※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこまこ
子育て・グッズ

母乳育児について相談です。母乳量を増やす方法や体験談を教えてください。ありがとうございます。

母乳育児について質問です。

現在、あと1週間で2ヶ月になる娘がいます。
病院は母乳育児を勧めている訳では無かったので母乳育児のレクチャーは無く入院時から1ヶ月経つまで頻回授乳もしていませんでした。
生まれてから1ヶ月経つまで乳首きらいだったこともあり、生後1ヶ月まで7~8回の授乳。

おっぱい自体は出産時から張ることがなく、搾乳しても頑張って30絞れるかどうか…

最近になって乳首を嫌がらなくなり、夜中の授乳ではゴクゴク喉をならしてるから飲みます。
しかし、その音も5分しないで出なくなり…
咥えてはくれますが、満足していないのかミルク(80ml)を足して落ち着きます。

そこでお聞きしたいのですが、今からでも母乳量は増えるのでしょうか?
完母までとは言いませんが日中は母乳だけで満足してもらいたいです。
病院の栄養士さんのアドバイスで、タンポポ茶やお餅を摂っています!

2ヶ月過ぎて母乳量が増えた方、完母になった方など色々な体験談をお聞かせください💨

コメント

myyou

お子さんも段々と飲む量が増えるので
母乳もこれから出てくると思います!!
私が通っていた病院ではお餅をあまりとらない方がいいと聞きました😅

• わこまこ

わこまこ

張らないことや出てることに不安があることを話すと、お餅やお赤飯などのもち米を食べると良いって言われて…💨
    ただつまる感じも無ければ張る感じもないんですよね(´・ω・`)

もうちょっと頑張って吸わせてみます😣❗

• 8月26日
  • myyou

myyou

乳腺になりやすくなるって言われました😅

これからきっと多くなっていきますよ👍

• 8月26日
かおたん

わたしは混合(ミルク寄り)→完全母乳に最近なりました!ちなみに9月9日で2ヶ月です😄

とにかく出てないと思っても吸わせることが大切だと思いました!簡単にミルクを足すのはだめだ、とにかく吸わせるんだ!って自分に言い聞かせて、2~3日ガンバったら、徐々に母乳寄りになり、いまは完全母乳になりました。どうしても足りなそうでミルク足すときも、60作って一気に飲ませないで、一旦哺乳瓶を口から離して、満足したとこで止める(捨てる)とか、とにかくミルクで満足されないよう注意しながら頑張りました!

• わこまこ

わこまこ

混合からの完母、良いですね😣❗
    いつ位から言い聞かせてやっていたのですか?
    足りないと泣いたときどうされましたか?
    うちの子は足りないと泣き、母乳も本当に出てないんだなと思って泣きに負けてミルクを足してしまいます💦

• 8月28日
  • かおたん

かおたん

1ヶ月健診をクリアしてからです!それまでは母乳プラス3時間おきにミルク80やるよう母乳外来で指導されてたのですが、1ヶ月健診で先生と相談し、ミルクを減らしていくことにしました。泣いたら、時間関係なく吸わせておく!それでもどうしても泣いちゃって自分も疲れちゃったら、例えばミルク60作って、大体半分飲んだところで一旦哺乳瓶抜いて、様子みて欲しがらないようなら終わり!みたいな♪
    その間、授乳間隔は短くなりましたが、その分徐々に母乳が増えていき、いまはもう娘の顔にぶしゅーって掛かっちゃうほどです!

• 8月29日
  • わこまこ

わこまこ

常におっぱいをあげてた感じですか?
    おっぱいをあげて落ち着いても腕から下ろすと大泣きしてしまって💨
    ミルクを飲んだ後はそういうことはないのでやっぱり足りないからなのかなと😥

顔にかかるほどの量!
    羨ましいです💨
    そうなりたいです(´・ω・`)

• 8月29日
  • かおたん

かおたん

1時間のうち20分はくわえさせてるかんじでした!その時間が徐々に1時間半になり、2時間になり…いまは、寝てれば3時間あきます♥

おっぱいくわえてたいだけとかはないですか?うちは母乳足りてないのもあったけど、とにかおっぱいくわえたい子で😏けど、なぜかミルクやると、ホケ~っと放心状態になって寝てました!いま思うと、あまりの満腹感で放心状態だったのかなって💦2~3日頑張れば出ると信じて、頑張ってください!

• 8月29日
  • わこまこ

わこまこ

すごく励みになります😣❗
    もうちょっと頑張ってみようと思います!

• 8月29日
まさこ

生後2ヶ月半の娘の新米ママです💡
私が出産した産院は個室で母子同室を進めていて、生まれた翌日から母乳をくわえさせてました、体質もあるとは思いますが、私は生後2日くらいから母乳パットをしないとたれてくる位出てました💡

娘は生まれた時からよく寝る子で授乳は起こさないと3時間以上空いてしまうので、起こして1日7、8回の授乳でした💡

小ぶりちゃんであまり飲んでくれず、一回の授乳で片方しか飲んでくれないので、飲んでいる時に飲んでいない方のおっぱいがが張ってくるのがわかるくらいで、娘も私も夜寝すぎてしまうと母乳パットからおっぱいが漏れるくらい出てきています。
2ヶ月過ぎて多くなってきたように思います💡

母乳は出てましたが、授乳が上手くいかず、母乳外来にも何度も通いました、3時間に1回くわえてもらい、刺激するとおっぱいを作るように脳に指令が行くそうです💡

状況は、少し違うかもしれませんがうちは、最初は混合でしたが、娘も飲むのが上手になり母乳も出て、体重も増えているので今はほぼ完母です💡
娘と私が哺乳瓶が嫌いなこともありますが💦

• わこまこ

わこまこ

溢れるほどの母乳羨ましいです💨
    やはり新生児の時からの頻回授乳が鍵なんですかね😥
    母乳外来に行くことを検討してみます!

• 8月28日
ママリ

もうすぐ2ヶ月の子がいます😊

私の病院は母子同室、母乳育児推奨でしたが母乳が出ず、娘もおっぱいを咥えられず辛かったてす。搾乳では10〜20ccでした。
私もわこまこさんのように完母まではいかなくても母乳量を増やしたいという考えです。

夜に母乳の分泌が増えるので夜から朝にかけては、くわえたら疲れて寝るまで吸わせていました。大体片方10分づつくらいです。出なくても何度も吸わせることが大事みたいです>_<

母乳外来も通い、最初は母乳30程しか吸えていませんでしたが、今は70程になりました。量的にはまだ足りませんが、夜から午前中にかけてはおっぱいだけで過ごして、午後はミルクを足しています。

きっと今からでも吸わせたら母乳は増えます(*^^*)家の近くに赤ちゃんの体重を測れるところはありますか?
私は2週間を目安に体重と母乳量を測りに行っています。毎回2週間前よりは徐々に母乳量が増えていってるので少しづつ自信がでできました。

お互い頑張りましょう☺️

• わこまこ

わこまこ

おなじですね!
    一応は泣く度に吸わせるんですがあまりにも泣きが収まらないので可哀相になりミルクを足してしまいます(;_;)
    母乳外来に行ってみようかな?

体重計は少し車を走らせたところなお店に置いてあるようです!
    今度計りに行ってみようかと思います!

ミルクはどのくらい足していますか?

• 8月29日
ママリ

ミルクは30〜60足してます(^^)
最初は私も不安で80程足してたのですが、思ったより母乳が出てたのと体重がたっぷり増えていたので減らしても良いと指導を受けました。
前回体重測った日から今の体重を引いて日数て割って1日20〜30g増えてれば問題ないので、それ以上増えてたらミルク減らして母乳で頑張ってと言われています。

ほんと母乳ってどのくらい出てるかわからないですよね(~_~;)