※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
ココロ・悩み

娘がお友達との遊びでトラブルがあり、どう対応すべきか悩んでいます。

ご相談したい事があります。
娘は2歳9ヶ月
お友達の持ってる物、遊んでるものは触わると悲しい気持ちになるから触らないと教え、貸してどうぞが前よりはお友達と上手に少しは遊べるようになってきたのかな?というところです

数ヶ月前は公園でお友達のお砂場グッズを触っちゃったり、自分のをどうぞできなかったり
言葉が出るのが遅かったせいもあって時々手がでてしまったりととても悩んでました。
でもやっと最近手も出なくなってきました。

お友達が娘のお砂場グッズを使って遊びたい時、徐々にですがこっちならいいよっと貸してあげられたり、交換しよーと言えたり
お友達と少しずつ遊べてる
姿を見ると嬉しくなります。

ご相談なのですが、
今日、お砂場グッズ持ってきてない子3歳(1歳半くらいの弟もいてママは弟くんとママ友とお話してた)が娘のお砂場グッ欲しかったみたいで娘があそんでるところバケツもったり水を勝手にいれてきたり、どこかにおもちゃを置いてっちゃってたりと
、徐々に娘も貸すのが嫌になったみたいで。
やだ!やだ!って癇癪気味になったら
みんなで遊ぶんでしょ!ってその男の子に怒られ(笑)
ごもっともなんだけど、、娘もしゅんとしてて、
じゃぁこっちならいいよーって貸してあげようー!って言って中に入って貸してたんだけど、
バケツの中に娘がお料理作ってたら中にシャベルいれてきて娘の手を刺してて、、
やめて!痛い!やだ!もう貸したくない!っていよいよ大変になってきた、、と思ったらママが、貸してもらってるんだからさー、一緒に仲良く遊んでよーって入ってはきてくれたんですが、
その時とどめに弟くんが娘の大切なおもちゃをもってしまってかっとなって叩こうとしてしまい、手を握ってとめたのですが

叩こうとしてしまいすみませんって言ってはじによって叩こうとするのはよくないって説明会してじゃぁごめんなさいって言って戻ろうかって言ったら、、
その子達も砂場から離れてて。
泥だらけにされた砂場グッズがそのまま散乱されてました
片付けもしない、
なんかモヤモヤしてしまって。。
あちらも貸していただいてすみませんの一言もないのかなと。
叩こうとしてしまったのはこちらが悪いと思いますが、なんかモヤモヤしてしまって、、
娘も私だけ謝るの?と、、

娘にお友達のおもちゃは触らないと教えてるのもあって、
でも私のは貸していいの?と言われてしまい
こういう時どうするのがよかったのでしょうか??
私が間にもっと入ればよかったのでしょうか、、
人様のお子様にごめんねーこれは大切な物なんだーって貸さないのも申し訳ないし、、
上手く説明できなくて長文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。


コメント

ゴーヤママ

私は【触らない】ではなく【貸して】って言おうね。と伝えています。
じゃないと相手が自分のおもちゃを触った時に触らないで!となるからです💦
また、今回みたいに他の子が勝手なことしたら「ごめんね、この子のおもちゃだから使う時は貸してって言ってね。お母さんどこ?借りていいか聞いてきて」と向こうに行かせます。笑
男の子にみんなで遊ぶんでしょ!って言われたら「じゃあ使う時はちゃんと貸してって言わないとダメだよ。これ僕のおもちゃじゃないでしょ?」と言います。
まあ、親が見てないのが一番の原因ですし子どもの面倒見ずにお喋り夢中になるなら公園くんなよ。って気持ちで睨みます。笑

  • るみ

    るみ


    コメントアドバイスありがとうございます✨
    なるほど、ゴーヤママさんは触らない、ではなく貸してって言おうねと伝えてるんですね😊
    素敵ですね✨
    たしかに貸してと言おうねの方が、娘の中の気持ちが解決しそうです😊


    なかなか難しくて、公園の出来事をこうすればよかったのかな、、と日々反省してたりするのでアドバイスいただいて気持ちが少しスッキリしました
    勇気だしてご相談させていただいてよかったです😢
    アドバイスありがとうございました!

    • 3月26日
ママリン

貸してあげるって気持ちはとても大切だし、優しい子に育って欲しい親心も分かります。。
でも、まだ2歳、、自分の気持ちを大切にしなければいけない年齢だと思います💦

私は娘に聞いて、貸したくと言えば、ごめんね今使ってるから貸せないのと断わってました。
それでも聞かないような子からは遠ざかります。

お子さんにも思うところもあるし、自分の物という所有欲も今は大切な成長だと思うんです。
いろんな経験をして貸し借り出来るようになっていくとは思いますが、それはもうちょっと先の年齢じゃないかなと思います。。
今は自分のお子さんの気持ちに寄り添ってあげれば良いかなと思います。。

  • るみ

    るみ


    コメントアドバイスいただきありがとうございます✨


    ecorinさんのコメント、本当に胸に響きました。。本当ですよね💦
    まだ2歳、、
    少しくらいどうぞしてあげられないかなー
    とか求めてばかりいる気がします💦
    徐々に娘なりに出来ること沢山増えてきてるのに😢

    アドバイスありがとうございます✨
    もっと娘の気持ちに寄り添っていきたいと思います✨😊

    • 3月26日
  • るみ

    るみ


    はじめて、ママリを使ってよく使い方が分からなかったのですが💦
    グッドアンサーなるものがあるんですね✨

    気持ちを大事にしてあげてという先輩ママの言葉に
    ジーンときました✨🥺
    グッドアンサーおさせていただきます!ありがとうございました😊

    • 3月26日
deleted user

そういう図々しいママさんいたら本当嫌ですよねー😭
娘さん、貸してあげて偉いですね🙌
そりゃ自分の大事なもの雑に扱われたら大人でも嫌になるわー!って思います😭
他の子に説教する訳にも行かないし…近寄らない方がいいと思うので違う公園に行ったり家で遊んだりした方がいいかもしれませんね…。
毎回毎回貸すことになったら娘さんかわいそうですよね😭

  • るみ

    るみ


    コメントありがとうございます✨😊
    貸してどうぞ、なかなか難しいですね💦
    お友達が遊ぼーってきてくれるのは嬉しい事なのですが、
    毎回上手く遊べるかなとドキドキしてます笑😅
    娘に説明して貸してあげよーって
    話してるんですが、
    上手く言えないんですが、、
    なんか本人、矛盾を感じてるらしく我慢させてしまってて💦
    ご相談してアドバイスいただいて良かったです😊アドバイスありがとうございました✨

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

私ならきちんとママさんが見ててくれて、それお友達のだからダメだよ❗って人には良かったら一緒にどうぞって声掛けます☺️

でもそんな態度の親子なら私が注意します😅
みんなで遊ぶんでしょ❗とか言われても
「ごめんね〜この子のだから自分ので遊んでね」って取り返しちゃうかもしれません(笑)
それか、向こうで遊ぼうかって片付けちゃいます(笑)

癇癪起こしそうになったら「今貸してあげれない気持ちだからごめんね」って言います☺️

最近私も兄妹で知らないうちにジョーロに水組んできて更に妹のほうにそこに砂入れられて砂軽く落としただけでそのまま返されたときは唖然としました😭

  • るみ

    るみ


    コメントアドバイスありがとうございます✨

    なるほど✨癇癪起こしそうになった時に、今貸してあげられない気持ちだからごめんねと言ってあげればよかったなぁと思いました✨
    なんだかその場になると焦ってしまって言葉が上手く見つけられなくて😅💦でもアドバイスいただいて又このような事があったら娘の気持ちにも寄り添ってあげられそうです

    アドバイスありがとうございました😊

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

私なら、返してね、帰るから。って言って違う公園行くかな。私自身そんな子に貸したく無いので笑

  • るみ

    るみ


    コメントありがとうございます✨😊
    親が先に気持ち切り替える事も大切ですね✨
    とどまってしまうと余計良くない結果になってしまう事もあるよなぁと思いました。
    せめてお砂場から離れればよかったかな、、💦
    アドバイスありがとうございました😊

    • 3月26日
ままり

他の子だと気を遣いますよね😭
でも「貸して」って言われて「いや」と断れるのも大事かなっておもいます🤔
うちはいつも取られて、全然抗議もできないタイプなので、今「イヤ」を言う練習中なんです😂
勝手に取られて悲しそうな顔をしてたら、他のママさんの前でも「嫌なら嫌と言うんだよ、言わないと伝わらないよ」と言い、他のママさんには「すみません、嫌と伝える練習中なんです」とか断ってます。
どう思われてるかはわかりません😅
でも人のものを勝手に触らないことを肯定するためには、自分のものを大切にしていいということも伝えたいんです。

「みんなで遊ぶんでしょ」と言われたら、「これは〇〇のおもちゃだから〇〇が嫌なら貸せないんだよ」と答えてもいいと思います。
その上で、娘さんに貸せる?嫌ならこっちのおもちゃは?系に声掛けするほうが、娘さんとしても納得できるかなと。
他人の子どもに「貸せないよ」というのは申し訳ないかもしれませんが、その子にとっても大切な経験になると思います…向こうのママがどう感じるかは分かりませんが、理性的な方ならそういうこともあると思ってもらえるんじゃないでしょうか。

私は咄嗟に理性的に動けないんですが、常々こういうスタンスでいたいなという理想系を書きました💦

  • るみ

    るみ


    コメントアドバイスありがとうございます✨

    わかります😭
    私も咄嗟に理性的に動けません💦
    こうすればよかったかな、
    こうしたいと思ってはいるんですがなかなかその場になると、難しいですよね💦もっとこうすれば良かったなぁと日々反省してます😅

    ふみさんのお子さんの気持ちに寄り添ってあげてる行動とても素敵だと思います😊
    私ももっと娘の気持ちに寄り添ってあげられるようにしていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

    • 3月26日
deleted user

世の中色んな人がいるので毎回本当に考えさせられるますよね💦
私は貸したくない時は今は貸したくないとか、また後でねとか言うんだよと子供に伝えます。子供が自分で言えない時はいまそういう気分だからごめんね、また今度一緒に遊ぼうねって相手の子に伝えます。
泥だらけのまま置いて行かれたら、親の方がモヤモヤしますよね🥲私だったら、お友達は違う遊びがしたくなっちゃったのかな、娘は借りたものは綺麗にして返そうね、とか
さっ!お片付けして帰ろっか!とか自分の子供のフォローと自分の気持ちを切り替えることにします💦
あと手を出そうとしただけで、間に入って止められたならば相手にごめんなさいまではしなくても大丈夫かなと思いました。親が謝っているのを見ているので段々とわかってくれると思います!

  • るみ

    るみ


    コメントアドバイスいただきありがとうございます✨

    数ヶ月前まで、上手く言葉にだせなくてお友達をとっさに押しちゃったりする事が続いてしまっていたので、相手の方に申し訳なくて謝っての繰り返しでした💦
    まだ2歳の娘、謝ろう!っていってあんまりよくわかってないのに、これでいいのかなと思っていたので
    おまめさんにそう言っていただいて、親が謝ってる姿見て段々わかってくれると見てなんだか少し希望が持てました😢アドバイスありがとうございました✨

    娘の気持ちも代弁しつつ接していきたいと思います✨

    • 3月26日
deleted user

私は貸し借りしないさせない派です😂

お砂場で遊びたい、でもお砂場セットは持ってきてない、あの子の借りたい!となったとします。
「〇〇は今日お砂場セット持ってきてないね。〇〇のおうちのルールではお砂場セットの貸し借りはしないよ。だから今日はお砂場セットなしで遊んでみよう!」と言います。小山作ったり掘ったりします。

また逆に使われたりされたらその子にいいます。「これは〇〇のだか、貸せないんだ。」と。貸してと言われても貸せないで通します。

貸し借りするならその相手は私も知ってる人です。なので友達と来た時のみ。

最初は貸し借りも練習と思ってたんですがまーマナーが悪い悪い。一度あったんですよね。知らない子がママと来ててお砂場セット持ってて、うちも持ってました。仲良く子供が遊び出して貸してどうぞをしましたのでママさんとお話ししながら見てました。そこに知らない子が来て入ってきて。親は見当たらなくておばあちゃんときてたのかな?最初はよく遊んでたけどそのうちスコップで砂を飛ばしたりしだして注意するもやめない。しまいには相手の子のスコップ投げて壊れました。相手の子泣く、うちの子固まる。いやもう最悪。それからは貸し借りやめました。気分悪くなるから。

  • るみ

    るみ


    コメントアドバイスありがとうございました✨

    はじめてのママリさんもそんな事があったのですね💦それは大変でしたね💦
    実は今日その相手の子に砂をかけられたり、滑り台を滑る時娘を押したりとあったんです、、。
    親の私が上手く対処してあげれば良かったのですが、、今日は本当こうすればよかったと反省が多い日でした😣

    貸し借りさせないっていうのも1つの手ですね✨
    アドバイスありがとうございました✨😊

    • 3月26日
キキ

私も、お砂場で道具を持ってない子には、いいよ〜と言って貸しています‪(*ˊᵕˋ* )
でも、貸してくれない親御さんもいらっしゃいますよ( ̄▽ ̄)
まぁ、コロナですし、あまり共有したくないのかもしれませんが、気にしてないです😃
ママリさんも嫌なときは、断るか、乱暴な子がいたら、あっちに行こうか?と片付けて、ごめんね。あっちで遊ぶから返してね。と言ってスムーズに移動したりします笑


大体の子が貸したらありがとう〜と言ってくれたり、親御さんが最後にすみませんと言って、返してくれたりします。
そうして頂けると、こっちも嬉しくなりますが、泥だらけにされたり、ありがとうもないと、もう貸したくなくなりますし、悲しくなりますよ💦
娘さんも理不尽に男の子に怒られ、、、嫌な気持ちもあったのに、よく我慢したと思いますよ😢ですが、子供相手ですし、親が他人の子に強く言えないのは確かです。
私もママリさんと同じ感じになるかなと思いました。

娘さんには、あとで、悲しかったよね。むこうも悪いときは謝らないとね?でも、ごめんねが言えなかったんだって。ゆるしてあげよう?
と説明して、娘さんの良かった行動を褒めてあげます。
おもちゃを貸してあげたこと、素直に謝ったこと、沢山褒めてあげてください🥺✨✨

私も、お友達のおもちゃには触らないと教えていますが、お友達のだよ〜と声掛けして、その場に持ち主がいて、いいよ〜と言われたら貸してもらう。あくまでお友達のものなので、お友達優先で仲良く使う。をルールにしています(^^)

貸して?って言われたら、かしてあげる。
娘ちゃんも貸してほしい時は貸してっていえばいいんだよ?と言ってはどうでしょうか?
その時、だめ!といわれたら、そのときは、今お友達が使いたいんだって〜と説明しています( ¨̮ )

長くなりましたが!
アドバイスになるといいです!

  • るみ

    るみ


    コメントアドバイスありがとうございます✨

    私もキキさんと同じようなルールで
    娘に話してます😊✨
    今回の事は間に上手く入って娘の気持ちを代弁してあげられたらよかったなぁと反省しました💦😣

    キキさんのおっしゃってくれた通り、
    寝る前にもう一度お話して
    説明して
    よかった行動をいっぱい褒めてあげました😊
    笑顔でねんねしてくれてよかったです✨

    アドバイスいただきありがとうございました😊

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります🥺
私も娘には「お友達のだよ」と触らないように教えつつ、娘の物は「使ってないから貸してあげようか」と言っていて、理不尽だと思わないかなと悩みます😔

娘が今使ってる物を貸してって言われたときは「どうする?後でねって言ってもいいんだよ?」と聞いてますが同世代の子相手だと言葉を発せない娘…
しょぼくれておもちゃを置いて他の遊びを始めます。
何度も続くと可哀想になります😣

私自身が、友達が欲しがる物を外に持っていくなと言われて育ったので、私も娘に「公園にはお友達がいっぱいいるから貸せない大事な物はおうちで遊ぼうね」と話してます。
なので、最近の風潮(?)の貸したくない気持ちを尊重するって事が難しくて…
特に娘はハッキリ主張しないですし‪‪💦‬
嫌なんだろうなと思うんですけどね😭
集中して1人遊びするのが好きな子なので、貸切状態の時間を狙って行く日は作るようにしてます。
春休みとかは難しいですが…

あと個人的には見知らぬ相手に貸してって言いなさいと教えてる親ちょっと苦手です‪‪💦‬
貸し借りしたくないって人もいるだろうし…
断られたら断られたで良い、聞いてみる事が大事って考えの人もいるでしょうけど、断ったときに貸してくれたっていいのにって感じの人もいます😑

質問の乱暴に扱う男の子ですが、相手の親が関与してこなくて仲良く遊べない子のときは退散しちゃいます😅
遊具で押されたりとか危険な場合は注意しますが、物の貸し借りについてはほんと人それぞれなので対応が難しいですよね🥺

私も日々悩んでモヤモヤする事が多いので…
長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

  • るみ

    るみ


    お返事遅くなってしまい申し訳ありません✨

    コメントアドバイスありがとうございます😊


    貸し借りの問題本当に難しいですよね💦

    ママリさんのお嬢さんは、貸してと言われたら、嫌と言わず貸してあげられる子なんですね✨
    お友達と上手く遊べてちゃんと貸してあげられて素敵だなと私は思いますが、

    親からしてみたら、無理してるかな?嫌なんだろうなときっと心配になってしまいますよね✨

    私も見知らぬ相手に貸してって言いなさいと言われるのは抵抗があります💦
    私の娘は逆にはっきり言うタイプでして、いいよーと大丈夫な時もあるのですが、、
    今使ってるからだめよーと言うので
    娘ちゃんが貸してあげられなくてごめんねーと言っては内心もっと優しく言ってー💦とハラハラしております笑
    そうすると、ママさんは貸してくれてもいいのにっていう空気感を感じる方もいます😅

    アドバイスもありがとうございました😊

    • 3月31日