※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとも
ココロ・悩み

転園前の保育園が残り2日で、子供が泣いている状況。休ませるか悩んでいます。家族の意見も分かれています。

皆様は転園前の保育園があと2日で終わりなのに、子供がぐずったら休ませますか?

転園の為、今の園にはあと2日間通うのですが、登園前に娘かぐずり始めました。知らない先生が来て引き継ぎを行っているため、その雰囲気を感じ取り泣いてしまうと担任に聞きました。担任も園長も先生も複数辞めます。0歳児で入っている同い年の子は殆ど登園時泣いているとの事でした。お昼寝もできず公園に行っても帰りたいと不安そうにしているそうです。
私は鬱で仕事を休職しているので、休ませる事には問題ありませんが、たまに起き上がれない程ダルイ日があります。その事をパパが懸念し、あと2日なら行かせたいと言っています。
私は起き上がれない日はシッターをお願いすると伝えましたが、料金も高い為パパは腑に落ちない様子です。子サポは登録中ですが、登録が間に合わず頼めそうにありません。

長い文章を読んでいただきありがとうございました。自分ならこうする、こんな考えもある等コメント頂けるとありがたいです。

コメント

ママリさん

私ならぐずっても出します。
キリがないので( ; ; )

• おとも

おとも

ですよねぇー😩

• 3月29日

自分がしんどいので、保育園にお願いしちゃいます💦

日中離れて、お家に帰ってきて少しでもフォローできるならその方がいいと思います。

これからぐずぐずしたり園活動をしたがらない場面も増えてくるとは思いますがキリないし、成長のためなので💦

• おとも

おとも

なるほど、帰ってきてからのフォローという考えもありますね🤔
    ですよねーキリが無いですよね💦
    ありがとうございます、参参考にさせて頂きます🙇

• 3月29日

退会ユーザー

私も、育児ノイローゼと鬱で療養枠で4月から保育園なのでぐずぐずしてるし、人の入れ替えあるし、家で頑張れば見てダメだったらシッターにって気持ち分かりますよ💦

とりあえず送り出してそのあと休んで降園後に備えて好きな物を夕飯に用意してあげるとかでも全然ありだと思います!

• 3月29日
  • おとも

おとも

そうなんですね💦はるはるさんもお疲れさまです😭保育園見つかって良かったですね👏

帰宅後の事を考えていなかったので、そういうやり方もアリなんだなと気づけました✨そうですね、大好きなイチゴを買っておこうと思います🍓本当にありがとうございます🙇

• 3月29日
ぱん

夫が鬱病で休職していた時期があります。
子供が体調悪くてグズっても、休み明けで行きたくない、クラスが変わって嫌がっても、私は仕事で当然休めず。家で旦那が見ることも出来ましたが、しませんでした。父親だから大して見られないというのもありますが、その時期我が家では休息が旦那の一番大切な仕事、親の体調維持が最重要項目でした。

嫌がってるのに無理矢理登園させるのは可哀想だなと思う気持ちも分かります。仕事だったとして仕事を休んでまで休ませてあげたいか?というのを目安に考えても良いかなと思いますよ。

• おとも

おとも

私の気持ちも汲んで頂きありがとうございます。仕事…難しいですね💦
    ぱんさんの旦那さんも鬱だったんですね。近い状況の方からコメントを頂きとても参考になりました。ありがとうございました。

• 3月29日