※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰けーちゃん
妊娠・出産

初産婦が里帰りせず、産後のサポートについて悩んでいます。旦那に1週間の休みを求めたが、義母からの圧力で困惑しています。

妊娠12週目の初産婦です。6週目から悪阻等で1か月休職していました。
出産後里帰りするつもりはないです。実家は車で1時間くらいしかかかりません。里帰りしたくない理由としては、①実家はタバコの匂いがすごくて安心してくつろぐ部屋がない
②お風呂、トイレが汚い
③いわゆるごみ屋敷
です‥
両親のことは好きですのでたまに会いに行くことはありますが、出来れば家にあがりたくないですし、泊まることなんて考えられません。
なので里帰りも難しいと思っています。産後は実母が仕事が休みの日に手伝いにきてもらう予定です。どれくらいの頻度で来てもらえるかはわかりません。
悪阻で1ヶ月休職のときは1週間に1.2回きて料理など助けてもらっていました。義母にはまだ気をつかってしまい、なにも頼む事はできませんでした。

今回、産後1週間だけでも旦那に仕事を休んでサポートしてもらうことは出来ないか、初産なのでそばにいて欲しいことを伝えました。旦那の会社は男は働くものと考えており、育休等とれる状況ではないそうです。会社の事務の方に嫁の状況次第で1週間でも有給で休む可能性があるということを話してくれたそうなんですが、事務の方がその話を義母にしたらしく、(本会社に義母が事務で働いており、その子会社に旦那が働いています)
また、嫁が義母に気をつかっていることも。(それは旦那が事務の人に話すべきじゃなかった、ごめんと言われました)
義母から1週間仕事休んでも意味ないからあんたは働きなさい、と連絡がありました。男は働くべきもの、事前に休みますじゃなくて、なにかあればその時に休めばいいと、あんたの仕事は夜泣きの世話と嫁のご飯と、家事だと。日中は働けと。
個人的には仕事終わりに旦那がそれをして身体を壊さないのだろうか、私は1週間だけでもそばにいて、日中助けて欲しいなと思っていたんですが‥

旦那に1週間でも休みを求める私が甘えなのでしょうか
里帰りしなくても、産後お世話をすることが出来るのでしょうか。初産でどうなるのか全く分からず、どうすれば良かったのか、どうすればいいのか分からなくなっています。

コメント

ママリ

意外と何とかなりますよ😌
ただ義母や周りの意見ではなく、ご主人はなんと言ってるんでしょう?
有給使えるなら初の我が子との時間も欲しいし夫婦で助け合いながらやっていきたい!って感じの方なら別に2人の家庭の問題ですし育児に旦那さんが前向きなら義母のいうことなんて聞かなくていいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰けーちゃん

お返事ありがとうございます。旦那は休みとってサポートしてあげたいけど、会社的に難しいかもしれないと‥
    義母には旦那がお金の面やその他いろいろと援助してもらっているので、関係を崩してしまうことは出来ません。今住んでいるところも元々義母と弟夫婦が住んでいたんですが、旦那名義の家なので、弟夫婦は別の家に引っ越しました。義母も気をつかうかもしれないからと弟夫婦についていきましたが、荷物はあるままなので出入り自由な状態です。
    実母に助けてもらおうと思います😭

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

なるほどなるほど!!💭💭💭
    なんか義母が息子たちにひっついて逆に離れたくなくて独り立ち出来てないように感じました!🤣
    すごくよく寝て育てやすい子もいるし、想像以上に寝なくてずっと泣いてる子もいます。理由は分かってても子供の泣き声って焦るしストレスになったりもします。子育てより仕事の方が大変だー!っていうご主人も多い中、初産ならとくにご主人がサポートしてあげたいといってくれるような優しい方ならしてもらっちゃいましょ😌
    有給があるなら使い方なんて人にとやかく言われることじゃないです!そこは義母にも旦那さんから今回は強めに言って貰った方がいいかなぁと思います!

• 4月2日
かにたま

うちの子はは寝ない、泣き止まない子でした。

実母がきてくれていたので交代で対応しました。

いろんな子がいるので、なんともいえませんが、私には一人で面倒をみることはできなかったと思います。

実際、実母が帰ってからは地獄でした。

ご主人が育休をとってくれるのが一番いいとおもいます。

お返事ありがとうございます。私も産後の1ヶ月不安で仕方ありません。以前、流産手術した際、1週間動けませんでした。それ以上の痛みがあると思うので、怖いです。
    義母のメンツもあり育休は難しいそうなので、早上がりしてもらったり、中抜けや、有給を間でとってもらってサポートしてもらおうと思います😭

• 4月2日
はじめてのママリ

私は自分の実家とあまり仲が良くないので里帰りはしません。義母もほとんど会ってないし、気は許せないし、
そんな気の許せない人がいる前でおっぱい出して授乳させるなんてほうがストレスなので助けは借りないってつもりでいます。

実際初めてのことで大変かもですが、なんとかなると思ってます笑笑

義母さんがなんと言おうが2人の子供なので有給を取るかどうかは旦那さんの気持ちと主さんの気持ちで話し合って決めればいいのではないでしょうか?男は仕事をするものという価値観は旦那さん個人のものであって主さんには関係ないし、夫婦として、その子の親としての価値観を新たに形成するべきだと思います。
素直に助けて欲しいって話をしてみて、主さんからは義母には頼らない。実家にも帰らないというのを条件として出してみてはどうでしょうか?譲れない部分は譲らなくていいと思いますよ!

お返事ありがとうございます。
    旦那には義母にも手伝ってもらったらと言われますが、嫌ですよね😭笑
    義母のメンツもあるので(仕事や、旦那にお金等援助していたり)早上がりしてもらったり、有給を間でとってもらってサポートしてもらおうと思います。旦那は私が不安がっているので休めるのであれば1週間でもそばでサポートしたいとは言っていました。産後は義母には頼りません!それは旦那にも伝えます!

• 4月2日