※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽらん🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子のママです。乳頭混乱で直母が難しく、搾乳でミルクを与えています。直母の練習は1日1回程度。いつから直母できるようになりましたか?直母ができない期間、練習はどのくらいでしたか?

生後1ヶ月の女の子のママです。(第三子)

入院中から乳頭混乱で、直母拒否がひどく今まで直母で吸ってもらったことは数えるほどしかありません。
今は搾乳8割ミルク2割ほどを、母乳相談室の哺乳瓶で与えています。

乳頭保護器、母乳相談室の乳首を自分にあてて授乳等試しましたがどれもうまくいかず、ギャン泣きも耐えきれなくなり、直母の練習を1日1回試す程度です。
産院の母乳外来が桶谷式でそこにも通っていますが、よくならず。

母乳がでるまでは、搾乳で頑張ろうと思うものの、正直1ヶ月たって疲れてしまっている自分がいます。なので、いつまで頑張ると期限を決めてそこまでは頑張ろうかなと思っています。

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、

①いつから直母できるようになりましたか?

②直母ができない期間、直母の練習はどのくらいの頻度でしていましたか?

コメント

のんたん

私も産む前からマッサージして乳輪も
柔らかくしてたんですが
思うように母乳が出なくて
1ヶ月頑張りましたがmilkに変えましたよ😅

1ヶ月すぎて生理が始まった頃には
母乳がまずくなるみたいで
赤ちゃんから母乳嫌がられて
milk1本です(笑)

milkにしたら悩みなんて消えて
スクスク健康にそだってますよ😂

諦めも肝心です😉

今でさえ完母の人がとても羨ましいです

• ぽらん🔰

ぽらん🔰

コメントありがとうございます😊ミルクにしたら、今の悩んでるストレスから解放されるーってわかってるんですけど、ミルク代がかかるので、踏み切れずに笑😂😂😂
    あと、さいごの出産なのでもう、おっぱいあげることもないのかなーと思うと踏み切れず😅

• 3月30日
snowbell

①1人目も、2人目も「乳頭保護器+直母練習+搾乳+ミルク」から3ヶ月程かかって直母になりました。

②1人目の時は朝から晩まで疲れ果てながら泣きながら直母の練習してました😂
2人目の時は上の子もいたので、上の子が保育園に行ってくれてる日中と休みの日だけ頑張って、夜寝る前と朝ご飯とかの時間は「搾乳+ミルク」でした。
後は、搾乳したのとミルクは実母や旦那に協力してもらえる時は飲ませてもらってました😃

• ぽらん🔰

ぽらん🔰

コメントありがとうございます😊
    3ヶ月もフルコースでお二人目まで頑張られたんですね🥺すごいです‼️‼️私も、3ヶ月まではとか思ってたんですけど、すでに搾乳する手と、心がズタボロです😢

• 3月30日
  • snowbell

snowbell

直母の軌道に乗るまでは、搾乳したり、ミルク作ったり、乳頭保護器や哺乳瓶や搾乳器洗ったりと大変やとは思いますし、寝る時間もなかなかとれなくて心も体もズタボロになっちゃいますよね😥
    とてもわかります😣

けど、母乳でもミルクでも赤ちゃんは成長していきますし、ぽらんさんにとって無理の無いように進められたらいいと思いますよ😌

一応私はこうでしたってことを参考までに
    ↓↓
    2人目に関しては1人目が何とか3ヶ月で完母になれたので焦らず無理やったらミルクで!って感じでした。
    0ヶ月や1ヶ月ぐらいの頃は保護器で吸えてるのか?って感じだったので一応吸わせてから、前に搾乳したの飲ませてからミルク足してました。2ヶ月ぐらいで陥没してた乳首も少し伸びて柔らかくなってきたかな?って思えてきた頃に吸わせる前に乳輪回りをほぐして保護器無しでチャレンジ!徐々に吸えるようになりました。
    後々、3ヶ月入った頃に乳輪回りをほぐさなくても飲める?軌道に乗ってきた?って思ったくらいに2、3口吸ってギャン泣きしだした時があって、その時は母乳の勢いが良すぎて上手く飲めなくて溺れてました😅ちゃんと飲ませる前にほぐしてあげて母乳の勢いを落ち着かせてあげたらちゃんと飲めるようになって無事完母になれましたよ😃
    けど、頑張って完母になっても2人目の子が4ヶ月の時に私が骨折してしまって治療で断乳しなければいけなくなって今は完ミですよ😢
    でも、欲を言うなら私は出産は2人目で最後の予定だったので、本当なら4ヶ月目で急遽断乳とかせずに1歳頃まで飲ませて卒乳まで完母でいきたかったなーーーって思います😣

長々と失礼いたしました🙋

• 3月30日
  • ぽらん🔰

ぽらん🔰

わざわざ丁寧に詳しく回答ありがとうございます🥺✨
    赤ちゃんがいる生活での、骨折とっても大変でしたね😭
    しかも、3ヶ月まで頑張って
    4ヶ月で断乳はつらいですね😭
    けど、その頑張りは赤ちゃんにきっと伝わってますよね🥰

体も心もズタボロなんですけど、たまーに気まぐれで吸ってくれると、やっぱもうちょい頑張ろうかなとー、赤ちゃんに振り回されてます😂
    あまりおもいつめず、気楽にやれるとこまでやってみようと思います☺️
    回答ありがとうございました✨

• 3月30日