※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつママ
お仕事

5年ぶりの仕事復帰について相談中。不妊治療を考えており、そのことを正直に伝えるべきか悩んでいる。前の職場に戻るか、新たな職場を探すか迷っている。

5年ぶりの仕事復帰についてご相談します😭
是非色んな方からのご意見をいただきたいです✨
宜しくお願い致します✨

5年前の妊娠発覚からすぐに出血を繰り返し、自宅安静、長期入院、超早産、息子が在宅医療になった為、12年働いた職場を退職しました。
ちなみに退職の際上司と面談し、在宅医療にならなければ育休後職場復帰する予定だった事、本当は辞めたくない事は伝えており、上司も戻ってきてくれるものだと思っていたから残念だよとおっしゃってくれていました。
その上司はお父さんのような存在で、とても仲良しでした😂

2年程前から息子をデイサービスを預けている時間に少しでも働こうと仕事を探していたなか、退職した前の職場の仲良しさんから上司に現状を伝えてもらい話し合いの場を設けていただきましたが、働ける時間や日数が足りず契約条件を満たせなかったので、その時は職場復帰とはなりませんでした。
ただお返事の連絡をくれた工場長から、私の上司達は私に戻ってきて欲しいと言っているし、今後息子さんを保育園に入れられる時が来て気持ちが変わってなかったら、また連絡してきて下さいと言っていただけました。

そして保育園が通れば6月から私も普通に働ける状態になるので、前の職場に連絡しようかなと考えているところなのですが、悩んでいる事があります😢

今年〜来年にかけて不妊治療をしようと考えており、それを面談で伝えた場合、やはり不利ですよね?😭
万が一戻って早々妊娠では、会社側も現場も迷惑ですよね。。

息子を保育園に預けるまで不妊治療をできなかった理由は、常時痰の吸引が必要で、両家両親共働きで預けられる所がなかった事です。

前の職場は今でも連絡を取り合ったり会って話す仲良しさんが多く、勤務年数も長かったのでほとんどの人の性格も理解している為人間関係のストレスも少なく、急な休み、遅刻、早退などの融通がかなり利くので、ゼロから職場を探すより、是非戻れるなら戻りたい!という気持ちなのですが😭

友達に相談したところ、妊娠なんて誰でもいつするかなんか分からないんだし、私なら面談でわざわざこれから不妊治療しますとは言わないかな🤔🤔と言われ、確かにそんな考えもある反面、なんか騙してるみたいになるよなとか、グルグル考えてしまい、、、ならとりあえず違うとこで繋ぎで仕事見つけた方がいいのかな?とか、、もう全くまとまりません😂www

皆さんなら、やはり不妊治療の事も話した上でダメだった時に違う職場を新たに見つけますか⁉️💦
不妊治療の事は正直に伝えますか⁉️💦

色んな方からご意見いただきたいです😭✨
宜しくお願い致します😭✨

コメント

二人娘

不妊治療のことは伏せますね💦
もし不妊治療が理由でダメだった場合、連絡を取り合ってる方と気まずくなりませんか?
とりあえず、面談では数年以内に二人目も視野に入れている…くらいでいいかなと思います。

• あつママ

あつママ

返信遅れて申し訳ないです💦
    ご意見ありがとうございます✨

その仲良しさんにも不妊治療の事は話しており、工場なので不妊治療の事で色々言ってくる人は居るかもしれないけど、それだけ気にならないならいいんじゃない?って言われました😭💦

ご意見を参考にしながら、改めてしっかり考えたいと思います✨

ありがとうございます✨

• 3月31日

不妊治療した後、妊娠してまた育休に入った後また復帰せずに退職…とならないようにだけ気を付ければ良いと思いますよ(^^)

絶対に育休取っても復帰出来るし、長く続けられるのなら、会社の人も良い人みたいですし、自信持って復職すれば良いと思います!

• あつママ

あつママ

返信遅れて申し訳ないです💦
    ご意見ありがとうございます✨

仮に妊娠できたとして前回同様出産トラブルや障害児が生まれてしまった場合、絶対に退職になってしまう事がないとは言い切れず、不安はかなりあります😢

本当に前の職場は融通が利きますし良い人が多いですが、ご意見にありました通り万が一の時の事も考えて決めたいと思います😭
    また双子にならなければ、同じような事になる確率は低いとは思いますが😢

本当にありがとうございます✨

• 3月31日