※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

名前の選択に悩んでいます。息子の名前が似ていることでモヤモヤしています。自分の選択は正しいのか、妥協すべきだったのか迷っています。

名付けのモヤモヤ☁

前回の投稿にコメントありがとうございました
ただ、まだモヤモヤが晴れず再度ご意見頂きたくて投稿させていただきました。

身内からの名前の呼び間違えで息子の名付けをもう少し考えた方がよかったのかと今だにモヤモヤしています。
全く違うような名前であれば呼び間違えられたとしても笑って流せていたかもしれませんが、私が姉の子と似た名前にしたために間違えているのかも。私の息子も姉も姉の子にも嫌な思いをさせてしまったのではないだろうか…。とモヤモヤが晴れません。
息子に名付けた名前は、息子の事を考えて漢字の意味も名前の響きもとても気に入っていて素敵な名前を見つけられたと思っています。
ちなみに名前は「しゅう」と「しょう」のような響きが似ている名前です。
こんなに悩むなら初めから変えていればよかったとの意見もあると思いますが、出生届を提出する時は、似た名前だからやめよう!という気持ちはなく、姉夫婦も好きな名前を付けたらいいよと言ってくれていたので今の名前を付けましたが日が経つにつれて私の中のモヤモヤが大きくなってきている状態です。
身内に似た名前を付けるのは非常識だ。とかおかしい。という言葉を目にするととても落ち込みます。

息子にとって気に入った名前を付けた選択は間違っていないですよね??
妥協した方がよかったのでしょうか…。

産後寝不足のせいかネガティブ思考が止まらず、こんな自分に嫌気がさします。
何度も何度もくだらない悩みですみません。
もしよかったらご意見頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

気に入った名前をつけたのは間違いではないと思います!
でも産前から似てるなぁーと少し悩んでいたのであれば、付けなかった方が今の気持ちは無かったのではないかなと思うところもありますね🥲💦
子供なとっても親にとっても名前は大切な宝物ですし、心を込めてつけたのであれば気にする事ないと思います!👶❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    たしかに悩むなら付けなかったほうがよかったと思いますが、気に入った名前をつけてあげられたので気にしないようにします😊

• 3月26日
花

両親がつけたい名前をつけたのだから間違いじゃないと思います😄
お姉さんのお子さんを気にして、せっかくのつけたかった名前をつけずに後から後悔するよりいいと思います🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!妥協して付けないで後悔のパターンもありますよね💦
    間違いじゃないんだと思えるよう今の名前を大切にしたいと思います😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

名付けで妥協は良くないと思いますが、間違えられるのは仕方ないと割り切るしかないと思います💡
お姉さんにも名付ける時に相談されていたなら、全然問題ないかと💡男の子はそんなに名前どうこうは気にしないような気がします😌全然違う名前でも、我が子でも、性別同じとか歳が近いとかでよく呼び間違えられるので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり気にしすぎですよね😅
    妥協せずに付けた名前なのでもっと大事にしたいと思います✨

• 3月26日