※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児検診で何をするか不安。言葉が遅く、名前は言えるが、名前は?と聞くと答えられない。療育への不安も。視力検査は家でやると言われるが、できないと困る。どうしたらいい?

3歳児検診なにをしましたか?言葉が遅く、まだ二語文少ししか話せません!名字をいうと名前は言えます!写真で自分を見つけても名前はいえます!
でも、名前は?と聞くと言えません!笑
療育へも4月からいく予定です!!
視力検査など家でしましたが、しないといって紙をとられます!! どうしたらいいでしょうか?
できないと引っ掛かりますか?

コメント

質問系だと、
名前がフルネームで言えるか
保健師さんの質問に答えられるか(これ色々ありました)
年齢が言えるか
ですかね!

絵を書いた紙を見て「この子は何してる?」とか、「これは何色?」とか、大きい小さいや長い短い、とかだったかなと思います😅
視力検査も出来なかったらそのままお伝えされてみては?
「ママとゲームしよ!」「ご褒美に○○」とかではダメですかね?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この遊びしよーっと言っても、違う遊び方しちゃっていつも出来ないんです!笑

• 3月24日
★☆

視力検査
聴力検査
歯科検診
小児科検診
積み木
お絵描き
名前、年齢、性別

くらいでしたかね🤔

うちは家では言えますがかなりの人見知りなので保健師さんには言いませんでしたね🙄笑
視力検査はうちも嫌がったので、遠くからテレビ(ニュース)を見せてこれなんて書いてある❓って聞いて確認しました🤣(言葉は遅いんですけど字は読めるので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    視力検診で使う紙と同じくらいの文字が読めれば大丈夫ですかね?笑
    あたしの子供も数字と英語の単語が結構読めるみたいなので!笑

• 3月24日
  • ★☆

★☆

私はそう思ってます🤣
    会場で再検査もされましたがちゃんとやる訳がなく、家でこうやって検査しましたって報告したらじゃあ大丈夫かなって済みましたよ笑

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

コロナで例年とは違う検診内容ですが(集団検診)
・機会を使った目の検査?
・歯科検診
・身体測定
・内科検診(そのとき簡単な質問されました)
・軽い面談
・尿検査   でした!

視力検査は家でやらないといけないですが、うちの子できず(やり方を理解していない)紙にもできなかったと丸する部分があったのでそれに丸して行ったらいい機会なので眼科に行ってみましょうかと紹介状出されました😅
名前はとか質問はなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眼科にはもういかれましたかー?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ行ってないです。

• 3月24日