※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
妊娠・出産

切迫早産で義両親と同居中の方へ 入院か自宅安静か、家事育児の協力は? 現在切迫早産気味で、入院の可能性あり。 安静指示が出た場合、協力はどの程度が適切でしょうか。

義両親と同居中に切迫早産になった方いますか?
入院と自宅安静どちらでしたか?
義両親にはどのくらい家事育児を協力してもらいましたか?

今は私は義両親と同居していて切迫早産気味です。
前回の妊娠時に切迫早産になり2ヶ月入院していました。今回も初期から切迫のリスクはあると医師に言われています。
現在、妊娠7ヶ月で子宮頸管が30mm、今すぐ入院って程でもないけど今後どうなるかわからないのでいつでも入院できるよう準備だけはしておくようにと病院で言われました。

今は家事、育児、今まで通り行ってますが、もし切迫で安静指示が出た場合、どのくらい協力してもらって良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ほとんどお願いしてましたよ!

義両親と同居、実両親と同居、どちらもしてましたが、
どちらのときも入院したり自宅安静だったりでした。
自宅にいる時はほぼ寝たきりでしたね。

料理はしませんでした。
自分の洗濯だけ、実家にいるときは自分のも親に頼んでました。

子守もほとんどお願いしてましたよ!旦那がいない時とかはお風呂いれたり寝かしつけもやってもらいました!
せっかく同居してたので、こーゆーときは頼らなきゃって思って何もかもお願いしっぱなし!

どんな感じの義両親かにもよるかもしれませんが、積極的に手伝ってくれるようなら、こんな時こそたくさん甘えていいと思います。何かあってからでは遅いので。

  • ほのちゃん

    ほのちゃん


    義両親にはなんて言ってお願いしましたか?

    義母は正社員で週6勤務
    義父は定年退職後、専業主婦です。

    義母は出勤前に
    一緒に幼稚園行こうか〜と声をかけてくれる時もあるのでお願いする事があります。

    義父は私が頼めば頼んだ事のみやってくれます。

    義母は朝から晩まで忙しい人なのであんまり頼るのも申し訳ないな〜と思っています。

    義父は夜更かしして昼過ぎに起きて1日中のんびり過ごしているので、なるべく義父に家事育児をお願いしたいなと思っていますが…、、、

    今は
    お風呂掃除のみ義両親がやってくれています。
    その他は、例えば、
    先日、お腹が張って動くのが辛い時は習い事の送り迎えを義父にお願いしました。
    やってくれてありがたいのですが、帰って来てから
    「ママ体が辛いからじいじと遊ぼうね」などの配慮はなく、お願いした送迎のみやってくれるという感じです。

    かと言って、帰ってきてすぐ「まだ具合が悪いので子供見ていてもらえませんか?」とお願いするのも悪いかなあ?と気を遣ってしまいます😩💦

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私の場合は、初期の頃から悪阻が酷かったのでその頃から寝っぱなしでした。
    義母は、つわりの経験がなかったものの、嫁の私に気を遣って、義父にもいろいろやるように言ってくれてました。

    うちも義母義父ともに週6勤務の7時〜19時で、
    仕事で疲れてるとは分かってましたが、それでも全てやってもらってましたよ☺️

    初期には、つわりで起きるのが本当に辛いんです。家事はできる時はやりますが、あてにならないと思います。お願いします。
    って言いました。
    義父には、保育園まで40分かかるので、毎朝お願いしてましたね笑
    お父さん今日もおねがーい!って言って、車に乗せてました。笑
    つわりの時に色々やってもらってたせいか、後期に入ってもほとんど家事はやってくれてましたよ。
    普段からすごい張るんだ、って義母に言ってるからか、家事やりますって言ってもいいのいいの、休みなさい。って言ってもらいました。

    義両親に頼み事する時は、すごい気使いますよね…
    義父なんて、あんまり妊娠のこと分かってないから、義母にあーだこーだ言ってもらいました(笑)

    たとえば、病院で、
    かなりひどい状態で、家事はせずトイレと寝室の往復のみ、子守もあまりしないようにと言われた。って言ってみては?義父ももう少し協力的になってくれるかと思いますよ。
    ぜひお風呂掃除以外もお願いした方がいいと思います。
    張って辛いらしいって、旦那さんから義両親に強く言ってもらうとか。
    私はリビングに、子供私義父でいる時間が多いですが、その時子供にママ具合悪いの〜ジィジと遊ぶか!って言って、義父のところに行かせてます。笑
    義父も、え〜って思ってるかもしれませんが、張って張って辛いので…私は1人でリビングのベッドに寝かせてもらってます笑

    長々とまとまってない文章になってしまってごめんなさい。せっかく同居してるので、ぜひぜひ沢山頼って少しでも休んでくださいね。

    • 3月25日
  • ほのちゃん

    ほのちゃん

    義母も義父も協力的で羨ましいです…😢

    今は切迫”気味”なので、切迫の診断が降りたら具体的に何をして欲しいか伝えてみようと思います…😣

    少し話しが変わりますが、
    先日夕飯を食べている時に
    義父に
    「そういば、芝生どうすんの?」と聞かれました。
    妊娠前に庭を人工芝にして良いか?相談していたんです。
    放置され荒れ果てたジャングル状態だった庭の草刈り草むしりが終わった所で妊娠が発覚し、今は作業が中断になっている状態です。

    私は今妊娠していて、しかも切迫気味で動くのもしんどいのにとてもじゃないけど、庭の手入れをできる状態ではありません。

    (というか、内心そんな事もわからないの?と思ってしまいました。)

    その旨を伝えたら
    「ああ、そう。」と言われました。

    なんだかすごく悲しかったです😭😭😭

    話しが脱線してしまいすみません💦

    私の友人には協力してもらう事が難しいようなら、関わり合わなきゃ良いと言われました😔

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    初期の頃から、旦那が義両親に強く伝えてくれてたみたいです。あまり動けないこと、家事は協力してほしいこと、毎晩伝えてもらってました☺️
    最初は、えっ仕事休んでるんだから子守くらいできるでしょ?って言われてて、旦那が具合悪くてお腹の子も危なくて仕事休んでんだから子守なんてできるわけないべ。そんなことも分かんないのか。って言ってくれて、そこから理解してくれるようになりましたよ!

    旦那さんから言ってもらうのが1番効率的かもしれませんね☺️
    ちなみに旦那さんも家事などは手伝ってくれてるかんじですか??

    そうですよね、庭の手入れなんてできる状態じゃないですよね💦
    なんだか、私まで悲しくなってきました😭義父さん、お願い、それくらい気づいて!!
    そこで、じゃあ俺が!ってなってくれればいいのに…
    お辛いですね…😰

    私がそんな義父さんと一緒だったら、ついつい旦那に、
    もうちょっと色々とお願いしたいな…って言ってしまいそうです。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    せめて子供の遊び相手だけでももう少しお願いできれば、ママさんも楽になりそうですよね。

    私は、辛い時は子供のご飯とかもお願いしてますが…
    一歳の子にまだ食べさせてないものや大人と同じご飯をあげさせてて、え〜って思いつつも言えずにいます笑
    やってもらえてるだけ感謝しないとって思ってます笑

    • 3月26日
  • ほのちゃん

    ほのちゃん

    ご主人が義両親に言ってくださったのですね😣💦

    我が家は、
    主人はかなり家事育児に協力的で私の事も心配してくれていて、主人が倒れるんじゃないか?と心配になるくらいです😔

    昨日から春休みですが、
    それ以前は(以下、主人のスケジュールです)

    朝5時過ぎ 起床、出勤
      日勤+夜勤
    翌日朝5時 帰宅(夜勤明け)
    仮眠
    8時過ぎ 起床
    9時 幼稚園送り
    仮眠
    12時 買い物(車の運転)
    昼飯
    仮眠
    14時 幼稚園お迎え
    16時 風呂掃除
       娘を風呂に入れる
    18時 夕飯(料理は私担当)
    19時 皿洗い、洗濯物

    といった感じです。
    朝昼夜のご飯は私が作っていますが、
    主人も夜勤明けで体がしんどいはずなのに朝起きて幼稚園の送迎をしたり買い出しに付き合ってくれたり家事をやってくれます。

    ちなみに義両親は主人が夜勤明けの日は風呂掃除はしてくれない事が多いです。

    主人が日勤+夜勤の日は
    朝から翌朝まで仕事なので
    家事育児は私がしていて
    お風呂掃除は義両親がやってくれます。

    主人からも義両親に言えれば良いのですが
    「実家に住まわせてもらってる身だから…俺からはあんまり強く言えないなあ…。」
    と言っています😣💦

    • 3月26日
ねこ🔰

私も義親と同居で、上の子二人とも切迫、今回の3人目も現在7ヶ月で切迫、子宮頸管27ミリです😓

協力してもらえるなら、全てしてもらったほうが良いと思います✨

私は義母の考え、やり方には合わないので頼ってませんが(笑)

上の子二人とも安静にしても、しなくても、何しても結局子宮頸管が短くなって入院したので、自分ができる範囲で無理しないようにしてます😅

  • ほのちゃん

    ほのちゃん


    3人目のご妊娠なんですね!
    おめでとうございます!✨
    上の子いると色々と大変ですよね😣

    今は自宅安静でしょうか?

    義母に頼ってないとのことですが、家事育児は今まで通り(妊娠前と同じように)やっている感じですか?😱😱

    • 3月25日
  • ねこ🔰

    ねこ🔰


    今は自宅安静ですね😅

    子どもたちが保育園に行ってくれてるので、その間にゆっくり(もしてられませんが)家の用事を片付けてます💦

    義母はおせっかいすぎて、頼ると外で私がしてやってる〜と吹聴してまわるし、私のプライベートに踏み込んでは全て他所の人に話しちゃう人なので、頼りすぎるとしんどいんですよね😓

    ママ友から、話したことのない話を知られていて、辿っていくと義母が出どころだったので。田舎は嫌になります😓

    子どもの食事も任せておけないくらい、あんまり料理も得意ではない、子どもに何食べさせたらあかんとか考えない義母だし、アレコレ言うとイライラしだすし、子どもはまだ小さいので結局私のところに帰ってくるので、妊娠前と同じようにしています😅

    抱っこもほぼ変わらずやってます😅

    • 3月25日
  • ほのちゃん

    ほのちゃん


    自宅安静指示が出ているのに、結局妊娠前と同じように過ごしているんですね😭
    お体心配です。。。

    お義母さん…
    私がしてやってる〜って周りに言いふらしたり、ママ友に話したり…
    それは相当ストレス溜まりそうです😭💔

    子どもに食べさせて良いもの、悪いものの判断つけられないのも、なんで?って感じですよね😑💦

    切迫なのに抱っこ…😭
    辛すぎます😭😭

    ほんとに、無理なさらずお過ごし下さい😢🙏

    • 3月25日
  • ねこ🔰

    ねこ🔰


    一人目が産まれた後に、私の両親にうちの孫と嫁がお世話になって〜とか今どき言わない香ばしいことを言うような義母なので、適度に距離置いてます。

    私や私の両親からしたら、私たちの娘で私たちの孫でもあるんですけど?ってかんじでしたw

    子どもたちもまだまだ甘えたいことがわかるので、私も控えめにしつつ抱っこしちゃってます、、、。

    お互い、あんまり無理しないようにしましょうね😂

    • 3月25日
  • ほのちゃん

    ほのちゃん

    え、それはまじで意味わかんないですね。
    というか、ねこさんのご両親ドン引きじゃなかったですか?😅

    今どき言わない香ばしいこと、っていう表現に笑ってしまいました😂😂

    そうですね!
    お互い無理しないようにしましょう!✨
    お話しできて少し気持ちが晴れました☀️☺️

    • 3月25日
はじめてのママリ

旦那様すごい!頑張ってらっしゃいますね!私の旦那に言いたいくらいです!笑

うちの旦那は、
一緒に住んであげてる。だから、こーゆー時はお互い協力するべき。スタンスでいるので、実家でもズバズバ言ってくれてます。
旦那様はきっと、義両親さん達に迷惑かかるなら自分が頑張ろう!って思ってくれてるんでしょうね。その考えも素敵だと思います。

切迫の診断うけたら、
旦那さんに相談して、住まわせてもらってる身だけど、今私が無理すればお腹の子も私も命が危ないから協力お願いしたい。って伝えてみてもいいかもしれませんね😰
1番は、義両親さんが率先してやってくれればいいんですけどね…

ママさん、あまり無理せず休める時は沢山休んでくださいね😭😭

  • ほのちゃん

    ほのちゃん

    一言に「同居」と言っても各家庭によって違いますよね💦 

    我が家はもともと主人の実家が二世帯住宅で義祖父母と義両親が住んでいて、義祖父母が他界したのでそのまま空き部屋を使わせてもらっています。家賃も払っていません。
    なので「住まわせてもらっている」といのは間違いではないんですよね😣

    切迫の診断受けたら
    少し大げさに伝えてみようと思います💦

    愚痴っぽくなってしまいましたが、話し聞いて頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございました😭❤️

    • 3月26日