良かったし、やった人はみんな2回目も無痛にしたいって言うみたいですよ😆

なにが良かったって、痛みがないことよりも、もうすぐ赤ちゃんが産まれてくるっていう1番ワクワクな時に、
麻酔のおかげで足湯に浸かってるみたいな下半身がポカポカした暖かさがあって、
すごくゆったりした幸せな落ち着いた気持ちで夫と出産を待てたことです👍
あの多幸感は人生で一番だったし、
普通分娩では味わえなかったと思います(といっても普通分娩には普通分娩のまた別の良さがあると思うので、どっちが良いでもないのですが)。

産後は育児が辛くてしんどかったですが、あの時の多幸感を思い出して頑張れた感じです😄

はるちゃん

なかなか強烈な職場の方ですね…。
産むのもあなた、子育てするのもあなたなので、誰かにとやかく言われる筋合いありません😊右から左に流しましょう。
痛みを取れる技術が進歩してるのに使わないのはナンセンスです。20年前とは違いますから、いい時代に出産でよかったですわ〜くらい言ってやりましょう😊

🏃‍♀️

うっっざすぎて手当てだけ貰って転職します😂
その方々、相当頭硬いですね。
はいはーい覚悟なくってすいませーん🙋‍♀️でしれっと流せばいいと思いますよ。
それ以上言ってこられてもわたしならめんどくさいので、聞き流します😅
気になるとは思いますが母子ともに心身健康でいられることが最重要なので気にしなくていいです!!

はじめてのママリ

全然気にしなくていいと思います😊

2人とも無痛分娩で出産しました✨
60代の実母には同じように「痛みを取って出産なんてありえない」
「そんなの母親じゃない」なんて言われましたよ😅
ですが、産むのは私で実母には関係ないですし、勿論その職場の方にも関係ないので気にしなくてもいいですよ🙌

むしろ出産前の妊婦にそんな事しか言えないなんて可哀想な人だなと思ってればいいんですよ😂

無痛分娩、全然痛くなくて産むまで旦那と談笑してたぐらいですよ😁✨
私は普通に無痛分娩だよ~と聞かれたら答えてますし、そういう人は無痛分娩の良さが分かってないだけだと思ってます😂

ママリ

きにしなくていいです!ママと赤ちゃんが元気でいる事が1番なんですから手段なんて関係ないですよ☺️

ちなみに私も途中でギブアップして無痛分娩に切り替えてうみました!
無痛にしてからは多少はいたいもののリラックスして分娩に挑めましたから、オススメですよ😊

後ちょっとですね!応援しています❤

ままり

自然分娩だろうが
無痛分娩だろうが
帝王切開だろうが
お産には変わりないです!
それに無痛分娩は
産後の回復が早いとか
陣痛中も叫ばないで
出産できるとかいい事が
多いみたいですし👍🏻
(知り合いが無痛で出産して
聞きました)
そんな人達スルーで🙆ですよ✨
無痛で批判されるなら
2人目を上の子の関係等で
37w入ってすぐ
計画出産した私は
親が誕生日決めて可哀想。
とか批判されるんですかね🤔笑

かなぶん

あなたの職場は原始人ばかり雇ってるのですかね?笑
ごちゃごちゃうるせぇ土器でドングリでも煮てろ!ってどっかで見たな…

とまとまと

無痛はまだ偏見もあるので親しい人以外に言わない方がいいのが大前提ですが、

それはハラスメントなんじゃないでしょうか。

職場の上司や相談窓口に訴えた方がいいと思います。

べーさん

お気持ちお察しします。
私も初マタなので出産は想像を超えて痛いと脅されまくって少なからずビビってます😭
アレルギー体質なこともあり私は無痛分娩は麻酔が怖いのでしませんが、無痛分娩に対する偏見は全くないですよ!
むしろこの時代にそんなことを言う人が多いことにビックリです😱
私の周りに数名無痛分娩をされた方がいましたが、それでも少なからず痛みはあるし(でも楽だったと聞いてます☺️)
誰がなんと言おうと産むのは私たち母親です!(*¨*)
時代遅れのジジババくらいに思っていいんじゃないんでしょうか😁?
あと数年もすれば無痛分娩しないの?くらいの時代になってると思いますし気にする必要ないと思います\(^^)/
私も出産、育児経験したことがないので偉そうなことは言える立場ではありませんが、、、
どんなお産も命がけだと思いますしどんな方法で産んだにしろ我が子はかわいいと思います( ¨̮ )
そうじゃなきゃ男性なんで痛みもないのにどうやって親になるん?って話じゃないですか?😊
カナさんの周りにたまたま古い考えの人が集まってただけだと割り切って、お互い元気な赤ちゃん産みましょう\(^^)/
お産までに少しでも心のシコリが取れますように☘️

しま

親世代は「痛みを乗り越えてこそ!」と思う人が多いんでしょうね。
男女問わず、と言うなら男性がたは経験することすら無理なのに言うな、と思いましたが😠

我が家のお隣さんは、出産の痛みで子供を1人にしたと話していました。
友人は1人目の出産が恐怖だったから2人目を無痛にして、すんごいよかった!!と話していました😄

カナさんが無痛をやめ、2人目催促してきた時に出産の恐怖が勝って子供をもう作りたくない、となったらどうするのやら…😞
人の気持ちを理解しない人達の言葉は忘れ、ここでの皆さんのコメントを励みに頑張ってください😃

つむまま

無痛分娩っていろんな意見ありますよね、、、
私は無痛分娩でした。職場にそれを批判する人はいませんでした。一方である人は痛みも越えられなければ母親になれないと言う人もいて。

回答にはなっていないかもですが、そんなこという他人はほおっておけばいいんです(笑)出産前の気持ちも大変なときにそんなこと言いますかね普通😅痛みを越えなければ母親になれないなんてありえません。お金で解決とかそうゆう問題じゃないとおもいます😅
痛みに強い人もいれば弱い人もいるのも当たり前。ご自身が1番納得いく出産が1番。
無痛分娩でも子供は充分愛せます。

ゆき

辛かったですね…
批判してきた方たちは時代遅れな考えですね。
痛みを経験しないと母親になれないなんて、父親はどうやって父親としての覚悟というものを持てるんでしょうね。
子どもが悪いことをしたときにお金で解決…っていうのは、そもそも論点がおかしいですよね!
今回はお金で解決していい問題です。別に悪いことしてないし!
あー、イライラしちゃう😠

どんなお産も命懸けでリスクのないお産はありません!
気にしないで…と言っても言われたことを忘れることなんて出来ないとは思いますが、自信を持って出産に臨んでください🙌
ちなみに次があるなら私も無痛分娩希望です!

出産頑張ってください☺️❣️

ひどいですね!そんなこと言う人いるんですか!

私も娘を無痛分娩で出産しました。
叔母は、『あんな痛み、感じなくていい方法があるならそうした方がいいよ!無理に痛い思いする必要ない』と言っていましたよ。

痛みを味わってこそ母親だとか、そうしなきゃ愛情や母性が薄いみたいなこと言う人もいるみたいですが、関係ないです。
かわいいときはかわいいし、腹立つ時は腹立ちます、大事な娘でも😆‼️

無痛分娩だとリラックスして臨めますよ!
私は陣痛2分おきになって、周りがざわつくまで分娩台で寝てました😴
気にせず、古臭い人たちは無視して、出産にのぞんでくださいね😊🌸

na0

私も痛みにめちゃくちゃ弱いです…
腹痛でゲロ吐くレベルです😂💦
私も出産まで毎日毎日怖かったです。。
自然分娩でしたが、次もし産むなら絶対無痛にします!
というか、無痛が普通にならない日
本て頭おかしいですよね?
きっとカナさんの職場の方々みたいな人が世の中にいっぱいいるからですね!
何も気にせず心穏やかに出産してください☺

ママリ

無痛って意見が色々ですよね🥲じゃぁ、批判してきた人は手術するのに麻酔使わないで手術受けられますか⁉︎🗯って感じじゃないですか😅
無痛分娩陣痛はわかりますし、けして痛くないわけではないし😂気にしなくていいと思います☺︎自分が納得した出産方法で☺️産むのも育てるのも自分だし🥺私も歯医者もこわいし痛みは苦手な方なので無痛にしてよかったと思ってます☺️痛くないなら痛くない方がいいですよ〜☺️出産頑張ってください✨

はじめてのママリ🔰

私も無痛したかったのですが、親戚がリスクが怖い、、、と良い顔をしなくて、それで主人もやめて欲しそうで。
せっかく無痛できる病院にしたのに普通分娩にしました。
そして陣痛の最中、頭をよぎったのは、やっぱり無痛にしときゃよかったー!!!でした。

でも、産まれた瞬間、最高の達成感と、やっと出た〜という快感!!

痛みを経験しないと!というよりは、この快感を味わえたので、普通分娩にしておいて良かった、が感想です。

でも、コレって本人が決めることですよね。命かけて挑むんだから、自分の身体のこと、自分で決めるのは当たり前。
幸せな出産であればカタチはどうあれ!
あと産んでしまえば不思議と嫌な事や恐怖も忘れます!ゆったりのぞめますように♪

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

どういう産み方でも、お産は命懸け。
ラクだったなんてないはずですよね😌

その方が無痛分娩をどうして批判しているのか分かりませんが、私も2人目は無痛分娩なのでその方に怒られてしまいますね笑

単純に、私たちは生む方法が色々あるから選択肢のひとつであるってことなんですが、昔はひーひー言いながらのお産しか無かったから、選びようがなかっただけですよね。

ああ言えばこう言うタイプの人は、何を言っても時間の無駄ですし、カナさんのごもっともですねはとても良い返事の仕方だったと思います。

逆にカナさんが普通分娩で産んだとしても、その方が痛みを軽減したり出来る訳もなく、する気もないでしょうし、話が通じない方がいるんだな✨と思って、もうすぐ会える赤ちゃんのことや自分の好きな人、ものを考えてウキウキ過ごしてくださいね💕

さっきー

私も痛いのが嫌で嫌で子供の頃からいつか出産するなら麻酔をすると決めていました😅無痛分娩一択で、周りからどう思われようが産むのは自分なので迷いなく無痛分娩希望しましたよ😊
ただ私の場合は計画入院でなく陣痛がきてからの入院→麻酔注入でしたので少しは陣痛経験しました💦あとは分娩台で麻酔が切れて絶望でした…笑 最初の陣痛だけでも二度と経験したくないと思ったので2人目妊娠中の今でも迷いなく次も麻酔希望します🤰
少しでも精神的肉体的に楽になれるような選択されてくださいね💓

へも

私も二人目は無痛にしたかったです😢😢✨近くに無痛の対応してる産院がなかったので諦めました💦が、間違ったこと選択してる訳でもないので、気にすることないです😊✨痛いのが正義とか江戸時代ですか?って感じですね😅

Aちゃん

私は3人目にして初めて無痛分娩で出産しました✨

どの出産でもりっぱな出産に変わり無いと思いますし、産院に無痛という選択肢があるのに使わない手は無いと思います😊

3人目にして無痛でしたが最高の一言です😂✨痛くないのはもちろん、出産後の疲れが全然違いました💡

出産がゴールではないし、むしろスタートです🥲💡
無痛分娩で体力温存できたので体はだいぶ楽でした✨

出産するのはカナさんです、あなたの選択肢に間違いはないですよ💓

カナ

たくさんの回答ありがとうございます😭
こんなにたくさんの方から回答がいただけると思っていなかったので、こちらでご返信にかえさせてください。

無痛分娩が「楽してる=ずるい=悪い」ことのように言われたモヤモヤがずっと残っていましたが、そんなことはないですよね。
皆さんのおっしゃる通り、そういう考えの人なんだと割り切って今後は距離をとりつつ、私は出産へ気持ちを切り替えます!
ママリで初めての質問でしたが、こんなに肯定していただけたり、私の分まで怒ってくれたり、とても嬉しかったです😌💕