※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談です。夕食の時間を変更する際、寝る前のミルクを辞めさせたら朝までお腹が空くか心配しています。19時半にお風呂、20時半に寝かしつけをしています。

生後11ヶ月になった所です。
今まで離乳食を7時、12時、16時にあげていました。
16時にしていたのはお昼寝から起きた時が機嫌がいいのでその時間にしていました。
夕寝もしなくなったし、17時に離乳食に変更しつつあります。
のちには18時頃くらいに離乳食がいいかなーと思っています。
しかし、寝る前のミルクを辞めさせることになったら朝まで何も食べないとお腹が空いてしまいますよね!?
みなさんはどのようなスケジュールでやっていますか?
19時半にお風呂、20時半に寝かしつけをしています。

コメント

9ヶ月のころから18時離乳食です☺️
朝までなにも食べないですが本人は気にしてないです!
19時お風呂20時に寝ています😊

はじめてのママリ🔰

寝る前のミルクは(1歳過ぎて牛乳にしましたが)子供のタイミングみてやめましたよ!

あげないで寝かせてみて、2-3時頃起きるようであればまだあげてみて、起きないようになったらやめました!
しっかり食べるようになれば大丈夫かと思いますが、まだ1回にそこまで食べられないので(^^)

きゃあり

夜ご飯は18時頃にあげています。

20時半頃お風呂に入れて、お風呂あがりにお茶を飲ませて、そのまま就寝って感じです。

朝まで何も食べませんが、起きずに朝まで寝ています。

11ヶ月になる前はお風呂上がりにミルクをあげていましたが、哺乳瓶からマグに移行したタイミングで飲まなくなったので、そのままお茶に変えてミルク辞めました!
お腹空くかなーと心配していましたが、意外と大丈夫でしたよ☺️

すー

3回食から17時半夕食が最後で寝る前のミルクは飲んでなかったですよ☺️慣れてくと思いますよ〜。

はじめてのママリ🔰

同じように、16時→17時→18時とずらしていきました😊

寝る前のミルクは、まだ飲んでます。(厳密には、フォロミ50を牛乳50で割ってのませています(笑))
だけど、最近(もうすぐ1歳4ヶ月)、
たまに本人が眠気が勝り、風呂上がりにそのまま寝ることもしばしば…
朝まで飲まなくても同じなようです😂
牛乳を単品で飲んでくれたら、牛乳だけあげたいのですが、飲まないので😂

めめ

7時、12〜13時、18時で離乳食あげてます。
お風呂は19時台、20時過ぎには布団に連れて行って、ゴロンさせてトントンで寝かせてます。

ちょうど粉ミルクが無くなったタイミング(10ヶ月終わりくらい)からフォローアップとお茶をお風呂上がり日替わりであげて様子見てましたが、どちらでも夜中起きなかったので、今はお茶か白湯をお風呂上がりにあげてます。

はじめてのママリ

娘は17時夕食、18時半には就寝で8時にお腹が空いたと訴えてくるまで一度も起きないですが問題なく過ごせてますす★

10ヶ月で卒乳してて、寝る前にお茶飲んでます😊

とまと

我が家も18時に夕食、20時半頃寝かしつけですがお風呂後と寝かしつけ直前にお茶を飲むだけです。
私も一緒に夕食食べてますが、21時なんてまだまだお腹空きませんよ😃(赤ちゃんとは満腹の量違うかもですが😅)
離乳食しっかり食べられているなら大丈夫だと思います❗