※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園での出来事がモヤモヤ。鳩に砂を投げる子供に対応。小学生の行動に疑問。公園利用に悩み。

今日の公園での出来事がモヤモヤしています。

今日は時間にゆとりがあったので、家から少し遠めの大きい公園に行きました。その公園は初めてではないですが、月に2、3回ほどしか行きません。
今日は天気も良かったのと、おそらく春休みに入っていたのか、お子さん連れのお母さん達、普段見かけない大きめの子供達がたくさんいました。
娘は始めは遊具で遊んでいたのですが、動物好きの為、たくさんいた鳩を見つけて喜んで走って追いかけて行きました。すると、おそらく見た目的に小学一、二年生くらいの男の子がその鳩の集団に向かって地面の砂を拾って思い切り投げ付けたんです…。
私自身、鳩とかカラスは苦手なので近寄りたくはないですが、生きている動物にそんな酷い事をすることに驚いたのと、娘も鳩に向かっていたので、娘に砂が当たるかもしれない、と怖くて娘に「危ないから行かないよ!」と引き留めました。
その男の子は何人かの子ども(年齢はバラバラな感じです)と一緒で、もう少し小さい男の子と二人で何度も鳩に向かって砂を投げていました。
だんだん腹立たしくなってきた私は、真似するつもりだったか定かではないのですが、石を拾った娘に「○○(娘の名前)は、鳩さんには投げないよ!鳩さん痛い痛いだよ!」と、わざと大きめの声で娘に話しました。
それが聞こえてなのかは分かりませんが男の子たちは一度どこかへ行ったのですが、すぐにまたやってきてまた砂を拾いだして鳩に近寄っていたので、いい加減我慢の限界だった私は、「小さい子が真似するから止めてもらってもいいかな!?」と大きい声で注意してしまいました。
男の子達は何も言わず、笑いながら(小さい子が怒られると反射的に笑っちゃうような感じの笑い方です)どこかへ行ってしまいました。

その後公園内を散歩していると、先程の男の子達らしき集団がいて、近くにはシートに座って談笑されているお母さん達の集団がいました。
まだイライラが収まっていなかった私はあの中に男の子の親がいるなら、注意しに行こうか、とすごく迷いました。
結局は娘もいるので何も言わず、男の子達もそれ以降は砂を投げている様子はなかったのでそのまま帰りました。

男女問わず、月齢が上がるにつれてヤンチャにはなっていくのは分かっています。娘もどんどんヤンチャになってきています。ですが、小学生に上がって動物や自分より弱い物に砂を投げ付けるなんて行為は、ついついやってしまう、という行為なんでしょうか?そうだとしたら、小学生に上がっても目を離して遊ばせるなんて到底できないな、と思ってしまいました…。

これからどんどん暖かくなってくるので、この大きい公園にはたまに遊びに来たかったのですが、こんな事があるならもう利用したくないな、とも思いました。

私が見たのが初めてなだけで、よく見かける光景なんでしょうか?
長文でまとまりのない内容ですみません…。

コメント

ぽむ

注意しない親が不思議ですね😅

私は子供たちが鳥を追いかけてる時点で辞めさせるので😅
変なウイルスを持ってそうというのもありますが、可哀想だと思うので😅
鳥からすればものすごく怖いだろうなぁと思います。

親の躾の仕方が悪いんだと思いますよ💦
公園に連れていかないということまではしないと思いますが、その子達がいたら遠ざけて遊ばせますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦鳥ってウイルス系怖いですもんね💦
    本当に怖かったと思います…。離れて見ていた私が怖かったですもん…。
    お母さん達からは見えない位置だったかもしれないんですが、それでも注意して止める、ということは悪い事してるという意識があるわけですもんね😣
    なかなか娘も我が強くなってきて、あっちへ行こう!と行っても聞かなくなってきてまして…😭
    コメントいただいて、ありがとうございます✨

• 3月26日
  • ぽむ

ぽむ

色んなウイルス持ってますからね😭
    そもそも鳥に向かってとか関係なく砂を投げる時点で私ならブチ切れますけどね😅
    鳥が逃げ回るのが面白かったのかもしれませんね、今日ママリさんが言ったのでやめてくれるといいのですが😓
    親もお話に夢中になるのも大概にして欲しいですね😅

お子さんが怪我などなくて良かったです😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣そもそも砂を投げること自体、やっちゃダメですよね😓
    怖いおばさん、と思われても誰かが怪我とかする前に、やめてくれるといいんですが…😭
    息抜きにお話に夢中になる気持ちも分からなくはないですが、もう少し周りも気にしてほしいですよね😭
    お優しい言葉ありがとうございます😭✨今日は風が強かったので、娘のいる場所が悪ければ万が一の事があったかもですよね💦それだけが本当に良かったです😣💦

• 3月27日
  • ぽむ

ぽむ

目の中に入ったりなんてしたら大変ですもんね😭
    その子や周りの子の為に言ってるんですから、怖いおばさんだろうが関係ないですよ!
    注意して正解です😊

• 3月27日

私も土日の公園、今は春休みで人いっぱいですよね💦
私も2歳3ヶ月の娘と公園まで行って、人が多すぎて家に引き返しました。

だいたい5歳以上の子かな?とにかく危ないです。
娘には滑り台など順番ねって教えてるのに、平気ですごいスピードで抜かしていく子、その子達の足が娘の顔に当たりそうで怖くて怖くて。
ボールも飛んできます。

そして親はいるのか?って見渡したらだいたい親同士でおしゃべりして見ていないです。
なので休みの日の公園は極力避けてます。悲しいですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり暖かくなって長期休みに入ると、人が増えますよね💦

危ないの、すごく分かります😭うちも今日も、大きい子に囲まれて足が当たらないかヒヤヒヤしてました💦

もう見ていなくても危なくない、という安心感もあって、ついつい話し込んでしまうんでしょうね😣💦
    危ない事をしないように遊んでくれればそれでいいんですが…やはりこちらが避けたりするしかないんですかね😭本当に悲しいです💦

• 3月27日
ママリ

すごく躾のなってないですね💦
小学生になったからってきっと自由にさせてるんでしょうね💦
うちも動物関係ではないですが、支援センターに先週連れていったときに2歳くらいの女の子がいたんですけど、お母さんが滑り台の下に連れて行って「いけっ!!」って言ってたのはドン引きしました💦
うちの子には上がりたそうにしていても駄々こねても必ず止めてるので!!
ママリでは常識的な方しか見たことないですが、普通に常識外れのような方ってたくさんいるんですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ😵💦そのお母さんにはドン引きしてしまいますね💦
    そうなんですよね😓割りと身近に常識外れの方達を見かけてしまうので、こちらで相談に乗ってもらえるような素敵なママさん達ばかりだと、皆、楽しく遊べるのになぁ、と残念に思います😭

• 3月30日

早く春休み終わって欲しいですよね😅
ショッピングモールも公園も大きい子だらけでルール守らないしはしゃぎすぎていてうるさいし危なっかしいんですよね
放置子で教育がなってない子困りますよね

似たようなことがありました
鳩に砂や石を投げたり
わざと虫を殺したり
遊具わざと大きい石を置いたり
遊具で遊べず他のお子さんも泣いていて我慢の限界が来て注意しました
屋「みんなの公園だから勝手なことしたらダメだよ、小さい子達が真似するからやめなさい、危ないから片付けなさい」って言ったけど
うわぁ〜ババアがキレたあたおかババアだ〜って言われて盗撮されました

こわもての旦那が注意したら
いきなり大人しくなって
盗撮した動画消させて
泣きそうなりながら
片付け出しました😅
盗撮もされたので今後対応も考えたかったので親はどこかって聞いたら
わからないとのこと電話したけど出ないし探したけど
結局親近くにいなくてどこにいるかもわかりませんでした

車でしか行けないような場所にあるかなり大きな公園なので親がいるのは確実なので迷子センターみたいな場所があったのでそこに連れて行き呼び出してもらって
親に許可をもらって
再度携帯を確認させてもらって

公園の施設の方に間に入ってもらって
こっそり動画残していて動画を拡散されても困るので
親と連絡先を交換しました
親は反省してなくて
めちゃくちゃ腹が立ちました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー!😵💦それは大変な経験されましたね💦
    子供相手ですら、女ってだけで舐められるんですよね…。
    盗撮までするって…。その態度は親にもめちゃくちゃ腹立ちますね😤❗️
    子供達を楽しませたくて連れて行っている公園なのに、なんだかなぁ…と思いますね😣

• 3月30日