※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

春の遠足について、年少での参加方法や下の子の預け方について教えてください。具体的な日程が分からず、一時保育も可能か不安です。経験談を聞きたいです。

幼稚園年少の春の遠足について教えてください!

この4月から年少で子ども園に1号で通います
年間スケジュールで4月に春の親子遠足とありますが
入園式もまだなので日程もわかりません

これは園からみんなで行きますか?
現地集合解散ですか?
下の子はみなさんどうしてるんでしょうか?
どこかに預ける?連れて行く??
平日ですか?土日ですか??

せめて日程がわかれば実母に休みをとってもらって
下の子を預けたかったのですがもう今月のことなので…
子ども園なので0歳から預かりやってますが一時保育などお願いできるんでしょうか…?その頃は下の子一歳4ヶ月で、今もですが抱っこ嫌!歩きたい!と大変な時期です😅

園によって違うと思いますが、みなさんの経験談を教えていただきたいです😭

コメント

ゆゆママ

うちの子が通ってる園は、基本的には下の子連れてくのNG
現地集合現地解散でした!
どーしても下の子の預け先がない人が1人いて、つれてきていました。平日です!

• はる

はる

下の子NGの場合もありますよね…
    土日だと旦那に預けられるのですが、一時預かりしてくれるとこ探しといた方がよさそうですね💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

そうですね…これは園によってほんとに違うので、可能なら園に直接聞いたほうがいいと思うんですがどうでしょう🤔💦??
下の子の預け先の関係で日程を早めに教えていただきたいのですが…等で教えてもらえるんではと思います💦!!(ちなみに元幼稚園教諭です!そういう問い合わせ、数は少ないですが毎年数件ありました!)

下のお子さんのその感じから行くと私だったらどこかしらに預けますね!せっかくの上の子の行事なのに我慢させてしまう場面が多くなってしまう気がするので😭💦

• はる

はる

入園式の日に説明がなければ聞こうと思います😓

そうですよね!いつもお出掛けでは上の子が下の子の面倒よく見てくれるので、ペースも合わせてもらってばかりで…その日くらいは!預け先探します!
    丁寧にありがとうございます😊

• 4月1日
yj

園によると思います🤔
一昨年は平日に大型バスを貸し切ってみんなで移動でした。

下の子は預けられなくて連れて行きましたが、抱っこは重いしベビーカーはその都度畳むのめんどくさいしでできれば預けた方がいいです😂

ちなみにうち以外はみんな下の子は預けてました。

• はる

はる

園によっていろいろですよね!

みんなで移動だと下の子連れてるとかなり大変そうですね…
    やっぱり預けた方がいいですね💦
    そもそもコロナで今年開催されるのかも微妙です、去年は中止になったみたいなので😔
    教えていただきありがとうございます!

• 4月2日