※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の女の子がイヤイヤ期で困っています。食事や着替えに拒否反応を示し、落ち着かせる方法がわかりません。同じ月齢のお子さんはどうですか?助言をお願いします。

初めて質問させて頂きます!
2歳8ヶ月女の子のイヤイヤに困っています。
今朝は ご飯たべたくない→オムツ替えたくない→パジャマ脱ぎたくない→このままお出掛けしたい…と泣く内容は変わりつつも泣きっぱなし。落ち着かせようと抱っこもイヤー!っと拒否。
どうしていいか分かりません。
同じぐらいの月齢の方、お子さんはどんな感じですか?
また落ち着かせる方法などあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

カニ

イヤイヤ期大変ですよね😭
うちの娘も毎日ぜーんぶイヤイヤしてました!
少し前にNHKでやってたんですが、イヤイヤ期の時は自分で選択させるのがいいらしいです!
例えば、着替えの時は「ズボンとスカートどっちにする?」朝ごはんは「パンとごはんどっちにする?」などなど。
自分の思い通りにならないのがイヤイヤに繋がることが多いので、自分で選ばせて自分の思い通りになったと思わせてあげるといいそうです😊
もちろん100%ではないですが、成功率はあがりました!!

• kim

kim

回答ありがとうございます!
    イヤイヤ、成長の証なのかなと思っても大変ですね😭
    自分の思い通りになったと思わせてあげる👏なるほど!!
    自分で選んだのなら満足してくれるかもしれませんね!
    早速実践してみたいと思います👍
    ありがとうございます!

• 4月1日

あるあるです😂😂

●ご飯なら別の食べ物(グラノーラとかパン)を出して選ばせる

●オムツなら新しいパンツ気持ちいいよ〜可愛いうさちゃんついてる❤️ママ履いちゃおうかな?と言って釣る

●パジャマならお気に入りのワンピースを何着か出してどれにする?と選ばせる

↑こんな感じでやってますが、これでもダメな時はもちろんあり、そういう時は一旦放置すると、一通り泣いた後ママ〜😭と来て何が嫌だったのか教えてくれます。あとはもうパパにバトンタッチすると気分が変わってやってくれる時もあります!

• kim

kim

あるある、ですよね😂
    やはり選択させる事、大事ですね!オムツも興味を持たせてさせてみます🙏イヤイヤ期早く終われ〜っと毎日思います😂パパにバトンタッチしたら気分も変わってしてくれるかもしれませんね👏実践してみます!

• 4月1日
しゅんしゅん

わかります😭
上の方がおっしゃっている選択制は私も最近試してます!
あとはとりあえず何をするにも許可取ってます、断られますが😂
勝手にやると怒って余計めんどくさいので…
お着替えのときはテレビ見せちゃいますね💦

• kim

kim

選択制、今朝してみた所選んだ服を素直に着てくれました!上手くいったみたいです😏😏
    うちも勝手すると後から自分でしたかったのに〜!と毎回言われます😅
    許可取りしてみます👍
    テレビに集中してる間に!ですね👍

• 4月2日