※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

2人目妊娠中で心理的に弱音を吐き気味。1人目とは異なる不安や怖さを感じており、2人育児に不安を感じている。前向きなコメントや経験談を求めています。

批判や辛口コメントは御遠慮願います。

現在2人目妊娠中です。上の子は2歳です。
今、抱えてる心情についてのご相談です。

1人目は長年の不妊治療、流産を経て、やっと念願叶い、授かる事が出来ました。
どうしても、我が子が欲しいという強い想いから、この子の為ならどんな事でも乗り越えていけると思って、悪阻も入院したりととても辛かったですが、妊娠、出産に臨みました。
全て初めての事だったので、もちろん不安もありましたが、全て前向きに捉えてきました。
出産後は、やはり子育ての大変さ苦労さもそれなりに味わいながらも、とても幸せではあります。

2人目は、出来たらいいなぁ…と思っていましが、望むなら、また治療を再開しないと私は出来ないと思っていたので、(医師からもそう言われていたのもあり)
また治療を再開する意気込みまでは、正直まだありませんでした。。
そんな中、ゆるく妊活はしていて、奇跡的に自然と授かる事が出来ました。。
もちろん、とても嬉しくこの奇跡に感謝しています!
と同時に正直、驚きの方が大きかったです。

ここからが、今抱えている悩みなのですが…
1人目の時とは違った不安がとても大きく気持ち的にも弱音を吐き気味です。。
というのも、悪阻が今回も酷かったのですが、1人目よりは入院はせず済んだのに、心が折れるのが早かったです。
そして、出産も経験してるのに、1人目の時よりとても怖いんです。
先の事も、楽しみよりも、本当に私、2人育児出来るのか?大丈夫なのか?と不安に思ってしまう事の方が多いんです。

もちろん、元気に産まれてきて元気に育ってくれる事を望んでいます!
が、1人目の時にあった前向きな覚悟が今の自分には足りない気がするんです。
こんな状態で、私は大丈夫なのか?と更に不安になっております。。。

似たような経験や思った事あるよって方はいらっしゃいますか?
出来たら、背中を押してくれるような前向きなコメントをお願いしたいです。

長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

こんにちは😊
今何週ですか?
私は16週で、二人目を妊娠中です。
上の子の時は経験したことのない出産育児に、不安もありつつワクワク感もかなりありましたが、二人目になると悪阻の辛さ、お腹が大きくなるに連れてのマイナートラブル、出産の痛み(経膣分娩も帝王切開もどちらも痛いですからね💦)、産後の睡眠不足や体調不良を知ってしまい不安が多いような気がします。
無事、産まれるかなー?
二人育児私に出来るかな?
うちは上の子は今年5歳なので、ある程度言えばなんでもできるし、楽になってきた部分もたくさんあります。
でも、上のお子さんが、2歳だとまだまだ大変な時期ですよね😢
私も不安です。産まれて来るまで無事か本当にわからないし、産まれてからもちゃんと育てられるかなー?と思う日々です💦
でも、また赤ちゃんが家にいる生活って楽しみだなと思います😊赤ちゃんの服可愛い💕ですし。気持ちは日々変化していきます!大丈夫ですよ😊

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます😊
    今13週に入ったところです。
    同じ妊婦さんからのコメント嬉しいです。
    共感して頂けた所もあり、救われます。
    そうなんです。。
    出産の痛み、育児の大変さをそれなりに経験したからこそ?なのか恐怖心や不安が増大しております😣💦
    もちろん、産まれてきてくれるのは楽しみなのですが。
    2歳の上の子にも満足に悪阻などで相手出来なかったのもあり、色々今後不安になってしまいました。

気持ちも変化していくという事で、前向きなコメントありがとうございます‼️

• 4月2日
ねこくろねこ

1人目で出産の痛さを知ってるからこそ予定日近づくと陣痛におびえてましたよー!笑

つわりも上の子のお世話のある中しんどいですよね💦
どうやって過ごしてたか覚えてないくらいです笑

私は両実家とも遠方なのでかなり不安でしたが、旦那も協力してくれてなんとかがんばれてますよ🙆🏻
そして子供たちはお互いに遊び相手ができることで家事の時間もとれるので今は逆にいてくれて助かることの方が多いです✨

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    経験したからこそ、怖いってやはりあるんですね。
    私だけじゃくて良かったです😣
    旦那や両実家もとても協力的でとても助かっているのですが、それでも不安がやってきてしまって…
    子ども達同士で遊んでくれるのはとても微笑ましいですね☺️
    それで助かる事もあると聞けて少し救われました😊

• 4月2日
さくみぃ

なんか分かる気がします。
1人目の時からママリをずっと見てきて、結末が悲しい結果になってしまった方や2人育児に追われている方々の投稿などを見て恐怖心が前より増しました。私も1人目の時より妊娠に対して臆病になってます。
1人目って体調悪ければ寝てればいいけど今は上の子と向き合わなきゃいけないですしね💦体調悪くて相手出来ない事もあるから息子も「ママきらーい」発言がしょっちゅうですしグズグズしがちで不安定です。

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    共感して頂けた部分も多くて嬉しかったです。
    やはり、上の子がいるのと、いないとではまた全然違いますもんね。
    そうです!不安膨らむというか、まさに臆病になってるんだとさくみぃさんのコメントで気づきました😅
    週数も私は13週に入ったところなので近くて悪阻もあったりと似た境遇ですね。。
    ママきらーいは悲しいですが😭息子さんもきっと色々頑張ってるんですよね。
    本当は大好きなママの為に🥰

• 4月2日