※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
妊娠・出産

25週の診察で子宮頸管が30mmで少し短いと指摘され、入院はまだだが準備を言われました。前回入院経験あり、今回も心配しています。

切迫早産と診断された方
何週のときに、子宮頸管何ミリで診断されましたか?
また、自宅安静と入院どちらで過ごしていますか?

私は、25週の診察の時に30mmで少し短めだね医師にと言われました。すぐに入院ではないけれど、荷物など準備だけはするように言われました。
前回も入院していたので、今回もそうなるかも?とヒヤヒヤしています💦

コメント

あり※

初期から3センチぐらいで、ずっと注意するんだよーって言われてました😭結局2人とも後期に入院しました🥲

• ほのちゃん

ほのちゃん

コメントありがとうございます!

入院辛いですよね😭
    思い出させてしまってすみません😫💦

もし可能であれば
    入院期間どれくらいだったか聞いてもいいですか?
    覚えていれば入院になった時の子宮頸管の長さも教えて欲しいです💦

• 3月28日
🐻🐢🐰

1人目のときは29週で2.5cmで自宅安静、31週で2.4cmで入院でした!
2人目のときは24週で3cmになり要注意と言われ、入院は避けたくて自主的に自宅安静をしていたら正産期まで切迫早産と言われることなく自宅で居られました!
3人目のときは31週で2.3cmで自宅安静でした!最短1.9cmまでいきましたが34週だったので自宅安静で居られました💦

• ほのちゃん

ほのちゃん

週数と長さ、教えて頂きありがとうございます!✨

やっぱり1回切迫になると、その後も切迫になりやすいんですかね😣💦

3人目のときは31週で23mmで1人目の時より短いですが入院は勧められなかったですか?それとも上の子がいるから入院をお断りしたのでしょうか?

また投薬治療はありましたか?😣

• 3月28日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

1人目を出産した病院は個人病院で、下2人を出産した病院はNICUのある大きい病院だったということもあってか入院してとは言われませんでした🙄
    家で安静できなくて不安とかだったら入院もできるけどどうする?と言われたくらいでしたね🤔女医さんだったということもあって、上にお子さんもいるから私も入院してとは言いたくないし自宅安静頑張って!と言われていました😂

• 3月28日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

そうだったんですね🥺
    私は第一子の時はNICUのある大きな病院で、今回は普通の(?)総合病院です。
    もしかしたら切迫早産になるかも…という不安と、
    いま現在、義両親と同居していて自宅安静になったら義両親に迷惑をかけてしまうので、私はいない方が(入院した方が)良いのではないか?という思いがあります😢

もし切迫早産で医師に自宅安静と言われた場合(家に居づらいので)入院させて下さいって言うのはおかしいでしょうか?😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

29wで26㎜で出産まで入院でした。私の場合は張りが強かったため入院となりました。

• ほのちゃん

ほのちゃん

出産まで!!一度も退院できなかったんですね😣
    大変でしたね😭😭
    張りが強かったとの事ですが、具体的にどの程度だったか差し支えなければ覚えてる範囲で構いませんので教えて頂けると嬉しいです🥺

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院予定で点滴下げ始めたら破水してしまい、そのまま出産でした。
    入院時は陣痛並みの張りと言われてたので数値まではわからないですが、かなり張ってたと思います。
    入院中のNST30分で2.3回、数値は40とかはありましたね。その日によって張らない日、よく張る日いろいろでした。

• 3月28日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

点滴下げたら破水…
    そういう事もあるんですね😳!!

陣痛並ということは動いてるとか横になってるとか関係なく張っていた感じですよね😭
    自覚症状はありましたか?😔

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リトドリン+マグセントMAXで使っていて、マグセント外してリトドリンのみになったら7分おきの張り、高位破水でした。
    看護師には点滴下げたら陣痛来るかもねと言われてましたが、破水からでした。

入院になるまで張りがよくわからず…
    数日前からお腹が突っ張る感じがしておかしいと思い受診したら即入院と言われました。入院前からかなり張っていたんだと思います。

• 3月28日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

はじめての妊娠だと張る感覚もなかなかわからないですよね😣💦💦

点滴下げたら陣痛くるかも…
    ということは
    本当にいつ産まれてもおかしくない状態だったんですね😱

お子さん今は1歳2ヶ月なんですよね?
    無事に出産できて良かったです😢✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院して6日目でNICUのある病院に搬送になりました。点滴は35w4dから下げ始めたのでいつ産まれてもおかしくない感じだったと思います。36w2dで緊急帝王切開で早産でしたが、体重もあり、保育器にも入らず、母子一緒に退院できました。今では体重曲線はみ出しそうなくらい大きくなりました!

• 3月29日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

37週まであと一歩だったんですね😣
    ですが、母子共に無事で何よりです✨
    保育器に入らず、大きく成長していると聞き安心しました☺️❤️
    お話しありがとうございました!

• 3月29日
ママリ

1人目は16週32mmで自宅安静、21週18mmで入院。
2人目は13週で32mmで自宅安静になりました。2人目は入院だけはなんとか免れました💦

• ほのちゃん

ほのちゃん

21週からの入院は精神的にもかなりキツかっただろうとお察し致します😭

2人目は入院はなんとか免れましたとの事ですが、入院を勧められたけど上の子がいるからお断りしたということでしょうか??
    また13週から自宅安静で大変でしたね😢家事育児はどのようにされていましたか?😣

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

1人目の事もあり医師と相談し、早めに自宅安静に切り替えたのが良かったのか、自宅安静中張りが増えることも子宮頸管が短くなることもなく過ごせたので免れました🙌
    絶対に入院だけはしたくなかったので、上の子は急遽認可外の保育園に預けて、家事は旦那や親にやってもらいました。なので家ではほぼ横になって過ごしてました。

• 3月28日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

2人目の13週から自宅安静も大変でしたね😭😭
    入院することなく無事に過ごせて良かったです✨
    もうすぐ出産ですね🥺
    頑張って下さい!応援しています!

私ごとですが…
    現在、義両親と同居していて、もし切迫早産で自宅安静になったら義両親に迷惑をかけてしまうので、私はいない方が(入院した方が)良いのではないか…という思いがあります😢
    もし医師に自宅安静と言われた場合(家に居づらいので)入院させて下さいって言うのはおかしいでしょうか?😭

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨

同居されているんですね💦色々と気を遣いますね😭
    家に居ずらいって理由では入院させてもらえないかなーと😢家族の協力が得られず自宅安静できる環境にないとかの理由があれば可能性かもですが。(入院出来るかどうかは医師の判断次第です💦あと今はコロナの影響で入院患者の受け入れ自体減らしている病院もあるので、自宅安静で対応可能ならダメと言われる可能性も0ではないかと)
    今はコロナの影響で面会禁止、面会制限のある病院がほとんどですが、退院まで上の子と会えなくなるのは大丈夫でしょうか😣💦私的にはこれが1番耐えられなくて、絶対に入院はしたくなかったです😢

• 3月28日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

もちろん、健康なのに家に居づらいという理由での入院は無理だとはわかっています😅💦

たしかに、コロナの影響で入院患者の受け入れを減らしてる可能性もありますよね…😣

正直、上の子に会えなくなるのは嫌です。
    小学校の入学式も出たいし、春からの学校生活も不安だらけだと思うので側にいて支えてあげたいという気持ちもあります。

前回の妊娠の際、切迫で入院していた経緯があり、今回も初期の頃から切迫のリスクはあると医師からずっと言われ続けてきました。そして前回の健診の時にいつ入院になるかわからないから準備だけはするようにと言われました。
    この事を伝えても義両親が負担してくれた家事は風呂掃除のみです。
    (義母は週6勤務で正社員と激務なので仕方ないとは思いますが、義父は定年退職し今は専業主婦です。)

つわりで料理がろくに作れなかった時、義父に伝えたら「つわりはすぐに終わる」と言われ私の分の料理は作ってくれずに夫と娘の分だけ食事が用意されていた事もありました。

1度だけ、どうしても辛くて、雑炊を作って欲しいとお願いした所、すごく嫌な態度を取りながらも作って下さり、ありがたかったのですが…
    卵に火が通っていなかったのです。嫌がらせなのか、妊婦がナマモノNGと知らなかったのか、わかりませんが。。。

このような状態で、とてもじゃないけど、自宅で(精神的に)安静なんてできません😢
    なので、いっそのこと入院になってしまった方が安心して安静できるな〜なんて考えしまいました😭😭

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

25wで24mm、即入院で点滴開始しました。
個人院だったのですが、28wで19mmになり、NICUのある大きな病院に転院となりました。

• ほのちゃん

ほのちゃん

現在も入院中でしょうか?
    大変な思いをされている事お察し致します😭😭

入院前はお腹の張りなど自覚症状はありましたか?💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、現在も入院中です!
    入院前は張っている感覚が分かっておらず、そういえば、あれは張ってたのかな?って後から気付きました😥

• 3月29日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

初めての妊娠だと、なかなかお腹の張りもわかりずらいですよね😭
    お大事になさってください😢✨

• 3月29日

1人目32w27mmで36wまで入院でした!

2人目22w31mmで自宅安静でしたが32w20mmで即入院と言われました💦1週間様子見ますと帰宅し、今必死に入院準備してる所です💦

• ほのちゃん

ほのちゃん

1人目のとき、あるいは現在、投薬治療はしていますか?
    来週から入院生活が始まりそうなんですね😫💦💦

• 3月28日

退会ユーザー

1人目、2人目共に自宅安静の間はウテメリン服用してました💦今もウテメリン1日4回です😱

入院中は点滴頑張ってました😱

• 3月28日
  • ほのちゃん

ほのちゃん

2人目は22週からウテメリン服用していても20mmまで短くなってしまったんですね😭💦
    副作用お辛いですよね😢
    お大事になさってください😣✨

• 3月28日