※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が帽子が小さくて入らず、発語や指差しもできない状況で心配しています。問題があるか不安です。

もうすぐで1歳5ヶ月の息子です!

今日久々に帽子を被せたら48~50cmが小さくて
マジックテープでずらさないと入りませんでした😵
頭デカイな~とは思ってましたが家に今メジャーがなく測れないのですが発語も宇宙語しなく名詞なども言えなく
○○は?と聞いてもそれを指さしたりもはや指さしもできません

問題ありますかね😢
このまま単語も話さないようにしかおもえません😵

コメント

はじめてのママリ🔰

別に問題ないと思いますよ😂

うちの娘も頭の大きさは1歳半で52の帽子被ってましたし、
発語もわんわんのみで、指さしも出来ませんでしたが、

1歳後半から単語や2語分も話すようになりましたし、2歳前に指差しもできるようになりましたし、
発語は人より遅いだろうとは思いますが、全然大丈夫です!

  • 🤍

    🤍


    まま、ぱぱ、わんわんなど何も言わず😂
    意味のある言葉がひとつもなく心配になりました😢

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ、パパ、は最近言うようになりましたよ(笑)

    1歳半なんてほとんど喋らなかったので、全然大丈夫です。
    1ヶ月で急に発語が増えることもありますし😅

    • 3月31日
  • 🤍

    🤍


    ほんとですか😂

    ○○どれ?と聞いてもコレ!と
    教えてくれたりも出来なくて分かってないのかな?と😢

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指さしも出来るようになったの最近です😂

    わたしも一時期焦ったりしましたが、その子のペースに合わせて見守ってあげれば大丈夫ですよ💓

    • 3月31日
  • 🤍

    🤍


    皆さんから急に話したりすると
    コメント頂いたりするのですが
    本当に!?って半信半疑です😂
    色々不安が重なって気が重くなってしまって😅
    ペースに任せようとおもっても1ヶ月後にあれ?大丈夫?となってしまって😂

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

言葉は遅い子もいますし、うちの子もそんな感じでしたよ。
頭が大きいのも今まで何も言われていないなら大丈夫だと思います。
1歳半くらいの甥っ子とうちの子は、うちの子の方が頭小さいです😂

  • 🤍

    🤍


    今までは特に測ってもらった時
    何も言われてないです🥺

    最後に測ったのが8~9ヶ月検診
    だったきがしますが😂

    • 3月31日
ママリ

うともその頃から二人とも52の帽子を被っていましたよ☺

下の子は宇宙語さえもあんまりなくて、1歳半でちゃんと言えるのはワンワンだけでしたが1歳9ヶ月ごろから発語がいきなり増えて、すぐ二語文を話し始めました!

  • 🤍

    🤍


    本当ですか😢

    あと1ヶ月ちょっとで一歳半なので
    検診引っかかりそうで心配で😢
    まま、ぱぱ、などよりもわんわんが先でしたか?🥺

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    うちはお父さんお母さん呼びにしていたのもあって、ワンワンが一番先でした😅その次はバスやバナナのことをバッと言ってたくらいでした!
    言葉はこれから増えるね〜みたいな感じで引っかからなかったです💡

    • 3月31日
  • 🤍

    🤍


    お父さんお母さんは
    難しいですよね😢
    ほんとですか😂

    例えばいちごは?と聞いてもコレ!と教えてくれたりも出来ないので😢

    • 3月31日