※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お肉ちゃん🍖🍖
サプリ・健康

川崎病について木曜日の晩から熱が出て、金曜日に小児科受診しました。…

川崎病について

木曜日の晩から熱が出て、金曜日に小児科受診しました。
扁桃炎との診断で溶連菌、アデノウイルス共に陰性でした。
先生には月曜日まで熱が下がらなければもう一度来てくださいと言われ、抗生物質と座薬を頂きました。

熱は1日中、座薬を使ったときでも39度~41度あります。
痰のせいかゼーゼーとした呼吸をしています。
食欲はほとんど無くゼリーやプリンなら食べます。
水分は取れていておしっこも出ます。

今朝になって舌のプツプツとしたものがありイチゴ舌では…?と気になりだしました💦
しかし溶連菌は陰性。
症状は発熱とイチゴ舌以外は症状は無いのですが、症状が発熱以外ほとんど無い状態でも川崎病だった方いますか?

月曜日まで待てばいいとは分かっているのですが、こんなに高い熱が1日中続いていると不安です😞
ご飯も普段に比べると極端に少ないし、かと言って水分は取れてるので救急かかる程の事でも無いのでしょうか💦

コメント

川崎病の判定が、症状が5つ以上出揃ってることなので2つの症状だけで川崎病と診断されることはないとおもいますが💦

うちの子は発熱初日は40度くらいの熱のみで、座薬を入れてもほとんど下がりませんでした。
夜になりBCG跡が赤くなり、高熱とBCG跡の発疹で調べると川崎病しかヒットせずもしや…となりました。

翌朝も症状変わりませんでしたが、朝イチで病院いくと、ほぼ確実に川崎病だと思うと(BCG跡の腫れがあるから)すぐ総合病院の紹介状を出されました。
その2時間後に総合病院を受診した時にはいちご舌や四肢の発疹など5つ症状が出て即入院となりました。
発熱から症状が出るまでがかなり速いと先生から言われたので通常はもう少し何日かかかるものなのかなと思います。

あとは、川崎病の特徴はめちゃめちゃ機嫌が悪くなることのようです。血管の炎症なのでかなり体がだるくなるそうです。うちの子はご飯をほとんど食べず水分はなんとか。ずっと抱っこしていないとギャン泣きでした。

お子さんのBCG跡やご機嫌はどうでしょうか??

うちの子の入院した病院は川崎病疑いであっても川崎病の治療をする病院だったのでお肉ちゃんさんのお子さんのように症状が出揃ってない子も入院していました。

長くなってしまいすみません。お子さんがはやく良くなりますように😭

• お肉ちゃん🍖🍖

お肉ちゃん🍖🍖

丁寧にコメントくださりありがとうございます😭
    BCG痕は息子は全く残ってなくて💦残ってなくても腫れるんだとしたら腫れてないです😳!!

機嫌もすっごいグズグズで悪いというわけではないですが
    普段よりはやっぱり悪いです😭
    すぐ泣いてしまうし、立って抱っこじゃないと基本的に怒ります💦
    ママじゃないと嫌が普段より酷くベッタリって感じではありますが要望に答えてれば機嫌は良いです🤔

うみそよさんのコメント見る限り今のところ川崎病の可能性は低そうです💦何もなく熱が下がって元気になってくれるのが1番なので、もう少し様子を見たいと思います😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

BCGがはれていたりするんですか?

こんにちは🙇‍♀️過去の投稿にごめんなさい💦
お子さんその後いかがですか🥲?息子も熱といちご舌っぽいのですが溶連菌陰性で心配で、、、😩