※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

運転時の強迫性障害に悩んでいます。娘にも影響が心配で治したい気持ちです。落ち着くきっかけについて教えてください。

強迫性障害です。特に運転に対する加害恐怖が酷いです。
今は薬を飲んでいますが、気持ちの波が大きく平気な時は平気でダメな時はとことんダメになります。
運転している時、声出し確認しているのに そういえばあの時…って思い出し不安に陥ります。強迫性障害になる前は自分の運転なんか振り返ったことなんかなかったのに変な自分がいます。思い出さなければ気持ちは落ち着いていますが、何故か思い出してしまいます。

娘が同乗している時は一緒に確認してもらっていますが、私がこんな状態のため将来娘が車を運転する時に私と同じようになってしまったらと思うと何とかして治したいと気持ちがあります。が、現実は難しいです。

強迫性障害が落ち着いた方は何がきっかけで落ち着きましたか?人によって違うとは思いますが参考にさせて下さい。

コメント

ママリ

私も強迫性障害、その他のを持っています.
車を運転して少しでも段差があると人を引いてしまったのではないか?と恐怖になり同じ道を通り返したりも多々ありました。
心療内科通っていてもなかなか良くなりませんでしたが、先生に相談してお薬の量を増やしたり、違うものをプラスしてもらうと不思議と落ち着いてきました。
「お薬貰ったからこれで良くなる!」と自分に言い聞かせて自己暗示かけてたのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬を変えてもらうのもありですね‼︎
    薬の量が最低量で今の症状が服用前に比べればまだ良い方なので悪化した時に増やそうかと悩んでるところです(>_<)
    最終的には自己暗示ですよね!
    自分の気持ちをもっと強く思うように心がけようと思います‼︎

• 3月31日