※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母との関係で悩んでいます。母は過剰な連絡や質問が多く、娘が嫌がっても止めません。最近、妹が家に来る度に詳細を聞いてきて、娘は怒りを感じています。自分がおかしいのか分からず、これからも同じ状況が続くか心配です。

実母が苦手で怒ってしまったんですが相手が悪いのかどうかわからなくなってきました。

元々、パーソナリティ障害や統合失調症持ちで相手の気持ちが考えられず、友達はできても向こうから離れて行ってしまうような母です。

昔から私を心配してたくさん連絡をよこしてきました。

今何してる?今どこにいるの?

私が返信するのが遅れると、仕事中でも電話の嵐。ラインの通知は数十件。ゾッとします。
聞いてくる内容は、家に帰ったか?とか、元気?などで、うんやはいと答えれば済むものです。でも返信しないと同じ内容が毎日山ほど繰り返し送られて来るのです。

1年以上の絶縁を経て、最近久しぶりにラインのブロックを解除しました。(ブロックを解除するまでは、返信が来なくても同じ内容で何百通も連絡をよこしていたと思います。)

嫌だということを伝えて、もう連絡は極力しないでほしいと言って連絡を再開しました。

それでも母には伝わらず、自分は娘を心配するいい母親だ、あんたは母親の気持ちが分からないのだ。何も嫌なことを言っていないのに変わった娘だと言ってきました。

ただ、絶縁の効果があったのか連絡してくる量はすごく減りました。
お陰で電話をするなど連絡も再開しました。

最近、近くに妹が住んでいるので家に遊びに来るようになりました。
すると、実母が妹が来るのは何時なのか、いつ来るのか、誰と来るのか、帰ったのか、来て何をしたのかと質問してくるようになりました。毎週末聞いてきます。

毎週やめてくれと言っていますが確認は終わらず、今週末も聞かれました。

今週末は妹が来る前に一度だけ、「妹は来たのか?」と連絡がありました。

私はその一度きりの連絡にすごく怒ってしまいました。
するとやはり、あんたは変わった娘だ。何も変なことを聞いていないのに。と言われました。

確かに一度聞かれただけで怒るのはおかしいような気もしてきて、自分がおかしいのか?よくわからなくなってきました。
来週もこれから何年も、同じように質問し続けられるでしょう。

コメント

ママリ

うっとしいですね💦

依存しやすいタイプで、お母さん自身子離れできてない、+病気のこともあるんでしょうね💦

私なら気分でブロックしたり解除したりすると思います😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦やっぱり間違ってないですよね💦本人に悪気ないのでこちらがおかしいのかなという気にさせられてしまいます😣

• 3月31日
青りんご🍏

LINE再ブロックでいいですよ😅電話も着拒で。
嫌だと言っているのに一日何回も連絡取ってくる人が、異常です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱりおかしいですよね😣あまりにこちらがおかしいと言われると分からなくなってきてしまいました。

• 3月31日