※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友がいなくても気にしなくていいですか?幼稚園が始まれば関わらないといけないけど、焦らなくても大丈夫です。

ママ友居ない人いますか?😅
作らないと!と焦らなくてもいいでしょうか😅

私はずっと地元ですが、友達付き合いが苦手で学生の頃から続いている友人が少なく、今でも会ったり連絡するのは3人しか居ません😅そのうち子どもが居るのが3人中1人で、その友人とはよく連絡し合ってますが、この子は県外なのとコロナのせいでもう2年も会えてません。お子さんは女の子で3歳です。

あともう1人社会人になってからの友人が居ます。この人のお子さんとの学年は娘の一個下になります。

娘と同級生のママ友が居ません。

一度だけ、支援センターに行きましたが娘はずっとギャン泣きで他のママと話したりは出来ず😅
スタッフの方が、娘と誕生月が1ヶ月違いだね、と紹介してくれたママが居ましたが、娘は早生まれなので「学年違いますから」と一蹴りされて撃沈でした…笑
また行きたいのですが、コロナが怖くて行けません。

そのうち幼稚園が始まれば、嫌でも関わらなきゃいけないし、ママ友居なくてもあまり気にしなくてもいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

転勤族でママ友や知り合い一人もいません🙋‍♀️
子供の遊び友達もいないので、それは申し訳なく思いますが、わたし自身いない方が人間関係悩まなくて済むし、楽なので、、、
もちろん合う人いれば仲良くしたいですけどね😊✨✨

幼稚園行ってからも送迎バス指定してるので、他ママさんと関わることなかったです😂

くまのよめ

学生や社会人の頃の友だちはいますが、theママ友って感じの人はいないです😂

コロナも多い地域で支援センターとかも行けてないので、支援センターとか保育園幼稚園行き始めて出来たら出来ただし出来なかったら出来なかったかなーと!
子どもが仲良くなった子のママさんとは上手くやっていきたいなーとは思います☺️🌼

deleted user

ママ友というくくりの知り合いはいないです😅
大学で上京してきたのと、地元が震災で住めなくなった地域なのもあって、学生時代の友達もほとんど連絡取ってないです💧
唯一近くに住んでる友達が同じ学年の子供を産んだのでたまに遊んでいますが、こちらは専業主婦で来月から幼稚園、向こうは会社員で0歳から保育園なので、そんなに会えない感じです。

そして私も幼稚園でママ友出来るかなと思っていたのに、バス停一人だし、コロナで保護者会休止になったのでしばらく出来なさそうです😂
そのうち娘経由で知り合い出来るかと思うので、のんびり待つことにします💭

092159

保育園通ってますが、ママ友いないですよ〜。
会ったら挨拶程度です。
特に困ることは無いです。

ママリ

私もママ友いないですね〜。
あんまりいい話きかないし、いなくても困らないので、あえて作らなくても良いのでは😌

deleted user

わたしの周りではトラブルがよく起きてます💦

幼稚園通いましたが、役員やってみて感じたこと…女子中学生の集まりか?ってママが多くて疲れました。

絶対要らない派になりました💧
無駄に悩みが増えるし、わからないことは先生に聞けばいいです!🥰

deleted user

幼稚園、保育園行ってますが、ママ友いません!
役員決めで押し付け合っていて、誰が仲良くするか!って思いました🤣
ママ友いなくて困ったことないです!

deleted user

全然気にしなくていいと思います😊コロナ禍に無理して支援センター行かなくても、幼稚園に入ってから気が合いそうなママさんと軽く話せれば充分だと思いますよ✨
ママ友付き合いめんどくさくてフェードアウトした者です笑←😂

猫LOVE

私は子供が9歳ですがいまだにママ友0ですよ😆

でも幼稚園も小学校も問題なく過ごせてますよ😆

ままり

みなさんまとめてのお返事ですみません。いいねより反応させて頂きます🙏🌸

沢山の方からコメント貰えて心強いです…!笑
ありがとうございました🤗

私は元々人付き合いが軽薄なので、ママ友いらなーい!と思ってる派なのですが、居なかったらいないでなんか寂しいのかな?なんて思って💦

やっぱり女の群れは面倒ですよね😅
分かりきった関係なので、私もそんなふうになるなら最初からいらないなって。

もちろん、いずれ娘と仲良くなる子のママとは私も仲良くなりたいなと思います✨