※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

事務職で働く女性が、パートナーとの同棲や将来の不安、転職について悩んでいます。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

事務職で働いていますが残業を多くした月で約12万円の収入です。。
パートナーも月10万円程の稼ぎです。

学生時代からのお付き合いですがこのままゴールインを目標にしており、子供も考えています。
まだお互い実家なのでとりあえず、目の前の目標として同棲を考えていますが、新しい家を借り家具家電を揃えゆったり生活出来る貯金額がなかなか分かりません。
お互い両親に話を聞きますが今とは時代が違うため……
皆さんのお力をお借りしたいと思い質問させて頂きます。


また、月10万程度の稼ぎしかないため
正直先が不安すぎます……。辛いながらも上司との折り合いはまぁまぁいいのですが……
転職を考えているんですが
まだ入社して間もないため、転職は不利になってしまうのでは無いかと考えてなかなか踏み込むことができません。

コメント

娘のママ

中々低いですね…
今働いてどのくらいでしょう?
これから上がる見込みは?
試用期間とかではないですか?

あがりそうにないなら二人共早いめの転職がいいとおもいます。

はじめてのママリ🔰

引っ越しや家具など全て揃えるとなると50万近くは必要かと!もし子供が増えるとなると更にお金はかかります。
将来的に考えてるのであれば転職を考えたほうがいいとおもいます。

Maaa13

その月収では難しいと思います。
まず住むところはどうするのでしょうか?
家賃いくらかかるとか下調べは?

両親に聞いて時代がちがうとは?
光熱費とか固定費の事聞けますよ(^^)

そうすればいくら出ていくか分かります。
うちは最低12万は固定費(家賃・電気・水道・ガス・携帯・ルーター・車の保険・生命保険・学校等の用品・学童)です。

はじめてのママリ🔰

地域やどれくらいの生活を望まれるかによって大きく変わってくるかな、と。
家賃とかどれくらいの相場の地域なんでしょうか?

まず新生活で家具家電を全部買うとなると、低価格のもので、本当に最低限のものを揃えて30万-50万くらいはほしいですかね。
(中古とかを考えればもう少し安いです)

あとは家賃によりますが、賃貸を借りるための初期費用は家賃の5ヶ月分が目安です。
10万のとこと仮定して50万。

あとは引っ越し代で10万くらい。

住み始めるだけで80万〜100万くらいかな、と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、これはあくまで住み始めるための金額なので、
    住み始めるための貯金ということであれば、これプラス3ヶ月分くらいの生活費は必要ですよ。
    150万くらいは必要かな、と。

    本当に今後2人で生活したいなら、お互い転職はもちろん、バイトや副業なども考えて、ちゃんと生活見えてからでないと、生まれてくるお子さんもかわいそうです😢

    • 3月31日
たぃが

私もお互いに実家暮らしから結婚して新生活を始めました。だいたい家具家電だけで50万はかかりました💦
引っ越し費用、敷金礼金などもあるので100万はかかりました。
100万近くは家具家電生活用品、初期費用で消えるので、ゆったり新生活…となると100万以上は必要になるかもしれません💦

そしてお住まいの地域によりますが、月の月収がお二人合わせて22万ということですがのちのち赤ちゃんが出来てパートナーの収入のみになったときに今の10万では厳しいかと思います…😣
結婚やお子さんをお考えであれば、まずはパートナーさんが転職してこれからの将来設計を話し合って行ったほうがいいのではないかな?と思いました🙇‍♀️

ソラママ

それは親御さんには相談済みですか?

あとは20代ならその金額でやっていけたとしても30代40代そのままで良いのでしょうか?

どんなに相手の性格が良くても一緒に生活する上で合う合わない出てくると思います。1番最初にお金を心配するのであれば、結婚は辞めておいた方がいいのではないですか?