※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のまま🐰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食と生活リズムについて相談です。離乳食のタイミングや昼寝とのバランスが難しいです。アドバイスをお願いします。

離乳食と生活リズムについて
相談させてください😢

数日前に9ヶ月になりました。
離乳食はあまり食べません。
でも、食事は1日3回する事を習慣付けたくて
9ヶ月になって3回食を始めました。

今のスケジュールとしては
1回目の離乳食が8:30くらいです。
その後、9:30〜10:00に朝寝(約1時間)
起きた後は遊んだりしてます。
理想としては離乳食②を12:30とかに
あげたいのですが、昼寝が入ってしまいます。
そろそろ12:30だから、離乳食あげたいなって
思っても、眠くてギャン泣きで
離乳食どころではありません😔
完母で育てていますが、
新生児の頃から授乳で寝かしつけをしてきたので
寝る時は授乳じゃなきゃ寝てくれません。
縦抱きで抱っこゆらゆらして寝てくれる事も
ありますが、横抱きにした瞬間おっぱい探して
あげるまで泣いてしまいます。
昼寝から起きてあげても、
きっとお腹空いてないだろうし
どうしたらいいでしょうか。
アドバイスお願い致します。

ママリで見る同じ月齢のママさんは
生活リズムきっちりされてて、
私は9ヶ月なのにきっちりリズム作れてないし
ダメだなぁって思います。
1歳くらいになったら保育園にも入れたいし
このままじゃダメですね💦

長々と失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

12:30というのは、少し前倒しにするのは難しいでしょうか??
12時には始めてあげて、12時半には授乳開始できる位とか…🤔

9ヶ月の活動時間が2.5~3時間程なので、10時に朝寝起きると、12時半はちょうど限界なのかな~と思います💡
もう少し体力付いてくると、お昼の時間も後ろにずらしていけると思います💓
因みに、保育園は11時過ぎから昼食ですよ😊

  • 2人のまま🐰

    2人のまま🐰


    コメントありがとうございます😭

    離乳食は最低4時間は
    開けた方がいいと聞いたので
    12時半にしてましたが、
    大丈夫なのでしょうか?

    活動時間の限界は
    知らなかったです💦
    朝寝から昼寝の間が
    あまり開いてないように
    感じてましたが大丈夫なんですね😌
    保育園は早いですね😂
    情報ありがとうございます!

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分位なら問題ないと思いますよ😌✨
    そちらの方が機嫌よく食べてくれるなら尚更です💡

    もちろん、もっと長く遊べる子もいると思いますが、たくさん寝てくれる方が親としては休めてありがたいですよね😂

    保育園の子は朝も早いというのもあると思いますが💡

    • 3月23日
  • 2人のまま🐰

    2人のまま🐰


    なるほどです😳
    明日から12時頃に
    あげてみようと思います!!

    長く寝てくれた方が
    自分の時間が少しできて
    助かりますね💦

    今起きるのが7時半とかだから
    保育園に向けて
    早く起こさなきゃです…

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひ試してみて下さい♪

    早起きは、親が大変ですよね💦💦笑
    早起きするようになるまでに、お昼ごはんのリズム取れると良いですね✨

    • 3月23日