※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳の娘が食事や就寝時間に問題があり、困っています。夫は海外に住んでおり、キッズラインやベビーシッターも難しい状況。時間の整え方や子供の不機嫌について相談したいそうです。

3歳、言うこと聞かなくなりお風呂入るまでも時間がかかり、お風呂入っても上がるまで時間がかかり、ご飯も何日かに1度しか食べなくなり常にお菓子。マシュマロが主食の日々。
1ヶ月マシュマロかパスタ(大人のカルボナーラ)を食べさせてます。時々プリン。
料理は私の分だけで良くなって楽にはなったものの、その一方で構って感が強く、遊び相手をしなければ怒ります。
そんな形で娘のペースに合わせているので、夜も12時過ぎ~1時くらいの就寝。朝は不機嫌に6時頃の起床。
このままではいけないとわかってはいるのですが、どうしたら良いかわかりません。公的な保健師の方には「時間を整えましょう」と言われましたが、「どうやったら時間通りになるのか教えてください」と聞き返して困惑させてしまいました。
夫は産前から海外に住んでいるので、娘とずっとふたり暮らし。キッズラインやベビーシッターの方も遠方のためになかなか予約が取れなくなりました。(断られてしまいました。)
どうやって時間を整えていますか?その時の子供の不機嫌(ギャン泣き)にどう耐えていますか?

長くなりすみません、頼れる場所がなく毎日辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

日中も自宅保育ですか?

お菓子を家からなくして、ご飯食べないなら何もないよと言います。
お昼寝はしますか?

• はな

はな

ありがとうございます。
    返事が遅くなりすみません。

4月の入園式までは私の仕事中はファミサポやベビーシッターさんの協力を得て自宅保育です。
    家にはお菓子以前に食材すら置いてないのですが、隣にスーパーがあるので散歩がてら一緒に行って買うかたちです。お昼寝は全くしません。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家になくてもスーパーで買うなら同じだと思います💦
    スーパーに行かない、お金な持たないで散歩には行けませんか?
    お昼寝なしでその睡眠時間だから朝不機嫌なんだと思います。
    今月から幼稚園or保育園通うなら親が生活リズム整えてあげないと3歳児本人が整えるのは難しいと思いますよ😭

• 4月3日
  • はな

はな

ありがとうございます。
    スーパーで買うなら一緒ですよね。
    朝からずっと不機嫌です。スーパーでギャーギャー騒ぐからお菓子買っておとなしくさせ、家ではyoutube見せて、だからか余計に寝ないという悪循環で母親失格です。
    4月からベビーシッターさんの予約が取れたので更にダメになりそうです。

頑張らなくていい、と言ってもらい続けてここまできたけれど、やっぱり頑張るところは頑張らないといけないですよね。

• 4月3日
れん

うちも早く寝てるわけじゃないですが😅
とりあえずお昼寝してたらやめて、寝る時間を伝えて、寝る前に絵本を毎日読んであげてみては🙂
うちは、これで時計をみてお風呂に入ったり、お布団に行く時間を意識してますね🤔
旦那がいるとぐずれちゃいますが😅💦
あとご飯もこれしか食べないからと、そのままにするのはよくないような💦
一緒におにぎりを作ってみたり、少し食べ物に興味を持てるようにしてみては🤔

• はな

はな

ありがとうございます。返信遅くなりすみません。

お昼寝は全くしませんが、料理は一緒にしています。作るだけ作って自分は食べないのですが、ごく稀に食べることがあるので諦めずに続けてみます。

• 4月3日
ひよこちゃん

もう3歳なので、何もかも合わせるのは終わりかなと思います。
そろそろ幼稚園なり保育園なりが始まる頃なので、大人に合わせて行く生活をしないと本人が辛いです。
お菓子しか食べないのならもう買わない。
泣こうが喚こうがやらないといけない事はやらせる。

旦那さんの単身赴任先について行くという選択肢はないのですか?
実家には帰れないのですか?
離婚してるわけでもないのに3年以上離れ離れでほぼ1人で子育てって、そりゃ孤独感もストレスも溜まると思います。

• はな

はな

ありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。

私も働きはじめまして、コロナ渦のために海外へ行くのはリスクもあるかと思って別居を選択しました。
    実家とは不仲なので帰るつもりはありません。

娘本人のためだと思って頑張ってみます。

• 5月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

外へ出て体力を使いお腹を空かせてお菓子をなくすのがいいんじゃないですかね?
泣きすぎても死ぬわけじゃないし、自分が鬼になるしかないと思います!

• はな

はな

ありがとうございます。返信遅くなりすみません。

泣きすぎて吐くタイプなので、片付けが面倒で泣かせないようにしていましたが、娘本人のためと鬼になって頑張ってみます。

• 5月8日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お菓子は中毒性が高いですからね💦虫歯よりも、癇癪や切れやすくなったり、、
    わがままが悪化するだけだと思います💦

結局与えるのもダメと言うのも親の都合ですよね💦自分が楽になりたいからお菓子与えてYouTube見せて
    でも食べすぎだからダメ!見過ぎだからダメ!って💦

昨日まで良かったのにいきなりダメは子供には通用しないです💦

やめるならスパッとやめないと余計酷くなると思いますよ‼️

• 5月8日
  • はな

はな

ありがとうございます🙇

全くお菓子をあげないのは可哀想と言われ、それをきっかけにあげてしまったのですが、あげたりあげなかったりというのが一番難しく感じていました。

一方で、トイレでおしっこできたらあげるというご褒美制にしたら、1週間でトイトレ完了して、それからトイレでおしっこできる度にお菓子をあげるようになり、益々加速していました。

まさに心を鬼に、ですね。

• 5月9日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お菓子なしは可哀想ではないですよ😊知らなければ欲しがる事もないので🙌

知ってしまえば欲しがるのは当たり前です!

うちはお友達と遊ぶ時と、習い事のテストで合格した時だけ好きな物食べていい事にしてます👌
    お約束した上であげる分にはいいと思いますよ♬

ママも辛いと思いますが、お子さんのこれからの長い人生を考えたら、良くするのも悪くするのも親次第だと思います‼️

• 5月9日
  • はな

はな

ありがとうございます。

家からお菓子なくして、幼稚園のおやつ時だけにしたら、何も食べなくなりました。。どうやってカロリーとってるのかと思ったら、最近わかったのが、歯磨き粉を食べてました。

トイレ以外でのご褒美制で約束、頑張ってみます。

• 5月23日
COCORO

お母さんがなんでもお子さんに言われるがままになってるので💦

生活習慣を見直すところからしたが良いと思いますよ?!

お子さんが言うことをきかないではなく
自我が出て成長してる
知恵がついてきてるんだと思います😅

大人と言いなり?【言う事をきく】のは子どもっぽくないかな?と思いますよ😊

自分の気持ち【親からみたら言う事聞かないですが】それが子どもの普通ですよ?

辞めたが良いこと
↓ ↓ ↓
◆お菓子は食べさせない
泣きついても お腹すいても
お母さんの強い気持ちが大切です!!

◆栄養バランスを考えて食事を出す【パスタばかりにしない】

◆色んな食材を使って
本とかみても良いので作ったが良いと思います。
なんならお子さんと一緒に手伝って貰うのもありだと思いますよ【サラダの野菜をちぎるとか?ドレッシングかけるとか?食材をお皿に取り分けて貰うとか?お箸並べるなど】

100均のおにぎり フリフリして作るのでしたら
お子さんとも一緒につくれますよ

◆濃いものばかりだと 薄味食べれなくなりますよ?!

◆寝る時間も8時から遅くても9時には布団に入って寝れなくても暗くして静かにする

◆起きる時間 寝る時間
朝昼夜のご飯の時間
お風呂の時間など
時間を決めて生活する

泣こうが叫ぼうが 基本 
離れて  危なくない場所にいるなら放置【もちろん見守ってます】

放置ですけど
自分で気持ちを落ち着かせる為にしてるだけです

保育園とか?幼稚園とか行くようになったら時間に合わせて生活しないといけませんので それも考えながら色んな事に時間を決めて生活をされたが良いかと思います

時間を決めて行くと
子どもにも時計を教えて
長い針が3になったらお風呂だよ!とか伝えていくと 

そのうち分かってきて
時計をみて動ける様にもなってきますよ!!

少しずつ出来るところから
していくと良いと思いますよ😊

• はな

はな

ありがとうございます。

ひとつひとつ具体的にアドバイスいただけて、できることから取り組みます。

4月から幼稚園に入り、母子ともに苦戦しています。まだまだ長い道のり、頑張ります。

• 6月2日
みさ

お菓子は家から無くしましょう。ご飯をしっかり食べるようになるまでお菓子は一切買わない徹底しましょう!
息子は赤ちゃんの頃からご飯食べないとお菓子ないよと言い聞かせて来ました。今はご飯食べないとお菓子食べれないって本人もわかってます。
ご飯作るのはお母さんのだけじゃなくお子さんの分もしっかり作ってあげてください!3歳なので栄養バランス考えてあげてください!
3歳にもなってお子さんのペースに合わせてちゃお子さんはいつ経っても我儘のままですよ。
ご飯、就寝、お風呂、遊びなど全て時間を決めて行動してあげたらいいかと思います。
お昼寝してるなら3歳のお子さんならもうお昼寝はいらないかなと思います。それだけでも早く寝るようになると思いますよ。

• はな

はな

ありがとうございます。

私自身が家事などを進めるのに面倒なので、お菓子を与え甘えていました。
    こちらでアドバイスいただけて、お菓子をあげないのを徹底したら、隠れて歯みがき粉食べてました。

毎日泣かせているからか、警察が様子を見に来ました。お子さんの泣き声で近隣のご家庭が心配しています、と。

子育てはまだまだ長い道のり、頑張ります。

• 6月2日