※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん🏃
子育て・グッズ

寝かしつけや夜間授乳で悩んでいます。夜中にグズったり泣いたりして起きるけど、自分で寝つく瞬間もある。おっぱいが足りないのか、夜間断乳のタイミングを知りたいです。

寝かしつけand夜間授乳についての質問です!!
昨日と今日の寝かしつけで普通に授乳したり添い乳をしても
グズって起きての繰り返し💦
でも、急に自分から転がって毛布カミカミして寝ました😂
数分たったらまた泣きそうな声出して起き上がるけどすぐにコロンと寝ていきます😰

お昼間とかはおっぱい出てると思うんですけど💦
ちなみに昼間は・朝寝・昼寝の時におっぱいで寝かせる以外おっぱい欲しがらないのであげてません!
夜は8時頃の寝かしつけと夜中2〜3回授乳して寝かしつけてます!(昨日は授乳してもグズって夜中4時くらいから起きてました)

おっぱい出てないのでしょうか😭
夜間断乳するタイミングなのですか💦??
夜間断乳する場合夜中とか泣いて全然寝ないですよね、、😰

コメント

赤ワイン(31)

夜間のミルクを辞めたときは一歳ごろでした!
やっぱり泣きましたが、ひたすら抱っこしてゆらゆらして子守唄歌って寝かしつけに変えました!
だんだん、夜中起きて「ふえーん」って泣いても「ママいるよー!大丈夫だよー」って声かけながらトントンしてたら、そのまま寝るようになりました🥺

  • さっちゃん🏃

    さっちゃん🏃

    それ理想です😭ありがとうございます!!

    • 3月26日
Saramama

うちは4〜5ヶ月ごろから
夜間授乳しようもんなら、逆にぐずったり起きちゃったりして朝まで寝なくなったりしたので辞めました😂
うちの場合は辞めた後の方が、ぐずったり、夜起きてしまったりが格段と減りました!

それでも辞めて半年経ちますが今でも夜中よく泣きます🤔笑

大体布団がかかってなかったら抱き寄せて布団に入れてあげて、布団がかかっていたら取ってあげると泣き止む事がほとんどなので、寒い暑いのどちらかで泣いているみたいです😂

喉が渇いていたりするときもあるようで麦茶を少し飲ませるとそのままコテンと寝るときもあります😅笑

それでも寝ない時はオムツ替えてあげるとぱったり寝るって感じが多いですよ!

  • さっちゃん🏃

    さっちゃん🏃

    うわぁ💦難しい💦
    オムツも意識してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちは、8ヶ月くらいには夜間断乳してました。欲しがる間隔も開いてきたような感じだったので!

無理してやることもないような気がしますが、チャレンジしてみても良いような気がします😊

  • さっちゃん🏃

    さっちゃん🏃

    今晩チャレンジしてみます😍!!!

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

おっぱいじゃなくても寝れるなら、夜間断乳しても大丈夫だと思います!
うちは完母の添い乳でしたが、8ヶ月で夜間断乳しましたよ😊
セリアのストロー付き水筒を枕元に置いておいて、寝ぼけて目が覚めたらお茶あげてました😁
たいした泣かず、3日くらいで寝られるようになりましたよ!

  • さっちゃん🏃

    さっちゃん🏃

    昨日お茶を途中であげてみました!!泣いて喉乾いてたのかグビグビ飲んでました😂

    • 3月26日
にゃむ。

暑くても夜中頻繁におきたりぐずったりしますよ!
しつもんのこたえになってなくてすみません😅
うちも最近夜中起きて添い乳しても寝たと思ったらまたおきあがってすぐゴロンとしたりします🥲

  • さっちゃん🏃

    さっちゃん🏃

    確かにちょっと暑かったのかな💦
    ちょっと気をつけます🧐

    • 3月26日
05041123

もしかしてオムツが濡れて不快で起きたとかはないですか👀?
オッパイ飲みたくて起きているのかと思ってオムツ替えて→飲ませながら寝かせてと
していたのですが、、

私が夜更かししたくて夜中泣いたら旦那に任せることが多々あり、その時にオムツ替えれば寝るよってと教えてくれたので
私も試しにオムツ替えて寝かせてみたらそのまま寝たので次の日から夜間断乳することに。3日ぐらいは夜中泣きましたが9か月に断乳して1か月経ち、オッパイほしさで起きることはなくなりました😳

  • さっちゃん🏃

    さっちゃん🏃

    確かにオムツぱんぱんでした💦
    ちょっと断乳チャレンジしてみます😆ありがとうございます😊

    • 3月26日
にゃん

うちは、暑い寒いとかでよく起きます。
あと、おっぱい飲みたいのが喉乾いてるからなら、水分補給しても良いかもです。
うちの子はお風呂〜寝る間とかで喉乾いちゃってたみたいでした💦
最近お話し出来る様になってきて知りました😭ごめんねでした💦💦

  • さっちゃん🏃

    さっちゃん🏃

    そうなんですね💦
    温度調節と水分補給意識してみます!ありがとうございます😊

    • 3月26日
びーちゃん

生後5ヶ月の男の子のママです。
まだ、
生後5ヶ月なので先のことは分かりませんが
最近、夜泣き復活祭がきたので授乳夜中したあと
なかなか寝なくて前は
すぐ寝る子だったんですけど。
時期なのかな?とは思ってたんですが。

昼寝を今まで2時間ずつつくらいしてたんですけど
短くしたり1回にしたりして
昼間起こす時間増やしたら
夜中めっちゃ、寝ます!!!🤣

昼間の負担は増えますが
夜中は楽です!!

お互いがんばりましょう!

  • さっちゃん🏃

    さっちゃん🏃

    夜泣き復活祭🤣笑
    全然嬉しくないイベント!!笑
    昼寝も調整してみます♫ありがとうございます😊

    • 3月26日
  • びーちゃん

    びーちゃん


    夜泣き復活祭😍
    そーやって考えると意外と楽しいですよん🤣🤣🤣

    ギャン泣きのときは
    すげー泣けるようになったやん!!!って
    褒めてます!!!笑
    泣いたらお腹空くからええねーって。

    分からないことも多いですがお互い頑張りましょう!!!

    • 3月27日
  • さっちゃん🏃

    さっちゃん🏃

    いいですね❤️❤️私もそういう考え方好きです😂
    お互い頑張りましょーねーーーー♫

    • 3月27日