※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーこ
ココロ・悩み

妊娠中の体重管理がストレス。体重チェックが憂鬱で、食事制限も辛い。ストレスから解放されたい。

愚痴です。。。
妊娠中の体重管理が1番ストレスです。
ストレスを溜めないようにと聞きますが、看護師さんの体重チェックこそがストレスです。
妊婦健診が近づくたび憂鬱な気持ちになります。
お菓子食べない(元々ジュースは飲まない)、ウォーキングする、ストレッチするなどはしてますが全然維持できません。
妊娠中の食事バランス的な指針がよくありますが、絶対その通りに食べてたら増えるでしょ。それよりだいぶ抑えてます。
それなのに数値的には良くないからまたきっと怒られる。どうすればいいんですかね。
最近産みたい理由がこのストレスから早く解放されたいからになってます。
好きなもの食べたい。お菓子とかデザート気にせず食べたい。
同じような方いたらお話聞かせてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私は食べづわりもあり何も気にせず好き放題飲み食いして15キロ太りました(笑)
看護師さん怒るんですか?

• べーこ

べーこ

ガッと怒られる感じではないのですが、体重計みて書く手が止まって笑顔が消えました...。注意してね程度だったんですがその顔が怖くて、私がそういうの気にしてしまう方で😞💦

• 3月30日
🐻‍❄️

気にすると逆に体重増えました😑
言う通りバランスよくと言うからあれこれを
少しずつ食べること心がけてたら1ヶ月で2キロ増えて辞めました☹️
お菓子とか甘いもの好きなので今じゃ
お腹すいた時に何か食べる。って感じにして
水飲むようにして便を出すようにしたりしたら
1ヶ月で+0.4とかで終わったりしてました!

• べーこ

べーこ

きっとそういうのもありますよね😭一度注意されてから気にせずにはいられず健診前鬱状態です。。
    形式にとらわれずにいるのも手かもしれませんね!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

産院がすごく厳しくて、最大8キロと決められていました😭(ダメなら栄養指導か転院😱)

食べたいものは朝か昼に食べてました💦仕事してたので活動量もそこで維持出来てたのかなと思います。。
あとは、ほんとに体質というか...増えやすい増えにくいはあると思います😣💦

• べーこ

べーこ

最大8kg!?ダメなら転院!?
    それはめっちゃやばいですね。そこの病院行ってたら確実にストレスで私死んでます😇
    よくその厳しい関門をくぐり抜けましたね...尊敬です。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しくて有名らしいです...知らずに分娩予約しました😭
    検診後に暴飲暴食してましたもん。。

太り過ぎると産道が浮腫んでしまうようです。10キロ以上増えて安産の方もいると思うので、全員ではないとは思いますが💦

体重制限厳しくて良かったのは、産後体型が殆ど変わりません。身体も軽くて楽なのかなと。ただ、比べることは出来ないので私の主観ですが😣

辛かったですが、産後の今を思うと、次妊娠出来たときも体重は気をつけようって思っています😊

• 3月30日
  • べーこ

べーこ

産後、体重戻すのに苦労している人もいますから、その面ではいいかもしれませんね。
    でも妊娠中の緊張感半端なさそう😭
    暴飲暴食しちゃうのもわかります笑
    産後後悔しないような体重管理はしていかないとですね。

• 3月30日
ままり

赤ちゃんを無事に産むために必要なことだと思うので、全く言われないで知らずに太りすぎる方が逆に怖いなとは思います。
言ってくれて知れたことはありがたいんですが、
でも体重気にしすぎてストレス溜まるのもよくわかります💦
なんでこんなに増えるの!?ってくらい増えていきますよね😭
増えなさすぎもダメだし増えすぎてもダメですしね…
便秘気味ではないですか?
少し便秘なだけでみるみる増える気がします。便秘解消して続けて出た時には出る前とでは200gくらい減ってるときもあります!
私もいま1週間で1㎏増になってしまったのであと3週間なんとか残り1㎏未満に抑えようと必死です笑
1ヶ月で+2㎏オーバーだと第一子の産院で注意されましたので!!
ご飯は茶碗半分を心がけています!
しっかり息子と散歩したりして運動した日にはしっかり食べます!

• べーこ

べーこ

太り過ぎは安全な出産にダメなのはわかってはいるんですけどね💦痩せ過ぎず太り過ぎずの加減が難しいところです、、、
    便秘気味なのもあります。薬は出してもらいましたが、毎日出てるわけではなく、ちょうど出ない時期で健診迎えそうで怖いです😭言い訳したい笑
    1週間1kgだと焦りますね。。
    お互いがんばりましょう!

• 3月30日
  • ままり

ままり

私は薬はもらわず、キウイ食べない日や出ない時ナチュラルサイエンスの桑の葉フローラ青汁飲んでるんですけど、続けて飲むとほぼ確実にでてます!
    栄養取れるし一石二鳥かなと思って買ってみたら意外と良かったです!

• 3月30日
  • べーこ

べーこ

なるほど。薬に頼るよりそのほうが自然だし、栄養もとれていいですね!
    青汁チェックしてみます😭

• 3月30日
ママリ

わかります😢
ほんとにほんとに体重測るたびにストレスすごいですよね…
一週間に300g〜500g増やせって、ボクサーみたいな体重管理を10ヶ月、、できるわけない🤮
体重にこだわりすぎて、中期はお腹が大きくなることすら太ってきていると感じてしまってストレスでした、、
わたしは20週くらいから爆増し、後期に入ったら胃が苦しくて急に増えなくなりました!そしたら今度は増えなさすぎと怒られてます🥲無茶言うな🥲🥲

中期はひたすらシャトレーゼの糖質制限スイーツと、ララクラッシュ食べてました🤣

• べーこ

べーこ

ほんと!ボクサー並の体重管理ですよね😂素人にできないよ〜💦
    増えなくても怒られるのも嫌ですね。。
    シャトレーゼにそんなスイーツが...。どうしても食べたい時はそういうのいいですね!

• 3月31日
はじめてのママリ

私も男性の医者から「ちょっとねー…食事かんりしたほうがいい?」と言われました(TT)ほんと辛いです。
食事も気をつけて、夜は仕事が遅いので炭水化物抜きの少量にして、適度に動いてるのにも関わらず、体重がそれに答えてくれない(TT)

• べーこ

べーこ

わかります...!辛いですよね🥺
    結局私は健診の前日、ほとんど食べずに健診にのぞみ、なんとか怒られない体重にしました。
    妊娠中も働いていて尊敬します!夜遅いと体重管理難しいですよね💦
    妊婦の体重増加の目安も引き上げられたのだから少し優しい目で見守って欲しいです😂

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もいっとき色い忙しくて食べれずに生活してたら妊娠前の体重に一瞬なって驚きました。それからすぐ戻りましたけど…
    食べないで検診いくの今度やります!
    ほんとですよ!女性ならまだいいのですが…男性なのでこたえます…(><)

• 4月8日
  • べーこ

べーこ

確かに男性に言われるとまた別のツラさがありそうですね😅
    食べないで健診はその場しのぎにはなりましたが、そのまた次の健診へのプレッシャーにもなってます笑
    あと赤ちゃんにはちゃんと栄養あげたいので、葉酸のサプリや野菜ジュースなどを取り入れてバランス取るようにはしてます💦
    仕事で忙しいでしょうから、はじめてのママリさんも無理せず管理していきましょう♪

• 4月8日