※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘が発作のような症状を示し、その後は元気だが不安。同じ経験の方、原因や対処法を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
今日の昼前、いつものように寝かせた状態で上から顔を近づけて話しかけていたところ、急に顔を真っ赤にし、息ができないような苦しそうに硬直しました。
目は見開いていました。
おそらく2〜3秒ほどです。
本人に意識があったかは分かりません。
うんちをきばるのとはまた違った感じでした。

その後すぐにニコッと笑い、おっぱいも飲みいつも通りです。

その足で病院へ行き、診てもらいましたが、まだ発作?が1度のためなんとも言えないので様子見とのことでした。

様子見の状態が不安です…また同じようなことがあったらどうしよう…

うちも同じようなことあったよ!って方いらっしゃいますか??
そしてその後どうでしたか??
なにか原因が分かったり、それっきりだったり教えて頂きたいです。

コメント

S

うちも上の子が2度同じようなことがありました!
とても苦しそうで硬直したあと暴れたので抱っこして落ち着かせる〜
というのを生後2〜3ヶ月くらいの時にしましたが
多分うまく唾が飲み込めていなかったのでは?と診断され、
その後何事もなく元気です😊

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます!
    確かにミルク詰まった??と一瞬思う感じもあったので、それでかなり苦しくなったのかもですね💦
    突然ギャン泣き並みに真っ赤になったのでめちゃくちゃ焦りました💦

• 3月26日
  • S

S

うちの場合は外でベビーカーに乗せて普通に買い物している時だったのでビビりましたが
    完全に仰向けで寝かせてたのが本人にとっては唾を飲み込みにくかったみたいです💦

ミルクの詰まりだといいですね😞

• 3月26日
ちゃちゃちゃ

過去の投稿にすみません。その後いかがですか?
たった今2ヶ月の子がそのような感じ、硬直したのでびっくりして、検索したらこちらの投稿みつけました。
よろしければ経過教えてください。

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりました💦

今現在、7ヶ月になり、元気に成長しております!
    娘の場合、あれは結局なんだったんだろう…?といった感じです😂
    予防接種のときにもお医者さんに話しましたが、うんち気張ってただけでは?くらいでした😭

コメント頂いてから2日ほど経ってしまっていますが、その後いかがですか??

• 8月11日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

ご返信ありがとうございます😊
    硬直したのは前回コメントさせていただいた時、一回です、、ただよく寝入りのびくつきなどは頻繁にあります。
    なっちゃんさんのお子さんは寝入りのびくつきなどありましたか?

• 8月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

何度もなくてよかったですね!!
    娘も寝入りや寝起きであったのでかなり心配していました。
    病院にも2、3度行くほど心配でした💦

これは娘の場合なのですが、
    急に何もないところで寝入りや寝起きでビクッとなりますよね💦

何度か気づいたのですが、静かなつもりでも、外で誰かが車のドアを締めた音がした数秒後にモロー反射が起きたりしていたことに気づきました!

普段私が気にならないような音でも娘は敏感に感じ取って反応していたのかなぁ?と今では思います!

長々失礼致しました💦

• 8月11日