※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自転車と車の事故で、相手が急ブレーキを踏んだため衝突。相手は静かな車で気づかず、バンパーが外れたが謝罪なし。過失割合について悩んでいる。

事故についてなのですが、自転車と車の事故です。

駐輪場から出た自転車と駐車場に戻って来た車で出会い頭に衝突しました。
相手は緊急停止というか急ブレーキを踏んだらしいですがクラクションを鳴らす余裕はなかったとのことです。
駐車場からは車が見えず、相手がハイブリッド車で静かなことで有名な車だったからなのか、朝でボケーとしてたからなのか確かではないのですが車が来た音に気づきませんでした。
気づいた時にはブレーキをかけていたのですが衝突していました。正直、相手が止まっていたかどうかまでは分かりません。
相手は最初かすり傷程度と言っており、私も目視で確認したのですが確かにタイヤが擦れてついたような塗装が少し剥がれてしまったような感じでした。
しかし、その後バンパーのネジが外れていてバンパーごと変えることになったと言うのですが、相手は自分は止まったのにそちらが突っ込んできたと言うのですが、自転車でしかも跨ってすぐのまだ漕いでもない少しの坂で進んでるくらいの勢いでそんなに大きな衝突になりますか?
衝突になりますか?と言うよりはそんなバンパーのネジが外れるとかそんなことになりますか?
私は転んでもいません。 ぶつかって跳ね返ったと言うのか正しい表現です。
しかも、事故当初目視で確認した時にはバンパーは少しも気になりませんでしたしズレている感じもなく事故でネジが緩むまたはネジが外れるなどして当初に気づかないものですか?

私は車の免許とか持ってなくて車関係には疎いのですが、駐車していたわけでもなく、しかも緊急停止なのに停車していたになるのですか?エンジンは付いていましたし、もっと早く気づいて止まればクラクションも鳴らして回避できたんですよね?と言うことは相手も前方不注意で1〜2の過失はあるものじゃないんですかね?
確かに私も確認不足な部分はあったと思います。
なので自分の過失を認めて謝罪したのですが、向こうは全く謝罪などなく許してやるよ。と言うスタンスできています。
過失割合等はおいおい出すので良いのですが腹の虫が治らなくてイライラしてしまって…。

車に詳しい知人や車の保険会社で働く人にも話を聞いたのですがこの状況で相手が過失0は無理があるかなと言っていました。信号待ちや駐車スペースに止まっているものにぶつけたなら別なようなのですが…。

警察に言うことはしてるし、あとは専門家に任せた方が良いのは分かった上で質問してますのでそのような回答は控えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ドライブレコーダーがついてないですか?最近はついてるのが普通かとおもいます。相手も速度がでてたのだから過失はむこうもありますが
警察をなぜ呼ばなかったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問文にもありますが、警察は呼んでいます。
    相手の車にドライブレコーダーはついているらしいですが見せてもらえていません。

速度が出ていたと言っても相手は急ブレーキして止まっていたから自分は過失0だと言っているんですけどそれってどうなんですかね?

• 4月2日
ななみ

車がちょっとでも動いてたら10:0になることはないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、停車してたらこちらが10なんですかね…。
    相手が動いてたか動いてなかったか自信ありません。というか正直に言うと分かりません。
    分かっているのは相手も急ブレーキだったという事だけです…。

• 4月2日
  • ななみ

ななみ

ブレーキかけて止まった!
    は停車してた。にはならないですよ

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね?
    しかもエンジンもついた状態で停車してたってなるのかなって思ってしまって。
    ブレーキ踏んで止まったとしてもそれは停車にならないってことなんですかね?

• 4月2日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

他の方も仰っているように車が少しでも動いていたら10:0にはならないですよ~。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車が動いてたか止まってたかが分からないのですが、駐車している車やもともと停車していた車にぶつかっていったわけでないことは確かなんですよね…。

相手が急ブレーキだった。そしてクラクションを鳴らす余裕はなく私が突っ込んで来たこれが相手の言い分で私はよく分からなかったのでなんとも言えなくて…

• 4月2日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

ぶつかりそうになったから急ブレーキをかけたと言うことですよね?
    それは停車していたには入らないですよ!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    私に気づいてブレーキをかけたがぶつかったということです。
    相手は停車したからぶつかってきたのはこちらだと言いますが…。

駐車スペースに止めてある車や信号待ちして止まってる車ならこの言い分も分かるのですが…。

停車にならないならやはり幾らかの過失はありますよね。
    そう考えるとなんであんなに、私が悪い!で一刀両断できるんだか…

• 4月2日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

もちろんありますよ~!
    絶対に0は有り得ないと思います。

うーん、過失の割合によって相手から支払われる修理費だったり変わりますからね、、、。
    自分が過失0なら自分の保険使う必要ないので、保険の等級が上がらないから保険料も上がらないですし。

交通違反してたりすればもちろん原点になりますし、人身事故であれば原点確定なので、諸々含めて認めたくないんじゃないでしょうか?

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

相手が急ブレーキを踏んだ
って言ってるのであれば
結局前方不注意で
間に合わなかったって
事なので10対0では
無いですよ!
エンジンかかって
完全に停車してる所に
自転車が突っ込んだので
あれば話しは別です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手は急ブレーキかけたことは認めてます。
    ブレーキを踏んだ上でクラクションを鳴らそうとしたが間に合わず衝突したとはっきり言っていました。

早めに気づいて完全に停車していたならクラクションも鳴らせたと思いますし、クラクション鳴らす余裕もなかったと自分で言ってるのに、完全停止してたところにぶつかってきたから10-0ってなんなんですかね…。
    しかも、めちゃくちゃ上から目線でぶつかってきたのはもうしょうがないよ!気にするな!って言われたのも今考えるとモヤモヤします。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやそれは相手が
    おかしいですよ…

• 4月2日

事故大変でしたね、お体大丈夫でしょうか💦
私も前、車同士ですがタクシーにぶつけられました😭その時にタクシー側のドラレコ映像提出を求めたら、タクシー側に不利になる映像だったためか提出を断られました。。保険会社から、不利な映像は出してもらえないことあると言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配ありがとうございます。体も怪我がありますが過失割合をしっかりさせるまでは向こうは頑なに保険会社の連絡先を言わないので病院代が少し家庭に響いてます😭

私も同じく相手はドラレコがあり確認したと言うくせにこちらには見せず提出もしてくれません。
    一応マンション内の防犯カメラを確認するつもりではあります。

• 4月2日
MH

事故時に、警察が来ていて
相手にドライブレコーダーがあるなら
後からこう言ってきてると話して、警察からドライブレコーダー見せてもらうとかですかね。
さすがにバンパーまではうつってないだろうけど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察が来た時には相手もまだ全然威圧的ではなかったのですが、そのあとから威圧的な態度が増してきました。

さらに警察に通報すれば相手が拒否しても見れるんですかね?今の段階では断固拒否されています。

弁護士さん曰く、カメラに映った映像を見ればどの程度の傷や故障になるかの目安は分かるそうです。
    それでも完璧ではありませんが…。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

腹立ちますね!
警察が現場に来て、損傷箇所とか、確認したんですよね?
当時説明した内容を、警察は事故証明にあげるので、あとからバンパーが云々って言ってきても、、な気もしますが💦

しかもそれ停止っていわれねぇしって感じですね。
出合頭なら交差点とかですよね?
そんな交差点の真ん中で停止してる方が危ないし、進んでたやろって感じですね。。笑

旦那さんの車の保険に、弁護士特約とかついてないですか?