※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛空
妊娠・出産

産休まで2週間、疲労感が強いが健康。子供は元気だが仕事が辛く、早めに休みたい。休みの取り方について相談したい。

看護師をしています。
産休に入るまであと2週間ほどですが、身体がひどくて疲労感がハンパない…~_~;
でも食欲はあるし、貧血もないし、疲労感以外は健康です。
検診では、胎児に問題はなく、成長も良好でかなり順調な経過をたどっています。
子供が元気なことは、すごく嬉しく思います。
けれど、仕事をするのが辛く、早めに産休にはいりたいのですが、理由もなく診断書なんか書いてもらえるわけないし、有休はとれないし、どうしたら休みがもらえるのか、何か方法はないでしょうか??

コメント

ことり

すーーっごくよくわかります、わたしもギリギリまで夜勤してました(T ^ T)笑
わたしも子どもは元気だし疲労感以外は健康だったので結局ギリギリまで働きました。仕事終わったら一旦家帰って横になるとか、手抜きできる家事は手抜きするとかして疲労が溜まらないようにしましたよ!(^^)♡
わたしは産休入ると途端に体力が有り余って眠れなくなりました。笑
本当にしんどいようなら師長さんとかに相談してみてくださいね!(T ^ T)妊娠中はほんと、無理は禁物ですので!

• 愛空

愛空

ありがとうございますo(^_^)o
    夜勤までしてたんですね!?すごい!!
    仕事終わったらすぐ家事してました…~_~;私も一旦休んでから手抜き家事することにします!!
    それでもひどかったら師長さんに相談してみます( ・᷄-・᷅ )

• 8月26日
ぽぽ

同じくらいの週数ですね!私はあと3週間くらいで産休に入ります。
事務ですが、制服がもう苦しかったり肩こりと頭痛がひどかったりで辛いです。
看護師さんだと、立ち仕事なんで相当辛いでしょうね…ヽ( ;´Д`)ノ
お腹の張りも頻繁になってきてると思いますし、そのまま辛い事を伝えてみてはいかがですか?
職場の方も医療関係の方ならわかってくれるんじゃないですか?

• 愛空

愛空

同じくらいですね♡
    お腹も大きいし肩こりますよね!お腹も張ります…~_~;
    このまま本当にひどかったら師長さんに相談してみようと思います( ・᷄-・᷅ )
    産休までお互い頑張りしょう!!٩( ᐛ )

• 8月26日
*mo❥

私も看護師です!

私は振休、有給を使って本来より1ヶ月近く早く産休に入りました💡
理解のある職場だったり、師長さんや先輩が気を使ってくれて😂
産休入るまでは成長も良好、順調でした🙌🏻

仕事してる時は疲労感はほんとに辛かったので、
休憩の時間に処置室のベッドや、空いてる個室のベッドで横になったり、、
休憩以外でも休憩室で休ませてもらったり😓

辛かったから、師長さんに相談するのが1番だと思います!
無理だけはしないでください😂

• 愛空

愛空

1ヶ月も!?うらやましいです♡笑
    すごくいい職場なんですね〜!
    看護師してたら本当、疲労感ハンパないですよね~_~;私もこのまま本当にひどかったら師長さんに相談してみます!!
    きっと私の職場もいい職場のはず!笑

• 8月26日
向日葵

私も看護師です!
私は切迫になり、診断書をもらい産休前からお休みをもらっています(ノ_<)
仕事、きついですよね…。
産婦人科の先生は看護師の事をわかってくれるので、相談すると診断書を書いてくれると思いますよ(^o^)
最近お腹が頻繁に張るようになった、職場が忙しくて体がかなりきつくなってきた、など相談して、診断書をお願いしてみてはどうでしょうか。
そうやって診断書を出してもらった事ある先輩がいましたよ。
看護師の激務さを知っているので、きっと良きにとりはかってくれると思います!

• 愛空

愛空

切迫になったんですか!?私のまわりも切迫で産休前から休んでたスタッフいっぱいいました。本当にひどそうでした…(^^;;
    切迫になっていないだけ、まだ身体わしんどくないはずだし、もー少し頑張ってみす!
    それでも、やっぱりひどかったら先生に甘えて、診断書お願いしてみよーと思います♡笑

• 8月26日
まかな

私も看護師です。毎日本当にしんどいです。二人目なので、家事、育児、仕事で。私も1日でも早く休みに入りたいとカウントダウンしてます。
私もすこぶる順調なので、このまま予定通り働くしかないです。あんまりしんどかったら、自宅安静とか書いてくれる病院もあるようですよ。お互いがんばりましょ。

• 愛空

愛空

一緒ですね〜〜(>_<)毎日カウントダウンしても全然まだまだな気がしてつらいです。
    身体がもたないですよ〜( ; ; )
    よしこさんギリギリまで働くんですか?!

• 8月29日
  • まかな

まかな

あと1週間で8か月に突入する身です。すでに臨月のようなお腹です。でもギリギリの産前6週まで働くつもりです。重症や移乗介助の必要な患者さんも受け持つので、辛い時もありますが。。

• 8月29日
まかな

えかちさん、その後いかがですか?私は29週になりました。だんだんえかちさんの辛さわかってきました。もう毎日しんどくて、早くおやすみに入りたくてしかたないです。

• 愛空

愛空

返信遅れてすいません( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    やはり、ひどくて耐えれなかったので医師に診断書を書いてもらうようにお願いしました。とくに身体や赤ちゃんには異常はないのですが、切迫早産の危険があると書いてくれました。
    おかげで、早めに産休に入らせてもらえて、今すごく身体がラクですよー!ヽ(^ω^)ノ
    よしこさんも、絶対診断書お願いした方がいいと思います!!!!無理はダメ!(´×ω×`)

• 9月16日
  • まかな

まかな

診断書書いてもらえてよかったですね!!産前休暇より1週間くらい早くおやすみに入れたということですか??🌟私はあと1ヶ月ありますー。出勤日数的には20日きります。産院の先生が書いてくれなさげですー(*_*)職場の人数も少ないので、このまま頑張ろうかと考えてます。

• 9月16日
  • 愛空

愛空

そうです!2週間前から休みもらえました( ´-` )
    あと1ヶ月!?めっちゃ長いですねー(゚o゚;;
    産院の先生に、看護師の仕事がしんどくて診断書お願いしたいんですが…と言ってもダメそうなタイプですか??厳しい感じの先生?
    どーにかして、休みもらえる方法考えましょう!!妊婦が無理して働くことないですよ!\( •̀ω•́ )/

• 9月16日
  • まかな

まかな

長いです~(*_*)毎日必至ですー。診断書とか出血やはりなければ、書いてくれなさげです(*_*)後半は動かなくてすむように学生指導とかの仕事に配慮してもらえるようです。。

• 9月17日
  • 愛空

愛空

そうなんですね(´・・`)産科の先生も厳しいですね〜。
    ほんと、無理しないでくださいねっ!!
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょ♡ヽ(^ω^)ノ

• 9月18日
  • まかな

まかな

無理はしないようにしますね!!元気な赤ちゃん産みましょう🎵会えるのもあと少し🌟

• 9月18日