※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

友人から、子どもが寝ないのは親が生活リズムを作れていないからだと言われ、自信を失っています。本当にそうなのでしょうか?

よく寝る子、寝ない子、寝付きのいい子、寝付きの苦手な子、睡眠が浅い子、深い子っていますよね?

3人子どもがいる友人に子どもで寝ない子なんていない、寝ない子とか寝付きが悪い子なんて言ってる人それは、親が子どもの生活リズムをちゃんと作れてあげれてないだけ!と言われました、、、。

我が子は本当になかなかいつも寝てくれなくて、寝ても眠りが浅くてすぐ起きる子なので自分の育児を全否定されてる気分になりました💦

親がしっかり生活リズムを作れてあげてれば寝ない子なんて存在しないのですかね?😭

コメント

▶6人の怪獣

うちは逆に生活リズムなんて考えたことないですけど基本的にはみんなよく寝る子です🤣(笑)

  • あき

    あき

    羨ましいです!!
    うちは放置してたら平気で0時近くまで起きてます😭

    • 3月26日
しろくろ

その子によると思います。
体質というか。
寝る前ぐずる子、寝起きも悪い、とか3人お子さんいるママさんはそれぞれ違うって言ってました。
うちは私自身爆睡タイプで寝付きもいいので、娘も似たのか一度寝ると全然起きません。

  • あき

    あき

    寝付きがよくてなかなか起きないの羨ましいかぎりです😂

    • 3月26日
ままり

兄弟育ててます。上の子は生後2ヶ月から良く寝て朝まで1回も起きません。お漏らししてても下の子が隣でギャン泣きしてても起きません。そしてセルフで勝手に寝ます。
でも下の子は真逆です。
もう1歳ですが今も寝付き悪いし少しの音で起きちゃうし、おしっこするたびに起きてギャン泣きしてます。朝までに3、4回は起きて泣いてます。
生活リズムは上の子も下の子も全く同じです。
私も上の子だけのときは思ってました。寝ないなんてことあるの?って。
下の子産まれてほんとに個人差なんだなって痛感しました!

  • あき

    あき

    生活リズムが同じだろうと個人差がやはりあるんですね!
    友人に生活リズムを作れてないから寝ないんだよって言われ、自分の育児を全否定された気がしてちょっとイラッとし、悲しくなってしまってたのでその言葉を友人に聞かせてあげたいです😭

    • 3月26日
♡Mママ子♡

上の子は寝ない子でしたね💦
入眠儀式と、朝の日光浴とか調べては色々やりましたけどね💦
下の子は、上の子ほど意識してないし、特に何もしなくても3ヶ月くらいから3時間とかまとまって寝てくれてましたし子供によりますね😂
その友人は3人産んでみんな寝てくれる子でラッキーなだけだと思いますよ😊

  • あき

    あき

    そうですよね💦
    みんな寝る子にたまたまあたっただけですよね、、
    なんか自分の育児を全否定された気がしてちょっとイラッとしたうえに悲しくなってしまったんですよね😭

    • 3月26日
chikichiki

長男が新生児の頃からショートスリーパーでした。1-2歳の頃も早めに就寝させると必ず深夜に目覚めて(完全に目覚める)しまっていました。3歳半頃から深い睡眠ができるようになったみたいですが、未だに夜中も起きれば私のところへ来ます。寝室へ連れていかなければ深夜でも起きていられます。
次男、末っ子は良く寝るタイプです。
その子その子によって違うと思います。生活リズムを作っても寝ない子は寝ないですよ。
ご友人のお子様はたまたま3人ともよく寝る育てやすい子だったのでしょうね。
毎日寝かしつけお疲れ様です٩( 'ω' )و

  • あき

    あき

    そうですよね、いくら生活リズムを作っても寝ない子は寝ないですよね💦
    友人の子はみな本当に寝付きも良く、よく寝る子なので分からないのかな、、😥

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも基本的にはリズムはだいたい
なのであまり気にしてないですが
夜泣きも経験した事ないし
さんにんいますが皆赤ちゃんの時から
よく寝てます🥺💤

  • あき

    あき

    よく寝る子本当に羨ましいです😭

    • 3月26日
km

長男は本当によく寝る子でした。寝すぎで病気なのかと思うくらいで‥😅だから生活リズムは作りやすかったですよ。
それとは反対に下の子は全然寝ないです。一回の寝る時間が短くてちょっと寝ただけでめちゃくちゃ元気になってるんですよね🤔育て方は同じなんですが産まれたときから違いはありましたね。

  • あき

    あき

    下のお子さんと我が子は同じ感じです。
    友人に子が寝ないのは親のせいと言われたので、もしも友人に4人目ができたら寝ない子であってほしいと思ってしまった自分がいました、😂

    • 3月26日
みき

うちは寝ない子です💦
夜泣きもあります!
うちはみんな寝ない子ですが夜泣きはあるのに早寝早起きなタイプです!全員そうで長女は赤ちゃんの頃から必ず一人で起きます。起こしたことありません。
友達の子は夜泣きはないけど就寝が真夜中で朝は叩き起こしてるって言ってました。
ほんと色んな子がいますよ!

  • あき

    あき

    寝ない子+夜泣き辛いですね😵
    本当子どもは親の思い通りにはならないですよね💦

    • 3月26日