※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
お仕事

産休や育休中に給与が支払われないことはありますか?給与は毎月か2ヶ月に1回支払われるのが一般的ですか?

産休、育休を取ってるのに(パートや派遣など)給与が発生しないとかあるんでしょうか?
産休、育休が取れてる時点で毎月又は2ヶ月に一回支払いはありますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

給与は働いてないので特別支給される会社にお勤めでなければ支給されないです。
たぶん仰ってるのは育休手当ですかね?
それは雇用保険1年以上かけてないと貰えないです。

産育休中には通常給与支給はなく、社保または雇用保険からの手当金になります。

また、厳密には産休育休が取れること(会社の規定)と手当を受け取れること(社保や雇用保険の規定)は別物ですので、産休育休取れてるイコール手当がもらえるというわけではありません。

ただ、会社の規定を社保や雇用保険の規定に合わせている会社が多いので、もらえる場合の方が多いとは思いますが。

• モンスター👾

モンスター👾

なるほどです!
    会社からは
    社保に入ってて雇用保険一年以上なら支払えますよって言われました

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

育休、産休は原則
支給はないはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰えてる人は
    雇用保険からじゃないですかね?

• 3月28日
はな

給料がもらえるかは会社次第じゃないですかね?
雇用保険に加入してたら育休手当がありますよ!産休とれたから育休手当ももらえるとは限らないです!

• モンスター👾

モンスター👾

産休の時はどこから出るんでしょうか??

• 3月28日
  • はな

はな

産休は協会けんぽです!ただ給料が支払われているならないか差額分だけです!

• 3月28日
  • モンスター👾

モンスター👾

産休中に給与が支払われている場合ですか?
    会社からは出ないのでその時は!
    育休、産休の制度がなければ
    会社での取得は難しいんですかね?

• 3月28日
ぐり子

産休育休中に貰えるのは給与ではなく雇用保険からの手当なので、会社側に支払い義務はないかと思われます(会社独自の制度がある場合は除きますが)。
手当が貰えてないのなら、条件に当てはまらなかったとか申請に問題があったか…とかでしょうか??💦

• モンスター👾

モンスター👾

条件には当てはまるみたいです!

• 3月28日
  • ぐり子

ぐり子

そうなんですね!
    それなら支払いが遅れてるとかですかね??
    コロナの影響で初回振り込みが遅れてるとか聞いたことあるので💦

• 3月28日
  • モンスター👾

モンスター👾

まだパートで産休、育休を取った人がいないらしく
    4/1日に制度を色々変えるらしくて
    パート社員の産休、育休の制度を無くすかもみたいな話をされました。
    雇用保険、社会保険は支払っていて入っていますが
    会社に制度がないならダメなんですかね…

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

一年前に出産した子の一番最初の育休手当て(ハロワから)が本来振り込まれる月から4か月遅れでそのあと遅れた分連続で振り込まれました😣 コロナでハロワの仕事が増えすぎたせいで首都圏特に東京は遅れてると派遣会社の事務担当に言われましたw
今はどうなんでしょうね?
最近のは1ヶ月遅れくらいで入ってきましたょ。

産休育休中にお給料出る会社ってかなり少数派だと思います!

お給料出ない代わりに、健保から出産手当金が出ますし、ハローワークから育児休業給付金が貰えますけどね(^^)