※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

一歳児の生活リズムについて相談です。現在の生活リズムが夜型で困っています。朝型に変えたいが、夜中に起きて遊びたがる子供の寝かしつけ方法やフォロミの使用についてアドバイスを求めています。

一歳児の生活リズム、寝かしつけについての質問です🙋‍♀️
(批判等はご遠慮ください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️)

一歳一ヶ月の男の子を育てています🧸✈️🚗

我が家は、夫が飲食業で仕事に行くのが昼の12:30頃、帰ってくるのが深夜の1:00頃です。私も元々飲食の仕事をしていて夫と同じような生活時間帯でずっと生活してたので、子供が生まれてからも夫の生活リズムに合わせて生活して来ました。
息子の今のだいたいの生活リズムは、
10:30〜11:00頃 起床
11:30頃 パパとお風呂
12:00 ご飯①
13:00〜15:00くらい お昼寝
18:00頃 ご飯②
21:00〜23:30くらい お昼寝(お昼じゃないけど…)
23:30頃 一旦起きる
01:30頃 ご飯③
02:30〜03:00頃 パパと寝る
という感じでとても赤ちゃんとは思えないくらい昼夜逆転というか夜型の生活になってしまっていて、流石にきちんと朝型のリズムに変えたいなと思っています😥😥😥

一応今考えてるのは、朝は7時頃起床、夜は21時就寝になるような感じだと良いのかなと思っています。
お風呂に入った後だと良く寝るのでお風呂も夜寝る前に入れるようにしようと思っているのですが、21時に寝かせて朝の7時までぶっ続けで寝てくれるとは思えなくて💦
一旦寝て起きてしまうと体力回復してハイパー元気モードになって遊びたがるタイプの子なのですが、もしそのように夜中とかに起きて遊びたいモードに入ってしまった場合、皆様はどのようにしてまた寝かせてますか⁇

母乳が出ず生後すぐから完ミで育てていて、今は食後などにフォロミを飲ませているのですが、夜中起きた時とかもフォロミとかあげたりしたら良いんですかね⁇⁇

普段のお昼寝とか就寝時は、基本的にトントンとかでも全然寝てくれなくて、ベットで横になってる親の隣で遊んでるうちに疲れて勝手に寝るって感じなので、コレすれば寝る!ていうような寝かしつけ方法がイマイチなくて💦💦💦

参考までに教えていただけると助かります🙏

コメント

R

夜中に起きて覚醒したとしても、灯りもつけずに泣いていなければ放置します。

灯りをつけたり構うと遊んでくれるんだと勘違いしてしまうので。

夜中は寝るものだと思わせています!

夜中起きたときは、何もあげなくて良いと思いますが、何か飲ませたいようであれば麦茶で良いと思います。

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊参考にさせていただきます💓

• 4月1日
ゴルゴンゾーラ

うちの寝かしつけは、基本的に添い寝で親は寝たフリです!
息子はテンション上がってキャッキャしたり、体の上を行ったり来たり(めっちゃ痛いです笑)もしますが、30分ほどで眠りにつきます☺️
長いと1時間半かかることもありますが💦
夜中起きても、泣いていたら少し抱きしめたりお茶飲ませたりして、また添い寝したら寝ます。

• ぴー

ぴー

寝たフリ!笑
    やってみようと思います!ありがとうございました🌸

• 4月1日
  • むら

むら

生活リズムについて保健だよりを書いた時に調べたのですが、まずは朝起こしてカーテンを開けてしっかり朝日を浴びさせることが重要だそうです。前日にどんなに寝るのが遅くてもです。朝日を浴びることで体内時計がリセットされるそうです。そのリセットされた状態から朝食を取って遊んで…って感じでやっていくと少しずつリズムが朝方になっていくと思います。日中はお散歩など体を動かす遊びと知育のおもちゃなど頭を使う遊びを組み合わせると体と脳がそれなりに疲れて眠りをさそうそうです。最初はお子様も眠くてぐずるかもしれませんし、ぴーさん自身も普段の生活リズムを変えるので辛いかもしれません💦ですが、今変えよう!と思えたのは立派だと思いました。
    あと、夜中起きた場合は安全な環境にして電気をつけずにそのままにして自分は寝たふりが1番かな…と思います。何か飲みたそうなら麦茶をあげて「これ飲んだらもう寝るよ」と言ってベットに連れていってあとは同じように寝たフリかなと思います。

• 4月1日
  • むら

むら

ごめんなさい。違う所に書いてしまいました💦

• 4月1日
ゆか

暗い部屋で放置されてたら勝手に寝ますよ👶
最初のうちは大変かもですけど、慣れれば朝まで寝てくれると思いますよ!

• ぴー

ぴー

ありがとうございます!参考にさせていただきます🧸

• 4月1日