※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ショッピングモールで子育て相談会の勧誘を受けたが、勧誘かどうか不安に。他の赤ちゃん連れも同様の勧誘を受けていた。興味はないが、宗教的な団体か気になる。資料は渡されず。

今日ショッピングモールで買い物をしていたら、子育て相談会の勧誘を受けました。
私がお店で商品を選んだりしているときから、近くをウロウロしてる人(赤ちゃん連れ)がいるなあと思ってて、そのあと他の店など見て回っていても、すぐ近くにいつもその人がいて笑
お昼時だったので何かテイクアウトしようかとフードコートに入ろうとしたときにその人から声をかけられました。
話を聞くと同じ月齢だったので、これはもしかしてお友達になれるきっかけ?!わざわざ声かけてくれたのかなって少し嬉しくなって世間話してたんですが、途中から「さっきまでここで子育て相談会やってたんです。地域の色んなところで場所を借りて、先輩ママさんの話や育児相談、家庭の愚痴とかも皆さん色々話されていてとても楽しいですよ〜。今度〇〇公民館でもやるので、よかったらどうかなと思って。」みたいなことを話し始め、ん?これはもしや勧誘?と思い、以前ママリでもこういう勧誘は宗教ちっくなものもあるという投稿をみてたので、とりあえず用事があるからもう帰らなきゃいけないと言ってお断りして帰ってきました。
ちなみにこのショッピングモールに入った瞬間にも別の赤ちゃん連れの方から同じ勧誘を受けていて、その方は第一声から勧誘の話をしてきたのですぐに断ってたんです。
今回は普通に世間話して、よかったらお友達になりませんか〜みたいな流れをあわよくば期待してたので笑、まあそんなうまくいかないよなとガッカリしちゃいました😂
もちろん育児相談とか参考になる話はあるんだろうけど、必要なら自分で支援センター行くし、まったく興味はないんですけど、こういうのってやはり宗教ぽい団体だったりするんでしょうか?🙄
資料とかチラシも渡されてません。
気になったので同じようなご経験された方いらっしゃれば教えてください🙏🏻

コメント

はじめ

宗教の可能性もあります。。
いきなり声かけてくるのはちょっとこわいなぁ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですねー!
    人当たりがよくて柔らかい印象の方だったので、話しかけられても全然抵抗がなく🙀
    いま考えると逆にそこが怖いですね、、断ってよかったです😂

• 3月26日
Y

ありました!行ったのですが特に金銭要求されたりなどは無かったのですが、途中急に母子分離され、母親のみ狭い部屋に連れてかれそこのリーダーみたいな方が長話(内容が男の人をたてろ、子供は後回しでいい)してきて常連さんたちはうんうんと頷いていて私的には異様に感じ、それ以来行ってません。ある意味宗教じみたものだったのかも?😭悪意もなにもないのですが私はそれ以来そういうの声掛けられても避けてますね😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に行かれたんですね!
    子供と離されるのは戸惑いますし、お話の内容も同じく異様に感じちゃいます、、なんだか洗脳みたいで怖いですね🥲
    断って正解でした〜😭次から私も避けます✊🏻

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

家から出たらすぐ声をかけられ……
一人でスーパー行けば「夫婦がもっとよくなる講演会」「女性の為の講演会」
子供と一緒なら「子育ての講演会」こんなもんです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家のすぐ外で声かけられるのは怖いですね😭😭
    なるほど、いろんな名目で似たようなやつがあるんですね😂勉強になりました!断ってよかったです🥺✊🏻

• 3月26日
あか

宗教とかマルチ商法のにおいがします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね〜🥲皆さんもおっしゃってるとおり、怪しい匂いしかしませんね笑
    そのままズルズル話を聞く流れになりそうだったので、逃げてよかったです😂

• 3月26日
はじめて🔰

私も声かけられたとあります💦
断れず電話番号を教えてしまい、、、しつこかったです😭

宗教っぽかったので、興味ないので、何度も断りました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですねー😭番号教えてまでは言われなかったんですが、たぶんあのまま話を聞いていたらそんな流れになったのかもしれません🥲
    普通の相談会ならそんなしつこいのとかあり得ないですもんね!何度も断るのしんどいですよね、、おつかれさまでした🥺
    私も次からは避けようと思います😤

• 3月26日
はじめて🔰

怖いですよね💦
その後もたまにみたので、声かける人を探しに来ているんだな、、、って思いました