※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな🔰
家族・旦那

義理両親は孫のためになにかしてあげるってことはなくいつも私の親がい…

義理両親は孫のためになにかしてあげるってことはなくいつも私の親がいろいろ支援してくれます。
なのに老後を見て欲しいって義理両親に言われるとすごくモヤモヤします。私はお金も支援してくれて孫のためにいろいろやってくれる実親のほうを老後助けていきたいなと思っているのですがおかしいですか?わたしは絶対おかしくないと思ってます←
義理両親は昔からの風習で長男が親の面倒を見ると思っているのですがいまどきそんな義理両親と住むなんて離婚問題だとも思ってます。絶対離婚か別居する自信あります。
みなさんは義理両親の面倒みるとしたらどこまでみますか?絶対みたくないですよね🙄笑
あと義理両親と住んでる方、、、決めておいた方がいいこと、利点、欠点あれば教えてください。

コメント

初めてのママリ

私も旦那がマザコンで、俺は長男で二世帯はあたりまえ、そんな覚悟あるかと思ったっと言われました。面倒みるなんてとんでもない。。。みたくありません。私の両親は親のことなんか考えるなよ自分達のことだけでいいからねっと私に言ってますが、旦那の親はそうではありません。面倒見てねっという感じです。、むりです。見たくありません

  • なな🔰

    なな🔰

    めちゃくちゃわかります!!
    わたしも結婚後実は義理両親と暮らしたいって言われました。なぜ長男だからって嫁も巻き添いでみなきゃいかんのかほんとにわかりません。笑
    なんか面倒見てねっていう姿勢でこられるとほんとむかつきますよね。面倒見て欲しいならお願いしますっていう姿勢でこいよとも思ってしまいます。笑
    家を建てたい計画してるのですがいまちょうど義理両親問題でなかなかすすみません🥲

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    同じです。家を建てる話に私もなってます。私は家建てるズラーねーよっと言いましたw
    義父にマザコンを言いつけて義父はビックリしてました。
    話し合いしようっとなりちょうど今日話し合いしに行きます。そして、この土日お姑は休みっと言っていたのに仕事だからっと逃げててきたねーなーっと思いました。

    • 3月28日
nanaco

一時同居して、今は別で住んでます。
うちの親も多分老後は施設に入ったりする覚悟あるように思います。祖父母をそうしていたので。子供や嫁の仕事をやめさせてまで、親の面倒みなくていいという考えな気がします。

義実家…在職中に介護が必要になりそうなんですが、義実家は祖父をデイサービスに預けるくらいしか経験なく、施設に入れない考えをもってます。。なので自分もそういうつもりなのかなと思います。
やめてまで介護できるかわかりません。。可能な限りは手伝いたいと思いますが。。

  • なな🔰

    なな🔰

    別で暮らし始めた理由って差し支えなければ教えてください🥲
    自分の仕事をやめてまで義理両親を介護する気にはなれませんよね🙄

    • 3月27日
  • nanaco

    nanaco

    産後3ヶ月くらいから同居したんですが、子育てのストレス、義実家で時間に追われ、居場所のない生活のストレスに辛かった中、夫のフォローも少なく、気遣いが感じられず、このまま私は我慢するのか…息抜きはどこにあるの…と思い、夫にぶちまけたら、別居することになりました。どんな風に夫が義実家にいったのかわかりませんが、そこから約一年同居して、その間も嫌な気持ちにたくさんなりましたよ。なので、特別すごく意地悪されて…って訳でもないんですが、重なりすぎて処理しきれなかったです。

    今は近くに別で暮らしていて、私も自分の場所ができて、落ち着いてます。
    息子のことなどで困った時は助けてもらって世話になってばかりですがね。

    なので、できる範囲でのことはするけど、全力投球はしないとおもってます。
    全力介護というのも、絶対ストレスすごいと思うので。。

    • 3月28日
ゆゆゆ

うちは夫が一人っ子なので、いずれその問題は出てくるだろうなぁと思っています。
義父が亡くなって義母は今一人暮らし。
同居はどちらの親ともしないと決めてはいます。
なので、もし義母に何かあった時の為に貯金はしておかないとと思っています。
正直介護は無理なので、お金しか出せません…
私の両親は、兄弟で分担するつもりです。

  • なな🔰

    なな🔰

    たしかに、、、面倒を見るよりはお金を負担するが方がいいような気がします😓
    私の兄弟もみんなと話し合って分担してやるつもりですが旦那の兄弟は仲はいいんですけど弟、妹は両親の面倒を見るつもりはない感じなのでその負担が夫にあり夫も夫なりに悩んでます🤣

    • 3月27日
みかん

まず今のご時世介護とか古いなと考えてしまいます😑
素人が介護するより、プロにやってもらった方が絶対いいし、お金払ってるから文句も言いやすいし、いいことづくめです!
旦那さんが味方になってくれるなら、断る方向で話を進めるべきです!
もし旦那さんが介護に参加せず、介護するべきだとかアホほざくのであれば離婚問題にもなり得ますね…😰

  • なな🔰

    なな🔰

    ほんとそれです!古臭いです!🙄
    自分たちも文句言えない嫁にやってもらうより文句言いやすい、上手にやってくれるプロの方が絶対いいと思いますけどねって思ってしまいます🤣
    旦那は老後面倒見たいと思っているのですが私がみないときっぱりいったのでそれについて悩んでます。笑 わたしがみてもいいよっていうと思ったのか相当びっくりしてました。考えが甘すぎるんです🙄 家を建てたくて計画してるのですがその問題になりまったく進みません🤣🤣

    • 3月27日
  • みかん

    みかん

    私が看てもいいよって言うと思ってたとか…
    調子よすぎますね!😵
    じゃあ変わりにあなたが私の親看てね!それだったらいいよ!と私なら条件だしますね💡
    逆の立場になったらどう思うか…
    想像力が足らなさすぎます😅

    • 3月27日
  • なな🔰

    なな🔰

    アホかって思いますよね🙄
    それいいですね!!笑
    絶対むりっていうか無言になるパターンですね!
    結局自分はみなくてわたしが看る羽目になるのが想像つくので本当に無理です🙄
    いまでさえ義理実家にいくのが苦痛なのに老後をみろって地獄すぎます🤣

    • 3月27日
  • みかん

    みかん

    確かに!無言になりそう…😂
    ざまぁwwwですけどね🤣
    実親が優しい方みたいですし、もし可能なら嘘でも「夫君に世話して欲しい」と言ってもらっては?😆
    同じ立場にさせないと分からないってのは悲しいですが、自分の身を守るのは大事です👍

    そうゆうこと言う男性に限って、介護しつつも家事もこなせとか言ってきそう…
    そしたらもう地獄です😱

    • 3月27日
  • なな🔰

    なな🔰

    確実無言ですね🤣🤣
    それもありですね🤔笑
    絶対引き攣ると思いますが🤣

    ぶん殴りたいですよね。こっちだって子育てして家事して仕事してんだよってなります🙄
    わたしが看れないといったときに「俺が看るから大丈夫」って言えないって確実面倒見ないですよね🤣なんでわたしが他人の面倒をみなきゃいかんのか🙄おまえの親なんだからおまえがみろよって思います🤣

    • 3月27日
あっこ

そう言った考えの方って未だにいますよね…。今の世の中、共働きで子育てしてる人からしたら介護に割く時間も体力もないのが正直な問題ですよね。私は実の親と敷地内同居の話も出ましたが、それって介護要員じゃん、と思いましたし、里帰りができるような家でもなかったのにそんなことできないと思って断りました。夫にも迷惑ですし。
お金出さないのに口を出すようなお家とは適切な距離感が大事ですよね。
敷地内同居だと、合鍵をお互いに持たなきゃいけない、プライベートな感覚がない人と隣に住むとマイペースにやってくるようになるので絶対に苦労します😭

  • なな🔰

    なな🔰

    たしかに今の時代共働きが普通になってきてるのでそれプラス介護はほんとに地獄ですね🥲
    合鍵持たれるのほんとにいやですね😓😓自分の時間もろくにとれなくなりそうですし気遣いもしてストレスでおかしくなりそうです🤣

    • 3月27日
とんちゃん

今の時点で何もしてくれないのなら、一緒に住んで得する事がある気がしません。義理父、義理曽祖母(現在他界)と暮らしています。まず、義理曽祖母は価値観が全く合わず疲れました。義理父は家、電気、ガス、は全て出して貰ってます。日用品や食費も助けて貰ってます。死んでも迷惑掛からない様に財産を残してくれています。子供の面倒はほとんど見てくれませんが、金銭面で助けて貰ってるので、多少イラッとする事があっても感謝も大きいです。利点がないなら一緒に住む事は欠点でしかありません。

hihuko❁5kids

私は結婚する条件に、義親の面倒は絶対に見ない。同居もしない。
もし、そんな話になったら即離婚。
と約束しました!!!!
同じく、孫たちへの支援等かんがえても私の親の方がしてくれてるので、もし介護が必要なら自分の親の面倒みたいですー!!!!
長男だから〜って義母に言われましたが、無視します。笑
お墓もなぜか義母の実家の方に一緒に入るんだよーって言われたのですが、死んでまで一緒にいたくないです。笑