※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとなし
ココロ・悩み

育児で疲れてイライラしています。1人の時間がなく、ストレスがたまっています。どうやってイライラを解消すればいいでしょうか?

2人育児疲れました。午前中は公園や支援センターで上の子を十分に遊ばせて疲れさせて、帰ってきて昼寝させようと思っても昼寝してくれず、私がクタクタで昼寝しなさい!と怒ってしまいます。
イライラが止まらず今日は太ももを思いっきりはたいてしまい、下の子を連れて別部屋に閉じこもりました。
旦那は7時には帰ってくるけど、1人の時間でスマホゲームやタバコをして自由に過ごしてます。
私には1人の時間もありません。好きなことをする時間すらなく、夜9時に寝かしつけて一緒に寝てしまう毎日です。朝は6時30分には起きてます。以前は昼寝中に好きな事をすることでイライラ解消してましたが、今は疲れがとれずイライラばかりたまってます。

近くの実家に行けば、いう事聞かないからと、実母が孫を怒り、私が余計なこと言ったからいけないと、私にあたってきて全然気が休まりません。

みなさんはどうやってイライラ解消してますか?

コメント

tamago14

お疲れ様です。もう寝ないものだと思って過ごしています(笑)そしたらイライラしなくなりましたよ。ほっといて自分も好きなことしたらどうですか?叩く前に別部屋に移動出来たら良かったですね。

• りんごとなし

りんごとなし

ありがとうございます(^ ^)寝ると思うからイライラすふんですね。寝たらラッキーくらいに思ってたほうが気持ち的にもよさそうですね。

• 8月25日
  • tamago14

tamago14

寝かしつけていて寝なかったら本当にイライラしますよね(笑)児童センターに連れていったり本当にえらいと思います。なんでも完璧にこなしてそうですね。子どもたちが寝たらたまにはだらだらしてスイーツでも食べてゆっくりしてくださいね。

• 8月25日

1人の時間少しでも欲しいなら旦那さんにもっと協力してと頼めばいいと思います。わたしも1人の時間なんてトイレくらい、トイレすらゆっくりできてなかったですよ。お昼寝は一緒ですねー!寝るよ!寝ないとおやつなし!って毎回言ってます。私も手は出てました。今もたまに出てます。
イライラ解消‥私の場合、お菓子やパン作りですかねー!生地めっちゃ叩きつけてます^_^;

• りんごとなし

りんごとなし

妊婦さんだとほんと大変なの想像できます。
    なるほど!生地を叩きつけるですか!イライラ解消しそうですね(^ ^)
    ちなみにお菓子はいつ作ってますか?

• 8月25日

退会ユーザー

昼過ぎですね。上の子やりたがるので手伝ってもらいながらしてます。

• 8月25日
アナ雪大好きっ子ママ

同じ位の月齢2人抱えているのでお気持ちよーーーーく分かります(T_T)
うちも同じ感じで最近上の子が昼寝しない日も出てきて1人の時間なかなか取れません(>_<)
同じく実家は近くにありますが協力してくれないし行けば逆に疲れます。。。主人は好きにタバコだゲームだテレビだと私がバタバタしててものんびーりです。

毎日は難しいですがたまに娘達、主人も寝かしつけた後に1人でリビングに来てテレビ見たりしてます(>_<)もしくは子供達と一緒に寝て、4時頃起きて朝1人でのんびりしてます笑
下の子の後追いが激しく家事するときはギャン泣き、それに加えて上の子が「ママ!ママ!」と話しかけてくるのでゆっくり料理や掃除洗濯できなくて毎日イライライライラしてしまいます(>_<)明日こそは怒らないで余裕持って行動しようとおもいつつもいつも怒ってしまいって夜寝顔を見ながらごめんね…と泣いてしまいますσ(^_^;)

こんな忙しくて大変なのももう少しの辛抱だと思って過ごしてます…なんだか回答になってませんが…

• りんごとなし

りんごとなし

なるほど!朝早起きしてるんですね(^ ^)
    時間は使いようですね。
    怒らないで過ごすのって難しいですよね(−_−;)
    お互い頑張りましょう!

• 8月26日

毎日お疲れ様です!
うちは両実家ともに遠方で頼れるところも身近になく、2歳11ヶ月で幼稚園に入園させました。公園や支援センターだと親が付き合わなきゃいけないから疲れちゃいますよね。。体力もついてきてお昼寝なしでも大丈夫になってくる子もいますしね(>_<)
保育園の一時保育を使ったりして少しお子さんと離れリフレッシュできる時間が作れるといいですね♪お子さんも同年代の子と遊べる機会が持てて良いと思いますよ(*^^*)

• りんごとなし

りんごとなし

一時保育週1で行ってたんですが、保育園の都合で受け入れ先なくなってしまいました(´・_・`)
    幼稚園も定員いっぱいで、あと半年頑張ります!
    同年代の子とは公園や支援センターで積極的に遊ばせてます(^ ^)

• 8月26日
ちょろぺん

うちの真ん中が3歳ですが、2歳になった頃から昼寝はしてませんよ。体力が有り余ってるのでしょうね。
眠たくないのに寝なさい!で寝られないですし、もう昼寝なしで夜早く寝かせることにして、お子さんが寝てから一人の時間にしてみてはいかがでしょう。
ちょうど今、私は末の子だけ昼寝させて上の子は別室でなんか遊んでます。

• りんごとなし

りんごとなし

うちもお昼寝無理やりさせず、眠かったら寝なぁ、のスタイルでいこうと思いました(^ ^)
    やっぱ眠たくないのに寝なさいといっても寝ないんですね(´・_・`)

• 8月26日
関西のみゆママ

可哀想な上の子ですね…兄弟を作ったのは親である主さんであって上の子は望んで上になったわけではないです。しかも、親の思い通りにならないと怒られイライラをぶつけられて…

まず改善すべきは旦那様と話し合うことでは??子供でも一人の人間なので思い通りになんて出来ません。寝付けないこともあります。

自身がそんなものだと生活に慣れたり、旦那様が改善されない限りは難しい悩みかもです。

厳しく述べてみましたが…
実際一人で育てていると大変ですよね。私も旦那はほぼ家に居なかったので宛にならず、実家も側になく…トイレもドアは常に開けたままだったり、お風呂も入れない日があったり…

イライラするときがありましたが、自分の中で別の感情へ変えれるようにしました。夜寝かしつけしつつ1日の良かったこと、新しい発見をふりかえるようにしてみたり、鬱憤は日記に書いてみたり。

下の子が7ヶ月になるまで過ごせてただけでもすごいと思います。同じ7ヶ月後になったら…きっと上の子が下の子を遊んでくれていたりして生活もガラッと変わっていると思います。

色々大変なんですが…その悩みも長くはない悩みです。少ししたら別の悩みにきっとなってます。一時保育とかヘルパーなどもうまく使ってみてはいかがですか?

• りんごとなし

りんごとなし

今まで下の子は本当に手のかからない子で、あまり泣かず、よく寝てくれたのでそこまで大変だとは思いませんでしたが、動くようになり大変になってきてイライラもつのってきました。
    日記ってなかなか続かないんですよね😣毎日じゃなくてもイライラしたら書いてみようかな😊

もうすこしの頑張りですかね。一時保育は保育園の都合で今は受け入れ先がないので、もう少しだと思い考え方を変えて頑張ります!

• 8月26日
a

母親だってイライラくらいしちゃいますよね😭
私の上の子も、基本、お昼寝をしなくなりました!!
でもお昼寝しない分、夜、早く寝てくれるときは寝てくれるので、ま、いっか!ってなってます!!
子供って体力あるし、二人いると大変ですよね😔⤵

お互い頑張りましょう😭

• りんごとなし

りんごとなし

私もあまり深く考えないようにしようと思います😊

ほんとに毎日見てるのしんどくなりますよね😩💦

みなさん頑張ってるので私も頑張ります!

aiさんも寝れない毎日ですね。お互い頑張りましょう😄

• 8月26日