※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののもも
子育て・グッズ

8ヶ月の次男が毎晩1時間おきに甘え泣き。睡眠不足で辛い。夜中は授乳で寝かしつけているが、過保護感あり。ネントレが難しい。活発で昼寝2回。夜は旦那が11時まで寝かしつけてくれる。何か方法が欲しい。

8ヶ月の次男が毎晩1時間おきの甘え泣き!
もう睡眠不足すぎて辛いです。

長男が隣に寝ているので、夜中泣いたら割とすぐに抱っこして、授乳させてしまっています。それが悪いのは重々承知です。本人の寝る力を奪っているなぁと認識しております。トントンするだけじゃ寝れなくなっています。授乳しながら寝落ちを待つか、お腹の上に寝かせて寝入ったところで移動させています。過保護すぎるし、自分で自分の首を絞めていることはわかっています。1時間おきにやっているので、本当に寝た気がしません。

ネントレはちょっとやる気が起きません、何か方法があれば教えてください。どうしたら良いのでしょう🥲
ここ1ヶ月くらいこんな感じで、、、
完母で育てていて、朝と夜は離乳食を規定の量より少ないぐらいを食べています。とても活発に動き、昼寝は2回合わせて2時間半ほどです。夜は8時半から寝かせますが11時までに起きたら旦那が抱っこで寝かせていてくれ、11時になったら私の就寝と共に布団で寝かせます。

コメント

kanakan

寝不足辛いですね。
お疲れ様です。
やはりすぐおっぱいあげちゃうのが起きる原因の一つになってると思います😥
私も添い乳してたら、1時間ごとに起こされました。頑張って添い乳やめたらそれなりに寝てくれるようになりました。ちょっとの間旦那さんにも協力してもらって、やり方変えないと癖ついたらさらに辛くなるかと思います。

• ののもも

ののもも

コメントありがとうございます。
    やはりおっぱいですよね🥲
    添い乳やめて、トントンで寝かせたのでしょうか?泣いてても寝かしつける感じですか?

• 3月25日
kanakan

泣かせたり、トントンだったり、ミルクあげたり、抱っこして歩いたり色々試したと思います😓
ただうちはネントレしてたので、基本は横で見守ってたのが多いかと思います。
上の子がいて泣かせるのがとかなら、何日間かは上の子は旦那さんと別部屋で寝てもらうとかもいいかもしらないですね。

• ののもも

ののもも

沢山試したのですね。なるほど、私も試行錯誤してみます。
    主人に話したら協力してくれるとの事だったので、家族で頑張ってみます!アドバイスありがとうございました。

• 3月27日
もか

私も同じような状況が4ヶ月続いて寝不足で辛かったので、お気持ちわかります。上のお子さんいると起こしたくないので授乳になってしまうのもわかります。私も少し前に知り合いの助産師さんに相談したら夜間断乳するよう言われました。
うちは下の子がベビーベッドで寝てるので添い乳も添い寝も出来ず、ネントレもしたくなかったのですが、数日前から同じベッドに置いてトントンすると纏まって寝てくれるようになりました。やっぱりくっついて寝たり、誰か近くにいるのがわかると安心するのかなぁと。でもまだ寝かしつけて始めのうちは授乳しちゃってます。あまり回答になってなくてすいません!

• ののもも

ののもも

コメントありがとうございます。
    夜間断乳ですか!8か月で夜の授乳なしが良いか分からなかったので、参考にさせていただきます!
    ですよね、親の近くで安心して寝たいですよね。
    主人が、頭なでなでとお歌うたうと眠そうだよ、と言っていたのでチャレンジしてみます。

• 3月27日
  • もか

もか

私は助産師さんに、生活リズムが整っていること、体重が順調に増えていること、離乳食を順調に食べていることから夜間断乳を勧められました。実際うちの子はおっぱい咥えたらすぐ寝るのでおなかは空いてないんだと思います。助産師さんからも旦那に助けてもらって断乳するのが良いと言われていたので、旦那さんが協力的だったら出来るかもですね。少しでも纏まって寝れますように。

• 3月27日
  • ののもも

ののもも

なるほど、助産師さんに確認してもらえると心強いですね!
    本当にまとまって寝てほしいです。

余談ですが、次男がもかという名前でして、とても親近感というか説得力がより一層ある気がしました😊コメントどうもありがとうございました。

• 3月28日
  • もか

もか

そうなんですね、男の子でもかってかっこいいですね✨
    ここ最近も添い寝で少しずつ纏まって寝てくれるようになりました。はじめてのママリさんも早く少しでも寝れますように🙏

• 3月28日
  • ののもも

ののもも

はい、ありがとうございます😭少しずつ寝るルーティンが定まって、まとまって寝れる様になると嬉しいです。頑張ります。

• 3月29日