※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

10ヶ月の娘はおもちゃよりも生活用品で遊ぶことが好き。つかまり立ちをマスターし、本を出したりポーチをひっくり返したりして遊んでいる。一緒に遊ぶよりも見守る方が好き。過ごし方について悩んでいる。

生後10ヶ月の娘との過ごし方についてアドバイスください。
娘はおもちゃがあまり好きではないようで月齢に応じたおもちゃを色々買ってみましたが今のところヒット作はなく、むしろ水筒の蓋や生姜チューブ(もちろん未開封のもの)などの方が好きでそれらを口に入れて遊んでます。
最近つかまり立ちをマスターしました。それからはとにかく一日中色んな場所でつかまり立ちしてます。あとは、本棚から本をだしてカバーを外す、ポーチの中身をひたすら出す、テーブルの上からものを落とす、おしりふきを次から次へと出すなどを黙々とやってます。
私はひたすら娘の行動をそばで見守ってるだけです。たまに効果音出したり実況中継したり。。たまに絵本を渡されたら読みますがあんまり聞いていない感じです。ハイハイで追いかけっこも興味なさそうですし、てあそびうたは昔からヒットしません。飽きたかなーってゆうときにはカーテンにかくれていないいないばぁをしてみたりくすぐったりするとタイミングがあえば喜んでくれます。なので、一緒に遊ぶというか、ただ見守ってるだけな感じです。見守ってるのはそばにいないと泣くからではなく単に危ないからなだけで、娘的には私がいなくても平気な感じもします。
もっと娘の喜ぶ顔が見たくて色々ネットで調べたりもしましたがどれもヒットせず。。
こんな過ごし方で良いのでしょうか??

コメント

ママリ

全く同じ感じです🥺笑
わたしは限界をかんじたので、最近支援センターに行き始めました!(><)
自分も気分転換になります😚

• ちょりす

ちょりす

同じ方いらっしゃって嬉しいです。
    支援センター気になっているのですが、コロナが怖いのと私自身人見知りなもので😅💦

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

わたしもめっちゃ人見知りです!!笑
    でもコロナだからかあんまりグループで来てる人もいないので、1人で行っても全然大丈夫ですし、子供がハイハイして勝手に友達作ってるので、見てるとめっちゃ面白いです😹
    一度行ってみて合わなかったら止めても良いと思います!わたしは結構ハマりました!🥺

• 3月23日
さや

娘はビニールやペットボトルが大好きだったので、洗ったペットボトルに100円均一などで売ってる鈴やカサカサ音がするカラフルなビニールなどを入れたおもちゃがお気に入りでよく遊んでました!
うちの娘も基本ほっといても一人で遊ぶ子だったのですが、1歳半近くなってからは一緒に遊んで!と要求してくるようになったので、今のうちにお母さんもゆっくり過ごしてくださいね🥺✨

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます!
    うちもペットボトル大好きなので試して見ます!
    なるほど、これから変わるかもなんですね。ありがとうございます🥺✨なんか、ママ必要?って思っちゃうときもあったので安心しました。
    ちなみに娘のさんはママっ子ちゃんですか?

• 3月24日
  • さや

さや

私も求められる事が少なく、ママ必要ない子なのかなーと思っていたのですごくお気持ち分かります🥺🥺
    うちは歩き始めてから児童館デビューしたんですが、未だに児童館に行くと走り出して一人で遊びに行ってしまいますが家の中だとひたすらどこかくっついている状態になりました、、😂
    最初はたまにしか会わないパパの方が物珍しいのか、パパによく笑っていたように思いますが、現在は確実にママっ子です😊✨

• 3月24日
  • ちょりす

ちょりす

再度の回答ありがとうございます!
    気持ち分かると言っていただけてすごくすごく嬉しいです🥺🥺
    うちもパパによく笑っててパパっ子になっちゃうのかなぁって寂しく思ってたんです。さやさんのお話聞いてちょっと希望がもてました💕ありがとうございます🤣

• 3月24日
nanaco

いいと思います!
洗濯バサミとか、ちょっとお茶が入ったペットボトルとか個包装のお菓子とか、シンクの排水口ネットとか…なんかおもちゃじゃない物が好きでした。そのうち、近くにいないと叫んで呼んでくれたりになったかなと思います。振ったらなるおもちゃとか握りやすいものとかをはじめは遊んでたと思います。

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます!
    先輩ママさんに肯定してもらえるとほっとします。
    ちょっとお茶が入ったペットボトル、うちも大好きです。
    近くにいないと呼んでくれる日がくるかもなんですね!そんな日が来るのを心待ちにしてます🥺

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです🤣
おもちゃより、自分で家の中を探索してその都度気になったもので遊んでいます!
私と遊ぶのなんてごく僅かで飽きるとまた一人でどっか行っちゃいますし、かと思えばずーっとつかまり立ちしてテレビ見たり😂
なので私も見守ってることの方が多いです✨

• ちょりす

ちょりす

回答ありがとうございます。
    同じ感じとゆっていただけてほっとしました。全然遊べてないなぁって気になってたので。。こんなんじゃママ好きになってもらえないかもって凹んでました😅💦

• 3月23日
みきママ

私も全く一緒です❗️うちもオモチャじゃなくてペットボトルや私の化粧ポーチで遊んでます、キッチンに来たらザルやタッパ、しゃもじを渡すと喜びます😂
なので私も児童館に行き始めましたよー❗子供は子供に学ぶんだなぁって思ったり、ママさん達の話を聞くとホッとしたり😄2時間くらい潰してますo(^▽^)o

• ちょりす

ちょりす

回答ありがとうございます!
    やっぱり児童館とか刺激になりますよね。。コロナさえなければ娘のため!と思って頑張って行くのですが、結構都会に住んでるので怖くて😭💦

• 3月23日
悠ママ

当方保育園に勤めていますが
もう少しすると
好きな遊びなどが
でてくるので大丈夫です
おもちゃより
大人が使っているものに
興味を持つのは観察力や
好奇心が高い傾向があります

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。保育士さんからの回答、めっちゃ嬉しいです!このままで大丈夫なんですね、安心しました😊

• 3月24日
ちー

支援センターに行ってみてはどうでしょうか?
今はコロナなどもあり滞在時間の制限がかかっていたりするので大丈夫だと思います。
色んなおもちゃもありますしお試ししてみてはどうでしょう?

• ちょりす

ちょりす

そうですね、対策しっかりしてありますよね。行ってみます!

• 3月24日
はじめてのママリ

十分だと思います!
そんな感じでした🤗
うちもたくさんおもちゃは買ったりいただいたりしましたし、ビジーボードを作ったりもしましたが結局楽しいのは空のペットボトル、キーケース、リモコンでした…。親としては切ない🤣

でも、大人が持ってるものが気になるんだろうなーと思います😊

まだまだ「一緒に遊ぶ」ことができない年齢です。並行遊びと言って同じ空間にいるけど別の遊びをするのが心地良い時期なんだと思います😊

娘ちゃんの意志や欲求が出てきたら「これやって」「あそんで」って態度で示してくると思いますよ!うちは1歳過ぎてからでした!

• ちょりす

ちょりす

わかりますー!切ないですよね。
    並行遊び、なるほどなるほど!
    娘の要求がでてきたら応えてあげられるよう今は見守りにてっします!

• 3月24日

ウチもそんな感じでしたよ!好きな絵本ができたり、オモチャで遊ぶようになったのはちょうど1歳になったくらいの時です😅笑
それでも今は、オモチャは箱から出して散らかして楽しんでることが多く、オモチャそのもので遊ぶ事はあんまりないかもしれません😂笑
ウチも大人が普段使う物が大好きで、使わなくなったカードケースで遊んだり、洗濯バサミを服に付けたり、洗濯バサミを引っ張って服から外したり、タッパーを貯金箱の様に切ってその中にカードなんかを入れる遊びは好きです!😊

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます!
    これからなんですね、よかったです😄

• 3月24日
アポロ

うちも同じ感じです。

楽しみ方はそれぞれですし本人がやりたいようにやってもらってます☺️

危ない物は手の届かない場所に置き、大丈夫そうなものは好きに触らせてます。
今は楽しむより色んなものを触って研究(?)をしたいのかなーと勝手に思ってます。
構いすぎるとウザがられるので、遊んで欲しくなってこっちに来るまではまったりしながら見守ってます☺️

ちなみに手押し車はめちゃくちゃヒットしました!
でも合う合わないあるので参考までに🙂

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。
    そうですよね、本人もそれで不満があるなら何か訴えてきますよね。黙々とやってるってことは楽しいんですよね。
    手押し車、ちょっと検討してみます!

• 3月24日