※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーん
ココロ・悩み

息子が友だち関係で悩んでいます。一緒に遊ぶAくんとBくんとの関係に悩み、息子が1人ぼっちになることが心配。親としてはみんなで仲良くさせたいが、どう対応すべきか悩んでいます。

長男の友だち関係で悩んでいます。

年中のクラスが一緒で仲良くしていたお友だちAくんがいます。
その子は2歳のプレの時から親も含めて仲良しです。

Aくんは運動系の遊びはあまり好きではなく、活発でサッカーやドッヂボール遊びが好きな息子とは遊び方があまりあいません💦
しかしAくんは自分のやりたい遊びを息子に強要するようで、息子はそれにたいして断れずに、やりたい遊びを我慢してAくんに遊びを合わせているようです。(いつもではないですが)

それとは別に仲良くしている2つ年上のお兄ちゃんBがいるのですが、Bくんも含めて遊ぶと息子の存在は忘れられてしまい、Bくんとばかり遊ぶので息子は1人ぼっちになってしまいます💦
いつもはAくんに合わせて遊んでいるのに、違うお友だちがいると息子は「いれてあげない」と言われるので息子が可哀想です。

息子はBくんのことが大好きなので一緒に遊びたいけど、AくんがいるからBくんを1人占めされて遊べない。
なので、みんなで遊ぼう!となると息子は集まりに行きたがらなくなりました😭

親としてはみんなで仲良くしてほしいですし、ある程度は自分で解決できる力を身につけてほしいので、毎回遊びを断るのではなく何回かは参加して様子を見たいなとも思いますが、皆さんならどうされますか?

遊ばなければいい!というのが1番なのかもしれませんが、下の子同士も仲良しですし、対応の仕方に困っています😰

コメント

yuki

Bくんとの関わりの中でお子さんから発する事はあるのでしょうか?🤔
あとは、その中でどんな遊びをしているんでしょうか?😊

• たーん

たーん

回答ありがとうございます😊

息子も一応AくんとBくんと遊ぼうと後をついて行くのですが、Aくんに「2人で遊ぶから来ないでー」と言われて拗ねるパターンが多いです💦Bくんは「一緒に遊ぼう」と言ってくれますが、Aくんにそうやって邪険にされることによって息子の心は挫けてしまうので、そこからは遊べず…

仲良く遊んでいることもあるのですが、Aくんは何よりもBくんを優先してしまうので、違う遊びを見つけるとBくんにだけ声をかけて、息子は声もかけられずに放っていかれたりする感じです😰

家で遊ぶ時はゲームをすることが多いですが、外だと大きな公園で追いかけっこをしたり長い滑り台やアスレチック的な遊びをしています🙋‍♀️

• 3月31日
  • たーん

たーん

息子はあまり積極的にお友だちを誘うタイプではなく、誘われるのを待っているタイプなので、あまりBくんにたいして積極的に「遊ぼー!」と発することはないですね😭

• 3月31日
  • yuki

yuki

なかなか難しいですね😭
    「二人で遊ぶから~」と言われてしまったらなかなか遊びに入れないし自分からも入りにくいですよね💦

正直1番どうにかした方が良いのはAくんだとも思いますが‥

たーんさんのお子さんに何かをするならば「入れて」と言う事と遊びたいならばめげずに向かう事を伝える事ですかね🤔

我が家も私が居るとしょげて戻ってくる時ありますが、話を聞いて「遊びたければ自ら行くしかないよ」と言うのは伝えています!

• 3月31日
  • たーん

たーん

ほんとに難しいですね😰

Aくんとの関わり…どうしたもんだか💦Aくんは幼稚園でもうまいことやってるようで、先生に伝えてみても全く気付いていないのがまた厄介です😭

そうですね!息子も自分から言えないのは私も気になるところですので、自分で言えるように言い聞かせます😊!

相談にのっていただきありがとうございます💓

• 3月31日
  • yuki

yuki

A君の雰囲気的にきっと活発で社交的で~って感じで先生もあまり細かく気にしない部分があるんでしょうね😢

わが子も言える時・言えない時様々ですがこれからのためにもなるべく言えたり理由聞けた方が子ども達だけでの関係も変わりますしね😊✨

いえいえ🎵
    我が家も交遊関係色々ありますが答えはなかなかないですよね😅

• 3月31日
  • たーん

たーん

そうなんでしょうね💦
    いいのか悪いのか😰😰

子どもの交友関係はいつまでもつきない悩みになりそうですね💦

今はまだ親が関与できますが、小学校に行ったら自分でなんとかしてもらわないといけないですし、どのようにして息子たちに伝えていったら良いのか悩みます😭
    小学校までに自分たちで解決できる力が少しでも身についてほしいものです😢

• 3月31日
  • yuki

yuki

グッドアンサーありがとうございます😊

本当ですよね😢
    小学生になったら相手とかもよく分からなくなりそうですし‥
    関係や悩みも複雑になりそうでついて行けるか不安です😭

後一年で親子共に色々成長しないとって思います💦💦

• 3月31日
  • たーん

たーん

親からしても目に見えなくなる分不安になりますよね😭
    みんな頭もドンドン賢くなってきて陰で意地悪をしたりとか、パシリに使われたりとか…色々話だけは聞くので、息子にもそういうことは絶対してほしくないですし、もしやられたとしたら親に話せるようにもなってほしいです😭

お互い小学生までのあと1年!成長できるようにがんばりましょうね😊!

• 4月1日