※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

弟からお金を借りる相談がありましたが、自分でやりくりできるなら貸さないと伝えました。お金の貸し借りは避けたいと感じています。皆さんは貸しますか?相談するべきでしょうか?

半分愚痴です。
本当私の弟たちが情けなくなります。
1人は借金して両親にも祖父にも祖母にもお金を借り、と言う感じ。
今回は下の弟から連絡がきて、今のってる車(1年前?くらいに買った高い車)の維持費が高いからその車を売って、そのお金を頭金にして燃費が良い車に乗り換えようと思う。という話で、その時点で自分の給料に見合ってない車かうからでしょ。そんなのわかりきったことでしょ。と話をしました。(お金かしてほしいって話なら聞かんぞと言う気持ちで話を聞いてました)
弟は、ギリギリ回せると思う。と話していたので、自分のなかでやりくりできるならいいんじゃない?私は良いも悪いも言わないし自分のことは自分でやってね。と話しました。

それが2週間くらい前?

で今日。「今の車を売って頭金にしても3~40万くらい足らないんだよね」→ふーん。そうなんだ。
「祖父に話したんだけど貸せないって言われて」(だろうね)
「貸してくれないかな」→うーん、自分のなかでやりくりできるならって言ったよね?お金の貸し借りはしたくない。家族でも。ごめんね。

と電話を切りました。
心が痛みますが、今貸してしまうと今後も自分でやりくりできない、それでも誰かが何とかしてくれるという考えでは困るので。

元に母にお金を貸したときも全額返ってきませんでした。
お金にルーズなのは母ゆずりなのかもしれません。

みなさんなら貸しますか?貸しませんか?
夫に相談だけはしてみますか?

私は正直相談するのも嫌なのでその場で断りましたが…
少し迷っています。多分このままですが…
みなさんの意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

200%貸さないです😅
車の頭金ですよね?
生活に困ってるとか病気とかだったら場合によっては貸すかもしれないですが、あり得ないです…
心痛む必要もないですよ!

• なつ

なつ

ありがとうございます!やはりそうですよね。
    両親にきちんと相談してないと思って父に話ちゃんと聞いて相談のってやってというお節介しちゃいました(迷惑だろうけど姉に相談する前に親に相談してほしいと思って)😅

• 3月30日
エイヤ

いや、貸さないです
相談もしないです
理由が納得いかないので。

• なつ

なつ

ありがとうございます!自分の弟ながら恥ずかしいです

• 3月30日
リリ

絶対貸さないです!!
車買い換えるのは自由だけど、用意出来る額に見合った車を探せって思っちゃいます💦💦

• なつ

なつ

そうですよね。最初の相談からかしてほしいという電話かなと思っていたので、自分でやりくりできるならと釘を刺したのですが、やはり分かってないのか …困りました。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

貸さないのが優しさだと思いますよ!身の丈にあった鞍馬を中古車とかでもさがしなよ、とアドバイスします!

• なつ

なつ

そういっていただけると救われます…わたしが独身なら貸していたかも😅
    自分のこどもならやりくりできるようアドバイスするだろうなという気持ちもあってあえて突き放しました💦

• 3月30日
ママリ

貸す理由が何一つみつからないです!

• なつ

なつ

ありがとうございます!救われます!

• 3月30日

貸さなくて正解です‼️
正しい判断だと思います😊

• なつ

なつ

ありがとうございます!そういっていただけると嬉しいです😭

• 3月30日
ぱん

絶対に貸しません!自業自得ですし、自分にお金がなければ人に借りれば良いくらいにしか思ってないですよね…

夫に愚痴ることはあるかもしれないですが、相談はしません!

一度貸したら絶対また甘えてきます、断らないと弟のためにならないので正解かと!

• なつ

なつ

ありがとうございます!そうですよね。借りれば良いと思ってる、母も姉に借りれば?祖父に借りれば?というスタンスなので…
    車買い換えの相談から怪しかったんですが💦

• 4月1日
タマ子

絶対に貸しません。
彼が買えて維持できる車種にすればいいだけ。
病気で働けなくなったとか、事故にあってしまったとか、そういう事なら手を貸しますが、今回のケースはそうじゃない。
身の丈にあった生活をする人間力がないと今後も困りますし。

• なつ

なつ

ありがとうございます!私もそう思い、やんわり伝えたと思ったんですが…伝わらないみたいですね。
    ◯◯さん(私の夫)にも相談してもらわないといけないと思うんだけど…
    って言われたとき何いってんのこいつと思いました…いつまですねかじる気でいるんだ

• 4月1日
ゴンザレス

絶対貸さないです。
私の弟も未だに母のスネかじってます。 結婚して来月子供が生まれるって言うのに💧
読んでてうちの弟に似すぎてて💧
そんなん金足りないのは弟さんの自業自得ですし、自分でやれ。こっちは知らん。って話ですよね💀

• なつ

なつ

うちの弟と一緒です…もう一人の借金してる弟は結婚してこどもも生まれましたが、毎月の給料から足りない分は母がなぜか払ってます…(借金返済分、生活費の支払いで足りないそうです)
    こっちにも生活があるし、貯金はしてるけどもちろんこどものため。巻き込まないでと思いますよね💦

• 4月1日
 なな

ぜっったいに貸さないです。
でも心が痛むのなら、

そんなお金ない弟、
将来病気になったらきっと治療費出せないだろう、
その時貸すために取っておく、

と思えば少しは気が楽でないでしょうか☺️

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    お金ない弟が2人もいてしんどいです…正直これからの生活のしかたしだいで将来病気になってお金ないとなっても悩むレベルです😅

• 4月1日