※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃむ
子育て・グッズ

一歳になる子供がつかまり立ちをせず、心配しています。発達に遅れを感じ、再検診を控えています。同じ経験をされた方はいますか?

もうすぐ一歳になりますが、まだ自分からつかまり立ちをしません💦
寝返り、お座り、ハイハイは平均的かやや早めででいていたのですが…
膝立ちはしますが足の裏で立たせると、足がすくんだように嫌がります。
一応こちらからつかまり立ちさせるとしばらくキープはできるようになったのですが
ネットで調べるとレット症候群やsmaなどでてきて心配になってしまいます。
その他の発達は真似っこをしたり掴み食べ、すこし指差ししたりしています。
心配しすぎもよくないでしょうが、上の子のときはここまで遅くなかったので不安になります。
10ヶ月検診でつかまり立ちしないため要観察で一歳過ぎに再検診ですが、またひっかかるだろうなという感じです。
同じような方いらっしゃいますか?😢

コメント

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

うちの子は1歳半で歩いたのですが、それまで自らつかまり立ちしませんでした😂(立たせてあげたら立てて、伝い歩きできるという感じです💧)
歩くようになってからつかまり立ちを習得しました( 笑 )
毎日不安で検索魔になってたので、お気持ちすごくわかります🥲
回答になっているかわかりませんが、うちの子みたいなパターンもあると思ってもらえると幸いです🌷

• きゃむ

きゃむ

コメントありがとうございます!
    上の子のときも他の赤ちゃん見ていてゆっくりな子もいたから、個性もあるんだなと思っていましたが、色々調べると不安になってしまって😢
    優しいお言葉ありがとうございます❣️色々なパターンありますよね🌟

• 3月27日
  • 𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

歩いた!と思ったらもうほんとスタスタ歩いて、外でも平気で歩くので力を貯めていたんだと思います🥺( 笑 )
    娘さんもきっと慎重派なんですね🙂💓

• 3月27日
  • きゃむ

きゃむ

力を貯めていたんですね☺️笑
    ハイハイはだいぶ早いのでうちの子もトレーニング頑張ってるんですかね😂そろそろ立ってもいいよーと思いますが🥺

• 3月27日
あいうえお

上の子がずっと膝立ち歩きでした!
超低出生体重児なのが原因かもしれませんが💦

立たせた時にかかとは地面に着いてますか?

• きゃむ

きゃむ

うちの子は早産とかでもなくてやや大きめぐらいで生まれました💡
    つかまり立ちさせると、かかとは一応ついてるかなという感じですが、、すごく心地悪そうで足つけるのやめてしまうこともあります💦キープできるときもあるんですが😅
    膝立ちのあと、月齢どれくらいでつかまり立ち、歩けるようになりましたか??

• 3月27日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    足が地面に付くのが嫌なんですかね🤔
    足首が硬そうとかって感じでなければ、足の裏をよく触ってあげるといいかもしれませんね💡
    あとは柔軟でいうと足首をくるくるしてあげたり、足の裏を抑えてグーっとストレッチしてあげたり。

歩いたのが1歳8ヶ月だったので、修正だと1歳6ヶ月ですかね!
    つかまり立ちは覚えてなくてすみません💦

• 3月28日
  • きゃむ

きゃむ

お返事ありがとうございます🌟
    怖いとか足の裏が地につくと嫌とかなにか理由あるかもしれないですが、わからないですもんね💦
    ちょっとマッサージやストレッチぽいことやってみます👶
    そのうち立ってくれることを願います😣

• 3月29日
みくみく

うちの娘は1歳過ぎてからつかまり立ちして、1歳半で歩き始めましたよ!
慎重派なのだと思います😂✨

• きゃむ

きゃむ

一歳すぎてつかまり立ちされたんですね🌟うちの子も慎重というか怖がりな気がします😢💦その子のペースですかね😭

• 3月27日