※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたん
ココロ・悩み

4歳の息子が発達障害かな?ADHDの症状が気になります。療育で改善する可能性はありますか?

4歳の息子が発達グレーかな?というかんじです。ADHDの不注意よりな気がします。
皆んなと同じ行動が取れなかったり、幼稚園でも先生の話を聞いているようで聞いていなくて指示が通らないことがあるようです。
こういう状態でも、療育などに行けば良くなるんでしょうか?

コメント

るる

療育通所されたら良いと思いますよ!
少しずつ出来る事が増えていきますよ!!

• やたん

やたん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!行けば本人のプラスになりそうですね😊

• 3月22日
  • るる

るる

無料で利用出来ますし、活用されてら良いと思います!!

• 3月23日
  • やたん

やたん

無料なんですね😳利用に向けて役所に相談してみようと思います!

• 3月23日
  • るる

るる

3歳になった最初の4月から未就学時まで!

• 3月23日
  • るる

るる

受給者証の申請が必須です!!

• 3月23日
  • やたん

やたん

そうなんですね!うちの息子は対象にはならないですね😣
    詳しくありがとうございます✨

• 3月23日
  • るる

るる

4歳では?

• 3月23日
  • やたん

やたん

あ!未就園と勘違いしてました💦じゃあ大丈夫ですね!すみません💦

• 3月23日

よくなると言うか、どうしたらその子がスムーズに活動出来るのか、どんな事が苦手なのか、どんな事が得意なのかを親も含めて知って、対策をする事で活動しやすくなると思います!
基本、本質は変わらないと思いますが、どうしてあげたらいいかを知ることで改善されると思います!

うちは次年中の女の子ですが、多動、不注意もあってプレの年にみっちり療育通いました!

• やたん

やたん

確かに得意不得意をしっかり把握できていない部分があります💦やはり本質は変わらないですよね😢対策することで改善するなら通いたいと思いました!ありがとうございます!

• 3月22日

退会ユーザー

どうしたら過保護になり過ぎず本人の力を引き出してあげられるかとか、親が理解していないと、幼稚園の先生にお願い出来ないので💦
    うちは母子通園してましたが、ストレスで禿げるかと思いました💦💦

• 3月22日
  • やたん

やたん

そうですよね。まず親がどう対応すれば良いのか理解してないとですよね!
    私も、この子の状況が人よりちょっと成長がゆっくりなのか?とか、いや明らかにおかしい!なんでこの子はこうなの!?皆んな出来てることがなんでできない⁉︎と頭がごちゃごちゃで悩んで禿げそうです😭
    少しでもこの子にプラスになるようにしてあげたいんですけどね😣

• 3月22日
yuipo

息子が3歳児健診で引っかかり、その当時は自分の思い通りにならないとすぐ怒ったり、初めての事が不安(失敗)したくない、一斉指示が通らない、聞いているようで聞いていない、オウム返しする、他にもありましたが療育に行くようになりとても変わりました😊✨

子供の苦手な事、どういう時にどうなるかなど対策が取りやすくなった事で本人が出来る事が増え苦手な事もあるけど今ではすぐ諦めるのでなく自分なりに頑張ってその中で楽しく取り組めるようになりました⭐️

幼稚園に入る前、母子通園の療育先で週3回、お弁当持参で年子の娘も一緒に連れて行ってましたがキツかったです😭💦息子の出来ないと思ったら私に八つ当たりでそれにずっと付き合っての繰り返しで、私もアップアップでした。

やたんさんと同じ気持ちだったので痛いほど分かります。辛いですよね。皆が出来る事が出来なくてそこに目がいき私も何度も落ち込みました。
もうすぐ年長になる息子も今はほとんど困り感はなくなりました。年少ではトラブルも多くとても心配でしたが療育先と連携が取れる幼稚園を選び常に息子の事を共有してもらってました。幼稚園生活も担任の先生やサポートの先生に息子の事をきちんと理解してもらえるように私も送り迎えをして幼稚園での様子など先生がお手隙の際に教えてもらってました🥺
息子は療育センターで病院の受診をしましたが診断名は出ず限りなくグレーなのかなと。

今も幼稚園に通いながら午後療育に母子通園で週2回通ってます☺️‼ 幾度となく自分自身もめげそうになりますが、療育に通った事でより子供の事を知れて療育の先生にも支えてもらい沢山の出来るを息子が経験し、年中でガラッと変わりました😳✨
ご参考になれば幸いです🥰

• やたん

やたん

指示が通らない、聞いているようで聞いてないのが園でも目立つようで指摘されています。落ち着きのなさや、皆んなと同じことができないなど気になる点は多々ありまして悩んでました💦
    yuipoさんのお子さんは療育で変わったんですね!出来ることが増えるのは本人にとってもいいですね!
    ホントに何でこの子だけ皆んなと違う行動をしているのか、同じ事ができないのか、その場面に遭遇するたびに落ち込んでいます😢
    療育に通ってガラッと変わったと聞いて希望が持てました✨本人の為にも少しでも良い方向に進むにはどうしたらいいか迷ってましたが療育に通いたいと思いました!役所に相談してみます😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子もグレーな感じです。ADHDの不注意な感じとやや自閉的な傾向も見られる感じの、知的の遅れなしタイプです。
同じ行動が取りきれない、座ってじっと待てないなどあり、プレの年の途中から療育開始しました。最初よりはできること増えてきましたし、療育行ってるということで園でもかなり手厚く見てもらっています。支援されてないと我侭な子や躾されていない子と区別しにくかったりして本人が生きづらかったりすると思うので、療育に向けて相談してみてはいかがでしょうか。

• やたん

やたん

同じ行動がとりきれない、まさに息子がそんな感じです。そうなんですよね😣本人が生きづらいだろうと思います💦そういう点も改善できたらと思うので、役所に相談してみます!

• 3月23日