※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の旦那が嘘の証明書で子供2人を保育園に預けている状況について相談したい。保育園の選択理由や費用面、バレないか不安などが気になる。

他人の家のことなので単なる疑問なのですが、私の友達に旦那さんが自営の美容師のため嘘の証明書を書いてもらって子供二人を保育園に預けてる子がいます。
もちろん奥さんは働いてないですし、保育園に預ける理由は日中の自宅保育がしんどいし幼稚園は帰宅時間が早いから長く預かってくれる保育園がいいだけの理由です😂

でも奥さん働いてないですし、嘘の証明書で子供2人(6ヶ月の0歳児と4歳児)を預けるのって金額的にもったいないですよね?😂
幼稚園の方が安いし幼稚園は延長保育あるのになーとか思ってます。笑

まあ他県ですし他人の家のなのでそーなんだって聞くだけですが…
嘘の証明書で保育園にバレないのかなと思ったのですが、去年から預けてて無事今年からも二人目含めて保育園らしいです😂

これってどうなんですかね?まあよくいると思いますけどモヤりますよね。笑

コメント

ママリ

もやりますね笑
うちは田舎なのでその辺緩くて、同じことやってる人いっぱいいるんですが、我が家は出来ないので保育園通わせる時期にその人たちに枠取られたら嫌だなーって思ってます😂

それを秘密にせずに、他人に話してるって事ですよね?
なんか、凄いなぁと思います😅

ママリ

田舎だと親が自営だったりも多くなるのでよくいますよ笑
言わなければバレないと思います笑
でも保育料はかかってるし勿体ないですよね笑

ひまわりと青い空

こんばんは。

そんな風に何かをごまかしたり、騙すようなことしているとどこかで天罰というか、そういう目に遭う気がします。少なくとも私はそんな姿を子どもたちに見せたくないです。

私は夫に子どもはいらないと言われて育てられなくて、今、保育士をしています。私の場合、その子たちに嘘やごまかして生きることを伝えたくないです。

そう思っていれば良いだけの事だと思います。人の事は変えられないし他人の人生なので。

김석진🦙💜

私も主人の会社で働いてる事にしてもらっていますが別の所で働いてます🥲私の保育所も結構、そういう方いらっしゃいますね、、、
あんまりバレないもんだと思います、実際に確認する事もなさそうですしね😭
その方が子育てにいっぱいいっぱいになってしまって虐待などに走るよりかはマシかな?と思いながら私もお話聞いてます🥺

ポン☆ポン

3歳児からだと幼稚園より保育園の方が安いと思いますよ‼️嘘の申請してるなら延長しても保育園なら延長料金かからないだろうし😅二人目は保育料半額とか優遇もありますし‥。
やっぱりもやりますよね😅働きたい人の枠がその人のせいでなくなってしまうのは‥。

ななみ

0歳児は幼稚園預けられないし
年少以上は保育園のが安いし
(幼稚園が私立か公立かにもよるけど)
何より別々の園はおくりむかえめんどいからじゃないですかね?

働いてなくても預けたい気持ちはめっちゃわかりますが自分が激戦区に住んでて自分の子は入れてないとかだったらムカつくかも

まっこ

本当に働いて預けたい人が落ちてるなかで、そうやって嘘ついて受かる人がいるという事実がなんかもう…不公平だなぁって感じますね。

ママリ

みなさんありがとうございます!
やっぱ田舎だとあるあるなんですね😅
実は私は都心部に住んでますが保育園には入れず育休と休職を駆使して来月から幼稚園1号の新2号でフルタイム復帰なんです😂
そのことも知ってるんですが、ちょっとでも稼げていいじゃーんって言ってくるくらいで、子供二人とも9-17時で預けてるならパートでもしたらいいのに😇😇って思ってました😂

まあ、世の中色々な人がいますよね!!報われないです!