※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんすたぁ
妊娠・出産

ソフロロジーを知りたい。出産が怖いし痛いのが嫌。ソフロロジー出産の体験や効果についての意見を聞きたい。

ソフロロジーについて!

今、9wの初マタです。

私とにかく痛がりで、マイナス思考なんです…。
出産も、怖いよー、痛いのやだなぁ…とか
マイナス要素を多く考えてしまいます。

そこで気になっているのがソフロロジーというものです!
皆さんでソフロロジー出産した方、ソフロロジーで出産しようとしている方、どんな感じですか?
効果があった、なかった。など、いろんな意見が聞きたいです!

よろしくお願いします!

コメント

わたしはソフロロジー
推奨の産院でした!

両親教室でCDとか
買いましたし、
イメージトレーニング
とかしましたが…

実際は痛すぎて
ギャーギャー叫んだ
お産で、ソフロロジー音楽の
効果がありませんでした笑

トレーニングが
足りなかったのかもしれません。

まえだまめ

一応ソフロロジーでしたがそんなの関係なくなるぐらいで普通に呼吸するので精一杯でした、、、!
私もかなり痛がりですが、すっっごくかなりかなり痛いのを想像していてもっと痛くなる!って思っていたら思っていたより痛くなかったなと思いました。
普通に痛かったですけどね(つД`)ノ

ふみ

上の息子2人の時は、ソフロロジーでした!
三男は、普通の分娩でした。
私的には、ソフロロジーの方が落ち着いて痛みも少なく感じましたよ^_^
音楽聴きながら呼吸法で息み逃しをしてリラックスできました。
普通分娩は、リラックス出来ず疲れきってましたσ(^_^;)

yheママ

ソフロロジー式で出産しました!
陣痛はとっっても痛いですが、陣痛を受け入れ呼吸法をしっかりと守り何とか叫ばず静かなお産をすることが出来ました♪
イメトレも沢山しました。
あと少しで赤ちゃんに会えるんだ!という思い乗り切れた一番の要因だったように思います(*^^*)

セナぶぅ

はじめまして(-´∀`-)
一人目は、産院がソフロロジー推進だったので、CDを持っていて、臨月入ってから夜寝る時に流しっぱなしで寝てたからなのか、一人目は教科書のように順調に、お産が進み取り乱すこともなく3回位のいきみでスルッと出てきました(^ν^)
助産師さんにも、途中とても上手と褒められました(笑)

二人目は.産院が違ったことと、CDも、どこかになくしてしまい、まぁ大丈夫だろうと思っていたら、いきなりトップギアで強い陣痛が始まるし、いきみ逃しも上手く出来なくて助産師さんに、まだいきまないでって言われても思わず「ムリっっ!!」って叫んでしまいました(笑)

なので、私にはソフロロジー合ってたのかもなと思い、三人目は、ソフロロジーやろうかなと思ってます。:+((*´艸`))+:。